「アツキヨ」さんのライブがめっちゃ盛り上がる

「アツキヨ」さんのライブがめっちゃ盛り上がる_c0060143_18102346.jpg

娘の学校で「アツキヨ」さんのライブをやってて、親も見に行ったんですけど、盛り上がるねー。
「あー、つー、きー、よー!」とか、みんなで手話で参加するの。

アツキヨは、佐々木厚(あっちゃん)さんと、中村清美(Kiyo)さんの二人組の歌手。
アツシとキヨで、「アツキヨ」。名づけた時に、ちょっとマツキヨを意識したっての聞きました。
あっちゃんがギターとボーカル。で、キヨさんがサインボーカルとボーカル。
「アツキヨ」さんのライブがめっちゃ盛り上がる_c0060143_18102305.jpg

キヨさんは、生まれてすぐに耳が聞こえなくなってしまったのですが、完全に聞こえないわけではなくて、例えるならプールの中にもぐっている時にプールサイドから話しかけられてるくらいには、ちょっとだけ聞こえるらしい。最初、そんなことを全然知らずにライブを見に行ったら、あっちゃんとキヨさんが普通に会話してるように見えて、後から耳が聞こえないって知ってびっくりしました。ぼんやり聞こえる音と、唇の動きなんかで会話を読み取るらしいです。

「ふりかけの歌」は、子供たちも壇上に上がってエライ盛り上がり。
そして、「kiseki」ではなんとキヨさんが歌声も披露。

素晴らしいライブでした。
by t0maki | 2016-02-04 21:29 | イベント・スポット | Comments(0)