Googleのファイル容量が残り10%になっちゃったので、50%になるまで整理したよ

Googleのファイル容量が残り10%になっちゃったので、50%になるまで整理したよ_c0060143_17482253.jpg


Google ドライブとか、Gmailとか、Googleフォトとか、使い続けてると残り容量がだんだん減ってきて、ついにあと10%に。「これはマズイ」と思って、空き容量を増やすためにいろいろがんばって、50%になるまで整理しました。

そのやり方など、備忘録も兼ねて。


■メールを30万通以上削除
いやはや、タイヘンだった。Gmailから30万件以上のメールを削除。もちろん、全件一気に削除ができないので、数万件ずつなだめすかしつつ、削除とゴミ箱を空にする作業を繰り返し、時々ブラウザを再起動しながら、なんとメールを片っ端から削除。

メールに添付されてるファイルのサイズを判別して、超大きいものと、かなり大きいもの、普通に大きいものを自動でフォルダに振り分けるっていうプラグインをずっと前に入れてたので、でかいメールから順に削除。これで、5GB空き要領が増えました。


■Google フォトの画質を解放
スマホの写真などを自動バックアップするときに、オリジナル画質だとファイル容量を消費するけど、「高画質」にファイルを圧縮すると容量はとられない。なので、直近でスマホから同期した写真画像はだいたい「高画質」になってるんだけど、昔同期したファイルなど、一部がオリジナル画質のままGoogleフォトに格納されてた。それを一括で「高画質」に変換する方法を見つけたので、それをやってみた。

パソコンでGoogleフォトの設定から[容量の解放]をするだけ。あくまで、Googleフォトにアップした画像ファイルにのみ適用されるので、Googleドライブの写真などは変わらないけどね。これて、1GBちょっと空いた。


■Googleドライブのファイルをバックアップとって削除
Googleドライブに入ってるいらないファイルを消す作業。これはもう、こつこつ手動でやるしかなく。過去のプロジェクトフォルダなどをダウンロードして、バックアップを取ったら、Googleドライブから削除するっていう繰り返し。

ドライブに残しておくファイルも、容量を消費しないGoogleスライドやGoogleスプレッドシート形式にしておいて、元ファイルのパワポやExcelは削除。頑張って消してったら、だいぶファイルも減ったし、フォルダ分けとかもして見やすくなった。ほっとくとすぐにGoogleドライブって中のファイルがぐっちゃぐちゃになっちゃうんですよね。それでもファイルが探せるから、横着しちゃう。今回の大掃除でだいぶ整頓できました。


というわけで、空き容量が10%から、50%まで増えてホッとひと息。また増えたら、有料オプションも検討するけど、まだ大丈夫そう。

Google のドライブストレージの使用状況は、下記のURLから確認できますよ。
「詳細を表示」をすると、各サービスごとの使用容量も確認できます。



by t0maki | 2018-02-22 17:57 | Comments(0)