個人的アンバサダー活動強化月間ということで

c0060143_11562272.jpg
アンバサダーマーケティングに興味があって、勝手に「アンバサダーのアンバサダー」を名乗っていろんなアンバサダー活動に取り組んでますが、ここにきて「はて、あのアンバサダー企画って、まだやってるんだっけ?」とか、「投稿しようと思ったけどハッシュタグが思い出せない」なんてことが度々あったので、いろいろまとめることに。

ちなみに、ここで言うアンバサダーってのは、タレントアンバサダーとか、インフルエンサーとかとも違う、ファンが企業と一緒にみんなでブランドや製品を盛り上げていこう、っていうマーケティング施策のことです。

で、まずはGoogle Spreadsheetで、以下の情報をとりまとめ。

・自分が何のアンバサダーになってるか
・それぞれのアンバサダー用のハッシュタグや、URLなどのまとめ

結果、現在僕がアンバサダーとして参加しているのは、合計30ちょっと。既に終了したか、移行しているアンバサダー企画も約30程度。終わってるのに気づいてなかったアンバサダー施策が結構あったのと、コミュニケーションが途絶えて事実上休眠しているものもちらほらと。

で、それぞれのハッシュタグをとりまとめたので、ここからちょっとひと工夫して、mailto: リンクを活用して、画像を添付したメールをそのアドレス宛に送信すると、自動的にハッシュタグが入った状態でTweetができるページをつくってみました。もちろん、誰でも送信できてしまうと困るので、そのページにはBasic認証を設定して、IDとパスワードでログインするかたちにして。自分のサーバーにアンバサダー投稿専用ページをつくりましました。

これで、このページにアクセスすれば、いつでもどのアンバサダープログラムにも、正しいハッシュタグつきで効率よくTweetができる、と。

毎回スプレッドシートを見てコピペするのと、この専用ページへログインするのと、手間としてはあんまり変わらない気もするけど、こういう試行錯誤的な工夫はやってて楽しいので。

とりあえず、そんな感じで、アンバサダー活動頑張ります。今月は、勝手に強化月間。


by t0maki | 2018-03-06 08:56 | アンバサダー | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。


by 前田とまき(TOMAKI)