旅するときの「げんかつぎ」 #EdgeRankBloggers

旅するときの「げんかつぎ」 #EdgeRankBloggers_c0060143_18314732.jpg
メルマガ「Edge Rank」の1月のテーマが「げんかつぎ」ということで、「僕もなんかあるかなぁ」と考えてたら、「そういえば!」と、思い当たることがありました。

海外に行くとき、空港で毎回行う、ルーティンっぽい行動。根拠の薄い験担ぎというよりももうちょっとプラクティカルな感じだけど、これをしないで海外旅行に行くとちょっと不安になるかも。

海外旅行に行く際に、だいたいいつもやること。空港でモバイルWiFiをレンタルして、現地通貨に両替して、『地球の歩き方』を買うっていうこの3点。これが、ある種験担ぎ的な習慣になってます。

ガイドブックは必ず『地球の歩き方』なんですよね。学生時代から、この一択。決まってるなら事前に買えば良いと思うんですが、どうしても当日の空港で買うことがほとんどで。昨年もラスベガス、台湾、韓国、チェコに行く際に、空港で購入しました。ベトナム、タイ、ロンドン、ニューヨーク。その時その時の、ドッグイヤー満載の『地球の歩き方』は、今でも家の本棚にありますよ。

そして、両替も出発する際に空港の銀行でやることが多いです。日本円から、現地通貨への両替。クレジットカードが使えると分かっていても、やっぱり多少なりとも現金を持ってると安心する。一度だけ、フライトが夜遅くて空港の銀行が全部閉まってたときはちょっと焦りましたが、降りたところですかさず両替、と。これも事前にやっとけば良いのに、やっぱりいつも当日の空港で。

唯一事前にしっかりきちんとやるのが、モバイルWiFiの予約。たいていグローバルWiFiで借りるので、空港のカウンターや、返却場所もばっちりです。ただし、受け取るのは、出発当日の空港カウンター。これも、海外に行くときのルーティンのひとつ。

他にも、羽田空港だったらズンダシェイクを飲むとか、成田の空港ラウンジで柿ピーつまみにハイボール飲むとか、なんとなく条件反射的にやってしまうことがあります。羽田だと、空港に向かうときは電車だけど、帰りは路線バス、とか、なんか良く分からない習慣も。

そうだな、ここらへんになってくると根拠の無さ加減が「げんかつぎ」っぽいですよね。


▼メルマガEDGE RANK読者登録ページはこちら

by t0maki | 2018-01-23 18:32 | ライフスタイル>旅・散歩 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31