4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや

4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや_c0060143_23254228.jpg

初めて4Dで映画を観たんだけど、予想に反して映像が2Dだった。2D映画の次に3Dがあって、そのさらに先の映画が4Dだと思ってたから、てっきり4D映画って映像は全部3Dだと思ってたら、違かった。2Dの4D版もあるんだね。

で、4Dである。まず、予告編でぐりんぐりん椅子が動いてばしばしフラッシュライトが光って水が顔にブシャッっとかかったり背中押されたりお尻ごにょごにょなったり、まるで若者文化に初めて触れたおじいちゃんの心境だよ。「わしの知ってる映画はこんなのじゃない」って。


4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや_c0060143_16125722.jpg
初4Dなんだけど、一回で良いかなと思った。


4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや_c0060143_16125730.jpg
もうなんか、グラングラン揺れてせわしない。


4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや_c0060143_16125754.jpg
ドリンクホルダーはあるけど、座席が豪快に揺れるので、蓋なしのビールは危険。予告編が始まる前に、ある程度飲んどかないと。


4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや_c0060143_16125721.jpg
手荷物は、ロッカーに預ける。ポップコーンは、ずっと膝の上。ちょっとめんどい。


4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや_c0060143_16125799.jpg
まぁでも、面白かったですよ。3Dの動く版が4Dだとばかり思ってたら、今日見たやつは2Dの4Dだった。そうなのか。


4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや_c0060143_16125794.jpg
座席が豪快に動いて、背中もドンドン押されるし、足元さわさわさわとか、顔にスプレーブシャとか、変な土砂の臭いとか、これが普通の映画館だったら苦情もの。


4Dで映画を観てみたけどやっぱ普通が良いや_c0060143_16125828.jpg
久しぶりに映画館で映画を観たけど、隣の若いカップルがずっとワーキャー言ってて、映画に集中できなくて参った。4Dはもういいかな。普通に観たいよ。


落ち着いて映画を観たいなと思った。例えば、面白い本を読んでる時に、その本の内容に合わせて背中をグリグリされたり、いきなり顔面に霧吹きで水をかけられたら嫌でしょ?作品を堪能したいのに、全然集中できない。隣の席のカップルがずっと騒いでるのもどうにもイラつく感じで。

唯一面白かったのは、今回たまたま一番後ろの席だったんだけど、前の席の人達が豪快に振り回されてるところとか、ブシャってスプレーが噴射されてるのを観てるのはなんか面白かった。タイヘンだねぇ、と、気の毒な気持ち。まぁ、俺もそうなんだけど。

技術はすごいと思う。でも、もっと控えめで良いと思うんですよ。「ここぞ!」というとこで座席をドカンと動かすのは効果があると思うんだけど、ひっきりなしに休む間も無く動き続けるのはウザいだけ。例えば、ホラー作品で「くるぞくるぞ」というところはずっと静かなままで、最後の「来た!」って瞬間だけガツンと動かすのは効果的だと思う。節操なくのべつまくなしな演出は逆効果だよ。

ディズニーランドのスターツアーズとかは、部屋全体がそういうつくりになってて、映像ともシンクしていて素晴らしいけど、普通の映画を4Dってのはうーん、って感じ。多分、4Dで楽しめるように光の演出とか水のシーンとか入れてるのかもしれないけど、なんか、なんだろね。この、もやっとする感じ。もうちょいやり方があると思うんだけどね。映画の面白さをさらに引き立てるような、4Dの演出があると思う。

まぁ、1200円も余分に払ってんだから、動かなかったら動かないで、追加料金分ガンガン動かせよって言う人もいそうではあるけど。

匂いの演出は良いと思った。唯一、映画の邪魔をせず、プラスアルファの要素として楽しめるから。ファンタジー的なシーンでの甘い香りとか、ジメッとした土の匂いとか。ただ、匂いが出る時に「ブシューーッ」とか空気の音がするのは嫌だ。もっと控えめに、気づいたら匂いと映画がシンクしてるくらいが良いな。

足下のパタパタパタとか、なんか人をバカにしてるようにさえ感じて。今回の4Dは全然ハマらなかったなぁ。
by t0maki | 2017-08-01 23:00 | Comments(0)