あなたが思う「楽しい」はなんですか?

あなたが思う「楽しい」はなんですか?_c0060143_19541413.jpg
新入社員さんっぽい人がちらほらと。新しい生活、頑張ってください。僕は、あっという間に社会人生活20年目ですよ。そもそも、出だしが「職探しの旅」という名のホームレス生活から始まってますからね。たまたま広告写真の仕事が手に入ったから助かりましたが、もうほんと、ギリギリアウトな感じでした。

そもそも、大学で最初は人類学を学ぶ予定が、アートのクラスが面白すぎてたくさんクラスを受講し続けてたら、アート学部に転部しないと卒業できないくらいの単位を取ってしまって、悩んだ結果アートの陶芸彫刻を専攻することに。ただ、アートで仕事には就けないかもとは思ったので、英語のほかに、もうひとつスペイン語も身につけることに。三ヶ国語をしゃべれれば、なんとか仕事が見つかるかな、と思ったのですが甘かった。結果、ホームレス状態で就職活動、と。部屋に電話もついてないような安ホテルに泊まりつつ、ロサンゼルスで職探しをしてました。

なんとかロサンゼルスの宝石デザイン会社でフォトグラファーとしての仕事を手に入れましたが、1年後にビザが切れて日本へ帰国。インターネット・サービス・プロバイダーでパソコンインストラクターやカスタマーサポートなどをしつつ、本格的にWeb制作の道へ。その後、恵比寿にある外資系企業の案件を扱うWeb制作会社に転職して、Webデザイナーとして仕事を始めました。いろんな会社さんのWeb制作案件に関わったり、モバイル系のサービスを立ち上げたり、Googleのオフィスで居候社員をやったり、なんだかんだで現在は外資系デジタルマーケティングの会社で制作管理のお仕事、と。

別に、人と比べてとりたてて成功してるわけではないけど、割と退屈しない人生を送ることはできてるし、周りにいろんな楽しいことがいろいろあって、この先もこういう人生が続けば良いなと思ってる。

新社会人に向けてのアドバイスっていうか、20年社会人をやってて「これはやっといた方が良いよ」っていうことがいくつかあるので、書いとこうかな、と。なんか、おっさんじみた内容になるかもだけど、だいたいおっさんはみんな似たようなもん。


■楽しいと思うことをとことん楽しむ
仕事でも、遊びでも、「楽しい」と感じることはあなた自身に合ってることだから、死ぬ気で捨て身でとことん楽しむ。それが儲かるとか、なんかの役に立つとか、そういう利己的で打算的な理由でなく、ただなんとなくやってるととても楽しいってことをいかにして見つけるか。とにかくとりあえず、いろんなことにチャレンジしてみれば良いと思う。

■知らない世界にも飛び込んでみる
20年なんてホントあっという間。この歳になっても、世界は知らないことばっか。興味持ったら、とりあえず飛び込んでみるといい。めちゃめちゃ失敗することもあるし、良い感じで次に繋がることもある。やりたいと思うなら遠くから見てるだけでなく、まずはやってみれば良い。大使館でダンスしたり、パルクールを体験したり、船の免許をとってみたり、中欧の国境を自転車で走ってみたり。狙ってできることもあるし、流れに身を任せてたらいつの間にか達成できたこともある。まずは、飛び込んでみる、と。

■言い訳はかっこ悪い
やりたいことがあるのなら、つべこべ言わずやってみたらいい。今はまだ早い?やるのは今しかない。時間がない?みんなそうだよ、24時間は平等。お金がなければ作ればいい。仲間が欲しければ探せばいい。いなけりゃひとりではじめればいい。言い訳すんな、と。やらないこと、できないことを正当化すんな。できないならできないなりに、できるように試行錯誤や工夫を続ければ良い。遠回りだっていいじゃん。トライし続けるのが大事。

■やりたいことがすぐに見つからなくても問題ないよ
今すぐやりたいことが見つからなくても大丈夫。「これだ!」ってものがすぐに見つかる人はとても幸運だ。見つからなくても悩まなくて良い。いろんなとこに飛び込んで、世界を広げ、視野を広げ、アンテナを広げ続けてると、いつか「あ、これいいじゃん」ってことに巡り合う。それは、好きな音楽を見つけることにも似てるかも。まずは、いろんな曲を聴いてみないと、自分の好きな曲には巡り会えないよね。

■成功ってなんなん?
そもそもの話なんだけど、「成功」ってなんだと思う?分かりやすく、お金?それとも地位や名誉?高い給料をもらだて、いい家に住んで、みんなから羨ましがられる生活は、あなたにとっての成功?自分だけの成功の定義を見つけると、すごく行きやすくなるよ。必要以上に他人を妬んだり、羨ましいと思うこともなくなる。

ちなみに、僕の考える成功は「死ぬまでつくり続ける」ってこと。これができたら、満足して死ねる。アートや書くことや、表現が好きだから。言葉を学んで、いろわなとこに飛び込んで、書いたり、つくったり。こういうことを続けられるのが、幸せ。

他人の幸せじゃない、自分だけの幸せはきっと見つかると思う。そのためには、何かを与えられるのを待つのではなく、自分から行動を起こさないと。楽しいと思えることを見つけてください。そして、この世の中は楽しいことで溢れてる。


by t0maki | 2018-04-05 16:08 | ライフスタイル | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31