旅をする夢

旅をする夢_c0060143_10084948.jpg

妙に鮮明な、旅をする夢。

空港で待たされて不機嫌になってたけど、シートをアップグレードしてもらって上機嫌に。どこかの小さな町の、レトロでファンキーな美容院に滞在。LOMO LC-Aで写真を撮りまくってた。店の裏手にあるテント村になぜかダウンタウンの松っちゃんががいて、何かを大声で独り言のように叫んでた。

ペンキを何度も塗り直したような扉の質感が美しくて、何枚も写真を撮った。あの写真の出来は……あぁ、夢だったね。細部まで鮮明な夢だった。突然の夕立が美しくて、庇のある場所から外を撮った。若い美容師さんたちが5人、石段を上がってく後ろから撮った写真がベストショット。大きな口を開けて笑う表情を望遠で捉えた。

雨上がりの交差点。濡れたアスファルトに反射する光が美しかった。そこでも、良い写真が撮れたな。

で、最後。この旅行中にフイルムを買わないとと思いつつ、歯ブラシはカバンの中にあったよなぁ、あとは何か買わなければならないものはあっただろうかと考えてたら、目が覚めた。

鮮やかな色彩の夢だった。扉の緑色。古い香港の街並みをイメージさせるような、原色の街並み。

鬼ごっこに興じる学生たちを横目に、僕はその街の空気をしっかりと身に染み込ませようとしてた。自分の中で昇華して、記事を書きたい、と。体験しながら、写真を撮りつつ、アウトプットのイメージを膨らませていく。すると、見るべきところや撮るべき写真がおのずと分かってくる。

アウトプットとして記事にまとめるまでが旅なんだ。

チェコの旅についても、もっと書きたい。もちろん、先週取材で訪れた岡山県赤磐市についても。

面白い夢だった。夢に見るほど旅が好きなんかな。空港でのサプライズ体験とちょっと豪華な座席。テント村。美容室。そこで働く人たち。街の風景。写真を撮りつつ、頭の中で記事のイメージを膨らませつつ。

そうだ、また旅をしよう。
by t0maki | 2017-03-25 09:40 | Comments(0)