【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。
【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー_c0060143_14310694.jpg
2017年10月から使用してきた第一生命の健康増進アプリ、「健康第一」のレビューも今回がいよいよ最終回。実際に長く使ってきたから分かる、「これは便利だ」という機能や、長く続けるモチベーションになった機能などのまとめをします。


■毎日更新されるコンテンツは読んでいて飽きない
「学ぶ」コーナーのMyコラムや、「食べる」コーナーのレシピなど、日替わりのコンテンツがあるので、毎日アプリを開くモチベーションになります。ずっと長く使い続けていると、さすがにコラムも以前読んだものが表示されるようになりますが、そこは復習として、繰り返し読むのも良いと思います。


■毎日記録をつけていくということ
獲得したクローバーは、カレンダーに記録されていきます。目に見える形で、日々の健康に対する取り組みが残るのは、良いですね。
【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー_c0060143_14322714.png
4つクリアした日と、3つクリアした日が記録されていきます。

【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー_c0060143_14324555.png
週ごとの活動レポート。歩数の平均が表示されます。

【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー_c0060143_14330094.png
7日間の「Myリズム」の生活結果。各スコアが表示されます。


■食事カロリーを写真で計測してくれる機能が便利すぎる!
【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー_c0060143_14332098.png
これは本当に感心したのですけど、写真だけで食事のカロリーを計算してくれる「Myカロリーチェック」の機能。日々のお弁当を写真に取って、カロリー計算をしていました。

【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー_c0060143_14381838.jpg
【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー_c0060143_14382324.jpg
もちろん、カロリー計算はあくまで目安で、正確に計測できない場合もありますが、食事の時にカロリーを意識する良い機会になりました。計測結果は記録としては残らないので、スマホのスクリーンショットで保存しておきました。


■「健康第一」アプリをレビューしながら過ごした生活を振り返ってみて
【PR】 長く使ってみて、これは便利だった機能まとめ。第一生命の「健康第一」アプリレビュー_c0060143_14384673.jpg
ちょうどこのアプリのレビューを始めた頃、100日間で100万歩を踏破するという企画の真っ最中でした。毎日1万歩を目標で歩いていたので、ちょうどこのアプリがそのモチベーションを維持するのにぴったりの存在でした。

11月には、上越市で「日本一過酷なファンラン」と呼ばれる、利き酒マラソンにも参加。また、「大人のスポーツテスト」という、その名の通り大人向けのスポーツテストイベントに参加したりなども。

こういうアプリの存在は、自分の体調や、健康を意識するという上でとても役に立つと思います。スマートフォンはいつも身近に持ち歩くものなので、隙間時間にコラムを読んだり、歩数を確認したり。「今日は目標の歩数にちょっと届かないかな」と思ったら、会社帰りにちょっと遠回りをして歩いてみたりなども。食事のカロリーを意識したり、毎日の生活のリズムに気をつけたり。無理なく、楽しみながらできるのも良いですね。毎週、クーポンの抽選をするときはドキドキします。

「健康第一」アプリのレビューは今回で終わりですけれど、今後も健康に対する意識を高めつつ、より良い年齢の重ね方を目指していきますよ。



▼関連する記事
【PR】 第一生命の「健康第一」アプリが多機能になってさらに便利に!
【PR】 第一生命の「健康第一」アプリを約3週間使ってみた感想
【PR】 自分の顔写真で喫煙/飲酒シミュレーションも!第一生命の「健康第一」アプリレビュー


▼「健康第一」アプリダウンロード
iOS版

Android版


by t0maki | 2018-03-12 11:14 | モニターレビュー | Comments(0)