視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった

視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった_c0060143_10263731.jpg
面白いね、視察船って。「新東京丸」に乗って、東京湾を「視察」してきました。友人が9倍以上の狭き門の抽選に当たったので、「僕も行く―」と一緒に参加させてもらいました。

この視察船、なるほど、船内が視察っぽい感じ。大きなテーブルとか、立派な椅子とか。ちなみに、2階席もあるらしいけど、そちらはもっと身分の高いVIP席らしいです。

視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった_c0060143_13573939.jpg


▼最前列に座ったのですが、椅子をぐるっと後ろに回転させて外を見る感じ。
視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった_c0060143_13573962.jpg


▼海から改装中の「船の科学館」と南極観測船「宗谷」が見えました。
視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった_c0060143_13573956.jpg


▼ちょうどこないだ、この下を通ってる海底トンネルを走った。開通記念のイベントで。今回はその上を船で通る、と。
視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった_c0060143_13573949.jpg


▼ヒコーキ
視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった_c0060143_13573993.jpg


▼ガイドさんが歌ってくれた「海の声」がかなり良かった。
視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった_c0060143_13574009.jpg


▼発着は、竹芝小型船ターミナルです。竹芝旅客船ターミナルとはまた別です。
視察船で東京港めぐりがかなり楽しかったし勉強になった_c0060143_13573915.jpg

ガイドさんの説明付きで、東京港をぐるりと回ったのですが、オリンピックの会場予定地とか、豊洲市場予定地とか、いろいろ教えてもらいました。実際に見ながら回れるのは良いですね。

今度東京港をクルージングするときは、僕もちょっとガイドさんっぽく説明できるかな?

by t0maki | 2016-09-23 22:03 | イベント・スポット | Comments(0)