ブログトップ | ログイン
働き方改革と、メディアをつくるっていうこと
c0060143_22135039.jpg
ワクワクするようなテーマのイベントに参加したら、ワクワクしっぱなしの内容でしたよ。
サイボウズで開催された、『「働く“合間”にメディアをつくる」副業でも趣味でもない 僕らの仕事と暮らし』というイベントに参加してきました。
c0060143_22493015.jpg
登壇者も、そして参加者もみんな若い。多分、僕は最年長の部類ではないだろうか。多少の場違い感はありつつも、いつものブロガーイベントのノリで、一番前の席を陣取り、質疑応答コーナーで軽めの質問を真っ先にしておいた。

良いなぁ、と思う。こういうイベント。

平日の夜とか、おっさんたちが居酒屋で呑んだくれてる時間帯にですよ、こうして若者たちが集まってみんなで学ぶっていう。誰も強制されたわけでもなく、参加したいから参加するっていう。そしてそれぞれが、何かしら学びを得て、持ち帰る、と。

メディアをつくるっての、面白いな。紙であれ、ウェブであれ。作り手と読み手、そして市場と文化の形成と。初めはみんな初心者なんだ。そんな中で、自分でとっかかりを見つけつつ、試行錯誤しながらカタチにしてくってこと。みんなで作り上げるっていうのも、羨ましいなと思った。

今回参加してみて、僕が今やりたいことが見つかった。旅に関するインタビュー記事を書きたいなと思って。旅好きの人に話を聞きたい。で、それを記事にしてまとめてみたい。

ちょうど今日も、本業の方でインタビュー取材に参加してたとこ。ただし、ライターさんとカメラマンさんが同行してるので、僕が実際に記事をつくることは無い。だったら、自分がインタビューしたい人に話を聞きに行けば良い。写真も自分で撮って、記事化して、デザインも自分でやる、と。PRも、自分でコツコツやる。

話を聞きたい人はたくさんいる。これはちょっと本格的に取り組んでみようと思う。
c0060143_09450288.jpg
(photo by photoliさん)

そんなわけで、上機嫌で会場を後にしたのは、懇親会でビールを呑んだからだけではないよ。(結局最後は呑んでるおじさん)


by t0maki | 2018-01-18 22:13 | Comments(0)

<< ドキュメンタリー作品上映会     三鷹で取材仕事の前に投稿した3... >>
Back to Top