One Less Thing

One Less Thing_c0060143_18294728.jpg
悩み事や、めんどうなことが減るのは良いことだ。

例えば、大金持ちになって、お金に関する悩みがなくなれば、「One less thing to worry about」ってことで、面倒なことからひとつ解放される、と。

プレゼンの最後でよく「One more thing」って言って、最後にひとつドーンとインパクトを残す発表をするのを恒例にしてたスティーブ・ジョブズさんも、私生活では「One less thing」で、いつも同じ服を身につけてましたね。毎朝、何を着るかを悩まなくて済むのは、楽です。

別に、それに倣ったわけではないですけど、僕も最近同じ服ばかり着ています。ジョブズ氏は、同じデザインの服を何着も持ってましたが、僕はホントに一着だけを毎日着続けてます。もちろん、下着は替えるんだけど、外見はいつも一緒。洗濯のときだけ別の服を着るけど、今シーズンは9割以上まったく同じ服ばかりを着ていました。

やるべきこと、やりたいことをとことんやるために、それ以外のところはどんどん削っていく。One less thingで余裕ができたところに、One more thingを突っ込んでいく感じ。



by t0maki | 2018-02-23 18:34 | ライフスタイル | Comments(0)