森美術館の年パス、4年目

森美術館の年パス、4年目_c0060143_11052326.jpg

所持金8,000円だったけど、6,000円出して年パスを購入して、森美術館へ。アジアをテーマにした作品展と、屋上のスカイデッキと、東京シティビュー展望台を訪れました。いつものコース。

森美術館の年パス、4年目_c0060143_15532272.jpg
Sunshower. 晴れている時の雨は、虹が出やすい。


森美術館の年パス、4年目_c0060143_15532294.jpg
Oh, how I missed this place.


森美術館の年パス、4年目_c0060143_15532207.jpg
I've got to come back to this room.


森美術館の年パス、4年目_c0060143_15532222.jpg
I love being here.


森美術館の年パス、4年目_c0060143_15532165.jpg
夕暮れ時


森美術館の年パス、4年目_c0060143_15532140.jpg
このHTC U11で撮れる写真、なかなか良いな。好きな感じ。 #htcサポーター


森美術館の年パス、4年目_c0060143_15532238.jpg
Maman


森美術館の年パス、4年目_c0060143_15532184.jpg
I was here.


年パス、これで4枚目。ということは、森美術館に足繁く通うようになってもう4年目ってことか。最初に年パスを買ったのはGoogleで居候社員をしてたころ。森美術館が入ってるのと同じビルで働いてたので、昼休みや会社帰りなどに毎日のように通ってた。最初に年パスを買った時は、アンディ・ウォーホルだったと思う。間に改装が入って年パスを延長してもらったり、リニューアルオープン記念で半額で買えたり、うっかり当選したりもした。で、今回4回目、と。

美術館・博物館が好きだ。大学で博物館学(Museology)のクラスを受講して、美術館や博物館の裏側を見学したりして学んだ。大学四年のインターンシップでは、ネバダ州の歴史博物館で働いた。

美術館・博物館の雰囲気が好きなんだ。匂いというか、空気感というか。インターネットがまだなかった時代の、「知の集積」がそこに形となって現れてる。人間が集めたもの。歴史とか文化とか芸術とか、自然や科学やその他いろんなものが集まってる。図書館や動物園も、ミュージアムに含まれる。

この地上53階の美術館は、もう生活の一部みたいな感じ。
by t0maki | 2017-07-13 10:47 | アート | Comments(0)