女子校の文化祭に行く機会なんてあんま無いよな

女子校の文化祭に行く機会なんてあんま無いよな_c0060143_11585691.jpg
ひょんなことから、女子校の文化祭を家族で見に行くことになり。まぁ、こんなおっさんが女子校に足を踏み入れることなんて生涯何度あるか分からないくらい貴重な体験なので、なかなか楽しかったです。

文化祭、懐かしいな。小学校と中学時代は演劇が多かったな。忠臣蔵の脚本を書いたことがある。『リア王』でリア王役をやったこともあったな。実は、その劇で競演した女の子のことが好きで、練習のときからドキドキしっぱなしだったってのは、ここだけの話で。

実はわりと音響係とか好きだった。カセットテープで雷や雨の音とか流すの。舞台を見下ろすちょっと高いところから、ガラスの窓越しに劇の進行を確認しつつ、ここだというところで体育館中に音を響かせるっていう。

逆に、高校の文化祭の思い出があまり無い。というのも、陸上部だった頃は、文化祭の当日がいつも必ず陸上の大会とかぶってたから。それなりに準備は手伝わされるものの、本番参加したことがなかったんですよ。なので、高三で部活を引退してから、はじめて高校文化祭の当日に参加できたのはめちゃ嬉しかった。カレーやをやってね。僕はまぁ、ドリンクを注ぐ係っていうしょーもない役なんだけど、内装のデコレーションしたり、看板の色塗りをしたり、楽しかったな。

そんなことを思い返したりしつつ、娘と一緒にダンスの舞台を見学したり。各教室の研究発表を見たり。テーマの決め方とか、リサーチとか、写真や文章を使った発表とか、これってブログにも通じるところがあるなぁ、とか。ブログは基本的に一人で書くけど、これをみんなでやるのは楽しいだろうなぁ、とか思ったり。

せっかく旅だんごっていうサイトを立ち上げたので、それを使ってなにかやりたいな、とか思いつつ。

良い刺激になりました。


by t0maki | 2017-11-01 22:35 | Comments(0)

書くこと、つくることが好き。旅をしながら写真を撮ったり、製品レビューをしたり、思いつきでいろんなところに飛び込んでみたりします。英語と走ることが得意。

カレンダー