KDDIデザイニングスタジオが閉館したって聞いてびっくり

前職でモバイル系の案件を担当していた頃、KDDIデザイニングスタジオにはよく訪れてました。それが、2014年11月16日に閉館したって聞いて、ちょっと残念。

ユウ・サミイさんのライブ演奏を見に行ったり、アンジェラ・アキさんを見かけたり、ぶらり立ち寄ったら知り合いのKDDIのご担当者さんがイベントのスタッフでいらっしゃったり。
GPSケータイを借りて、周りを散歩したりもしたなぁ。もちろん、最新のケータイがいつも置いてあるので、それを触りに行くのも楽しみでした。
ショップでリスモグッズを買い物したり、あとは、体験コーナーで遊んだり。
娘は、ミニチュアのケータイが入ってるガチャガチャがお気に入り。
スタンプラリーとか結構やったんですが、いつも残念賞のティッシュばかり……。

いろんな思い出がある場所でした。

そもそも、あの原宿から表参道にかけての通りは、WEB制作をやってた頃のお客さんのお店が結構あって、僕がWEBデザイナーとして初めて手がけた案件がフランスのコスメカンパニーのSephoraだったのですが、フラッグシップストアがあのKDDIデザイニングスタジオの並びにありました。で、Sephoraが日本から撤退して、その店舗ビルにadidasが入ったら、今度はadidasのWEB案件を担当する事になってびっくり。しかも、計ったようなタイミングで、日本でワールドカップをやってた頃、adidasのWEBページをつくって更新してました。
NewBalanceも一時期あの通りに大きな店舗があって、その時はプロデューサーとしてWEB案件を担当してました。表参道ヒルズの方向に曲がったところにあるミス・ユニバース・ジャパンの事務所にも訪れて、人間離れしたプロポーションの美女に囲まれて緊張しまくった思い出。あぁ、あとは個展をやらせてもらったデザインフェスタギャラリーもそんなに遠くないところにありますよね。公私共に、ご縁がある場所だったんだ。

年取るとさ、こういう思い出の場所がどんどんなくなってって切ないけど、今から10年後とか20年後とかも、どんどん都会の風景は変わってくんだろうね。とりあえず、今のこの姿を心に焼き付けとこう。
by t0maki | 2014-11-25 22:37 | 乱文・雑文 | Comments(0)