彫刻は楽しい! 南砺の宿でひたすら木彫り

彫刻は楽しい! 南砺の宿でひたすら木彫り_c0060143_20431211.jpg

今日は富山県南砺市ですげー木彫作品をたくさん見て、オレも作りたくなったんでおみやげ屋さんで100円で売ってた木片を買って、宿に持って帰り、たまたま持ってたエグザクトナイフでひたすら彫ってました。
彫刻は楽しい! 南砺の宿でひたすら木彫り_c0060143_20431378.jpg

ペーパーナイフなんだけど、口からクフォーってなんか吐き出してる感じのデザインにしました。またくだらないものをつくってやったぜ。
今回は、そんな感じであさっての方向にプチクリエイティブなひとり旅です。

それにしても、井波彫刻はすごいなぁ。何がすごいって、町に井波彫刻の彫刻師さんが300人もいるらしい。もともとは江戸時代に瑞泉寺を修復するのがきっかけで、そっから彫刻が産業になり、今でも作り続けてる。僕が大学で学んでたのは陶芸彫刻の方ですが、中学や高校の頃は木彫も好きだった。

削るのに適した方向があるんですよ。木の目を判別しながら削らなきゃいけない。順目と逆目。木の気分になって彫っていく、と。

おみやげ屋さんで良さそうな彫刻刀セットが数万円で売ってて、それが今欲しくて仕方ない。彫刻、楽しいよ。
by t0maki | 2016-11-04 20:35 | アート | Comments(0)