言語を覚えたい欲求

言語を覚えたい欲求_c0060143_14270006.jpg

昔のノート、というか昔のノートをスキャンした画像データを見返してるんだけど、これとか20年近く前のやつ。アメリカの大学で英語を使ってアートを学びつつ、スペイン語もそれなりに勉強してた頃(あと3クラス受講したらでダブルメジャーだった)、卒業する寸前か直後あたりになぜかアイヌ語にも興味がわいて勝手に調べて勉強してた。そん時のノート。今ではアイヌ語なんてすっかり忘れちゃったけど、そん時につくったカタコトのアイヌ語の詩はなんとなく覚えてる。
言語を学ぶのが好き。国際文化フォーラムの異文化を知るためのイベント『りんご(隣語)をかじろう』にちょくちょく参加してるのもそのため。単純に言葉を覚えるのが好きなんだと思う。
まぁ最近じゃ物覚えがすっかり悪くなって、覚えたそばからすぐに忘れてくんだけど。
by t0maki | 2016-09-15 10:47 | Comments(0)