富山で食べた「フクラギ」の刺身が美味しかったのでどんな魚か調べてみたら意外な答えが

富山で食べた「フクラギ」の刺身が美味しかったのでどんな魚か調べてみたら意外な答えが_c0060143_13291770.jpg
スーパーの刺身バイキングで「フクラギ」ってのが売ってて、なんだかよくわからないけど買ってきたら美味かったって話。
富山県の南砺市にプチ移住&農業体験したときに、キッチン付きの一軒家に宿泊したんですよ。で、夕飯の食材をスーパーに買いに行って、朝どれのフクラギの刺身が美味そうだな、って。冒頭の写真のやつなんですけどね。

富山県の「県の魚」に指定されているブリに似てるなぁとは思ったのですが、まさかブリの若い頃の名前がフクラギだったとはね。出世魚のブリは、稚魚から成魚になる過程で名前が変わる、と。

コゾクラ → フクラギ → ガンド → ブリ

北陸地方での呼び名らしいですね。

っていうか、スーパーでフクラギとブリが両方売ってて、フクラギの方だけ買ってきたんだけど、そうと知ってればブリも一緒に買って食べ比べしたかったな。


by t0maki | 2016-11-23 21:25 | ライフスタイル>フード・酒 | Comments(0)