流し撮りー in Czech

流し撮りー in Czech_c0060143_04071102.jpg

チェコにはいろんな車両のトラム(路面電車)が走ってて、それを写真に撮るのが楽しい。走っているトラムを躍動感ある感じに撮るには「流し撮り」が良いよね、という話。

今回の旅は、チェコ政府観光局にご招待いただき、チェコ国内各地を巡りました。
流し撮りー in Czech_c0060143_12055492.jpg

流し撮りのコツは、少しシャッタースピードを落として、走ってくる電車の動きに合わせてカメラも動かしながら撮影します。タイミングがぴったり合うと、電車がくっきりと写り、背景が進行方向にぼける写真が撮れるというわけ。

流し撮りー in Czech_c0060143_14313185.jpg

こんなダイナミックな写真が撮れたり。

流し撮りー in Czech_c0060143_14313291.jpg

真横からぴたり、と。新型の車両ですね。

流し撮りー in Czech_c0060143_14344001.jpg

遠くの橋を渡るトラムをじわじわ流し撮りで。

ちょっと応用編として、くるくる回る遊具的な乗り物に乗った子供も流し撮りで撮影。
流し撮りー in Czech_c0060143_14344170.jpg


基本的に、写真っていかに「ブレずに」カメラを動かさずに撮るのが大切ですが、たまにはこんな風にブンブン振り回しながらの撮影も楽しいです。
by t0maki | 2017-01-07 04:05 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)