ウォシュレット設置大作戦

 「出産後はウォシュレットが必需品なのよ!モンクある?」という妻の要望もあって、家のトイレにウォシュレットを設置することにしました。某有名デパートの家電売り場で購入したのですが、そこのおじいちゃん店員がなんか「えーと、この書類はどうやって記入するんだっけ?ねぇ、ミヨシさん、分かります?ミヨシさん」みたいな感じでやたらモタついてて、声かけられたミヨシさんもパートのおばちゃんらしく、なんか1人でぶつぶつ独り言をつぶやきながら情報端末のモニター覗き込んでたり、なんとなく「コワイ」雰囲気でした。
 
 ま、なにはともあれ、ウォシュレット購入。近所のデパートなので、800円の配送量を払うのもバカらしいので、徒歩で持ち帰ることにしました。
 マンションにたどり着いたら、なんとエレベーターが休止中。さっきの地震だ!
 重いウォシュレットを運びながら上る階段の長かったこと……。
 
 で、取り付けも自分達でやることにしたんですよ。
 やってみたら、給水口の形の違いで取り付け方が色々あって、「えーと、うちの配管はホニャララ形式だから、5ページの【B】のやり方で……」と、かなり面倒くさい。「パイプカッター?そんなのねぇよ。アース別売り?まじかよ」ぶつぶつ言いながらも、何とか取り付け完了。
 無事、ウォシュレット設置大作戦は大成功を収めたのでした。
 
 さきほど会社のトイレの便座を見ながら、「うーん、この配管方式は止水栓がこうなっているから、パイプをこう回してなるほどなるほど……」と、無意識に観察してました。
 ウォシュレットの取り付け工事に、やたら詳しくなっています。
by t0maki | 2005-07-24 23:59 | 乱文・雑文 | Comments(0)