昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ

昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_01562163.jpg

新丸子にオープンしたばかりの、昭和レトロをテーマにした焼きトン居酒屋「大喜利」にご招待いただき、たらふく食べて、飲んで、楽しいひと時を過ごしてきました。何度かFacebookのタイムラインでお店のことは拝見してたのですが、まさか自分もそこに行くことになるとは!ご縁って、なんとも不思議。というわけで、昔馴染みの戦友ブロガーさんたちと、近況を語り合いつつ、でっかいサプライズなニュースもありつつ、ブロガー誕生の瞬間にも立ち会いつつ、金曜の夜を楽しく過ごしてきました。

そもそも、「大喜利」の語源は歌舞伎狂言の「大切」で、1日の興行の最後の場面を表す言葉らしいですね。1日頑張って仕事をした帰りに、ぶらり立ち寄って楽しめるような空間を目指しているらしいですよ。

先月オープンしたばかりの店内ですが、昭和レトロな雰囲気を醸し出すためにわざとあちこち色褪せたり変色したような演出をしてたり、アンティークの小物や古いポスターで昭和感を出したり、音楽も含めてぼくら昭和世代にも、もちろん昭和を知らない世代でも、レトロな感覚を味わえる面白い場所でした。

では、当日の様子をインスタグラム写真でご紹介。

▼飲むだけで筋トレができる、1リットルサイズのビールです。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12541399.jpg


▼こういう、昭和レトロな演出が随所にあって面白い。新規オープのお店だけど、設定としては「三代目」のお店とのこと。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12542082.jpg


▼というわけで、本日は7月にオープンしたばかりの焼きトン屋さん「大喜利に」行ってまいりました。たらふく食べて、飲んで、いま終電。良い1日だった。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12543052.jpg


▼本日のおすすめ、「ガツの酢の物」です。豚のguts、つまり内臓ですが、この場合胃袋のようです。美味いよ。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12543793.jpg


▼「純レバー炒め」、すなわち純粋にレバーだけを炒めておる。潔いのである。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12545199.jpg


▼実は野菜系も充実させてるのは、お客さんの要望があったかららしい。そういう声を拾ってすぐにサービスやメニューに反映するのは素晴らしい。本日のおすすめ、サンチェ。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12545913.jpg


▼浦霞、おっとっとっとー、の図。ちょっと溢れるまで注ぐのがお作法。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12545988.jpg


▼こんなん、美味いに決まってるし、二杯飲んだし。 #浦霞 #大喜利 #新丸子 #至福のひと時
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12545936.jpg


▼希少部位の「のどぶえ」を撮ってみたんだけど、写真のクオリティが良い感じに酔っ払い。うほほい。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12545947.jpg


▼実寸サイズのジオラマみたい。楽しいね、こういう空間。社長さんの趣味がプラモデルって聞いて、なんか納得。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12545998.jpg


▼昭和レトロがテーマの居酒屋「大喜利」。ここに来て笑いを取ったら座布団が追加されるシステムは無いけど、OGPであいうえお作文ができたらちょっと褒められるかも(謎 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12545972.jpg


▼よく飲み、よく食べました。幸せだ。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12550004.jpg


▼シメに懐かしい感じのアイスをいただいたのと、みんなで「おっぱい」「おっぱい」って言ってたのはなんとなく覚えてる。いっぱいごちそうさまでした。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12554214.jpg


▼本日いろいろありまして、坂本さんには大変お世話になりました。広報の方も、良い人でした。 #大喜利 #新丸子
昭和レトロな焼きトン居酒屋「大喜利」は料理も充実していて良い感じ_c0060143_12550032.jpg

テーマパーク的なコンセプトで、中に入ってその雰囲気を味わうだけでも楽しいですが、料理もきちんとしていて、オーダーするとある程度はきちんと要望も聞いてくれて、お酒も美味しいし、なんとも居心地の良い場所でしたよ。庄やグループのお店なので、そこらへんはやっぱりきちんとしている感じです。

こういう、遊び心がありつつ、料理やお酒も充実している居酒屋は良いですね。楽しいひと時をありがとうございました。巨大なビールと日本酒2杯、その後ワインを紅白飲んだあたりから記憶がフワフワしてますが、ブログ書くまでがブロガー飲み会なので、きちんと記事をアップしてから寝ます。

ちなみに、大喜利を運営する庄やグループの広報の方も、これからブログを始めるそうなので(と、煽っておきますが)、どんなブログになるのか楽しみにしています。

ありがとうございました。
by t0maki | 2016-08-13 01:29 | ライフスタイル>フード・酒 | Comments(0)