久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー

久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540992.jpg

何年ぶりだろう?学生時代は鉄工でガス溶接なんかもやってましたが、今回は十何年ぶりに鉄工にチャレンジ。溶接機材の進歩にも驚きましたが、自動で遮光するマスクに衝撃。自動で視界が暗くなるんだよ!すごすぎ。


▼オイルがぶしゃー、と出ながら切ってくやつ。
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540839.jpg


▼バンドソー的な。「コンター」であってる?
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540876.jpg


▼穴あける。
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540870.jpg


▼削る
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540837.jpg


▼切ったり削ったりの、ハンドツール。替え刃の付け方の裏技を教えてもらった。
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540885.jpg


▼ガストーチの炉みたいなやつ。良いね。
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540858.jpg


▼ガスの炎ボフッ!
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540992.jpg


▼空気調整してふしゅーー。学生時代に僕がやってたのは、これに近い奴。
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540961.jpg


▼そしてこちらが最新のデジタル溶接。
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14540910.jpg


▼先を研いでる
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14555583.jpg


▼この遮光マスクがマジすごい。溶接の光で、視界が自動で暗くなる。すげー。
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14555679.jpg


▼この後、実際にやらせてもらいました。15年以上ぶりの溶接たのしー。これがやりたかった!
久しぶりの溶接、やっぱ鉄工はたのしー_c0060143_14555652.jpg


溶接、楽しいよなー。
鉄を使った作品づくり、ぜひ極めたい。いろいろ作りたいものが増えていくなー。
by t0maki | 2015-02-24 01:16 | アート | Comments(0)