「旅記事の書き方」をがっつり教わってきました

「旅記事の書き方」をがっつり教わってきました_c0060143_22222531.jpg

AMNさん主催の勉強会、「ブロガーレベルアップ講座 第5回」のテーマは、旅ブログについて。旅ブロガーの大先輩「ネタフル」のコグレさんが講師ということで、めっちゃ楽しみにして参加してきました。プレゼンを聞きながら「そうそう、そこなんすよねー!」って共感するとことか「マジっすかそれ」って感心するとことか、とにかくすっごく勉強になりました。旅に関することだけでなく、ブログを書くことに対する姿勢とか、続けることとか、アウトプットのコツとか。ホントによい勉強会でした。
「旅記事の書き方」をがっつり教わってきました_c0060143_22222521.jpg

僕もカナダ観光局の「オーロラ王国ブロガー観光大使」をやらせていただきましたが、その前からコグレさんはカナダのイベントなどで登壇されてて、2014年には「カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使」や「カルガリー名誉市民」にも任命されていて、さらに最近では「オジ旅」っていう旅企画もやられてて、もうやっぱ、その行動力とかすげーな、と。コグレさんが昨年一年間で旅にでた日数は、48泊49日だそうですよ。

「旅ブロガー」って、旅ができて良いねー、とか周りから思われますけど、それはそれで実はめちゃめちゃ大変なのですよ。すごい勢いで旅の体験や取材のインプットを入れつつ、ほぼ同時に写真を撮って文章書いてのアウトプットもしなければならない。僕がオーロラを観に行ったときは、夜中の2時くらいまでオーロラ鑑賞して、昼間もスノーモービルや犬ぞりのアクティビティがありつつ、隙間時間にユーコン川をめぐったり図書館や博物館、美術館にも行ったので、旅程の5日間、毎日3時間寝られれば良いくらいの仮眠の連続で、ひたすら休まずに稼働し続けました。でもそれがツライとは全く思わず、むしろ楽しくて仕方がないというね。それは、やっぱり旅が好きだから。

今僕は、ガジェット通信というWebメディアから「旅ライター」っていう肩書きをもらったのと、SAGOJOっていう旅サイトの「すごい旅人」としてアソビューNEWSに記事を書かせてもらったり、今回のイベントを主催しているLinkトラベラーズに記事を載せてもらったりなど、それなりに旅とブログが近い存在になってきています。来月は、AMNさん経由でニュージーランド航空からエアチケットをいただき、ニュージーランドを旅する予定。それとは別に、旅とアートの企画も進行中で、今月頭の北海道旅行とか、もちろん今回のニュージーランド旅行でも行いつつ、旅行中に作品発表のプレゼンをハングアウトで行う予定も。そんなこともあり、今回の勉強会のテーマはめっちゃ自分にとってもタイムリーで、学ぶことが多くて面白かったです。

旅からインプットしたものを、ブログ記事としてアウトプットするスピードとか量とか、コグレさんはさすがの一言。旅程をこなしながら、一つの箇所を体験した後、次の箇所につく頃には一つ記事があがってるみたいなペースだそうです。リアルに、正直に、周りにおこったことを記事として形にしていく、と。動画の活用も始めたそうですよ。

さらに、旅の依頼を受けて書くときに「任せられるブロガー」っていうキーワードもかなり大事。この人なら、旅記事を任せられる、と。そういうことがきっかけで、旅記事のブログ執筆依頼が舞い込んだり。

勉強会の後半で、AMNの中山さんがプレゼンしてくれた「海外FAMツアー」も面白そうなので、そういったところにも参加できるように、僕もしっかりじっくり旅記事を書いていきたいと思います。そういえば、北海道旅行とか、茂木とか、書きたいことがいろいろあるぞ。がっつり書こう!

最後に、顔出しNGで、グループ企画をやったり名誉市民になってもかたくなに素顔を公開しないコグレさんですが、「今後も顔出しオープンの予定はないんですかー」と聞いたら、「いや、無いです」っておっしゃってました。

というわけで、今回のブログ記事にコグレさんの顔写真は載せられず、スライドだけでは寂しいので、コグレさんの分身であるこのクマのぬいぐるみ(クマオ)の写真を載せときますね。
「旅記事の書き方」をがっつり教わってきました_c0060143_22222574.jpg

お疲れ様でした!
by t0maki | 2016-06-21 22:10 | ライフスタイル>旅 | Comments(0)