3日で3キロやせた!「あたりまえダイエット」

3日で3キロやせた!「あたりまえダイエット」_c0060143_11145601.jpg

健康診断に行ったらBMI値が肥満の一歩手前。あとコンマ03で肥満領域のフラグが立つ状態だったので、あわてて「ダイエット宣言」をしたのが三日前。


というわけで、ダイエット三日目の時点で3kgやせました。ちょっとペースが早すぎる気がするけど、逆に言うとそれまでどんだけユルい生活をしてたのかが良く分かります。

ダイエットって、自分のライフスタイルを見つめ直すきっかけになりますね。自分の身体を理解して、より良い状態にもっていくってこと。ハマるとこれは結構奥が深くて面白い。

とりあえず、前回のエントリーでも書いたけど、痩せようと思ったら脂肪を燃焼する必要があり、脂肪を燃やすには摂取カロリーを減らしつつ、消費カロリーを増やせば良い。ほんとに、あたりまえのことなので、「あたりまえダイエット」とします。

とりあえずダイエット初めてテンション高めなので、今は食べなくても全然平気。でも、少ないカロリーの中で必要な栄養素をきちんと摂取しなければならない。ここらへん、以前ヘルスケア系のサービスを仕事で立ち上げたり、ここ最近ダイエット記事を書いているので多少は知識があるものの、やっぱり全然足りないのでここは素直にWebサービスに頼ってしまおうと思います。とりあえず昨日、食事記録を含むダイエット支援サービスに登録したとこなので、ここらへんは後日また別途書きます。

とりあえず、今のところは順調。今日まである程度摂取カロリーを減らしておいて、週末にまたガツンと食べる予定なので、たぶんある程度そこで戻ってるかも。引き続き、年内に5kg減を目標にいろいろ試してみたいと思います。

by t0maki | 2016-10-07 08:13 | ライフスタイル | Comments(0)