「ブロガー」と名乗れるようになってまだやっと4年目

「ブロガー」と名乗れるようになってまだやっと4年目_c0060143_21163156.png

自分にとってブログを書くっていうことは、呼吸をするのと同じ。吸ってー、吐いてー。吸ってー、吐いてー。
いろんなものを見て、聞いて、体験して、感じたり考えたりして吸収したことを、ブログ記事として吐き出す、と。

ブログが無い時代も、1998年くらいからコツコツ自分のWEBサイトを更新していたし、その前は「紙」と「ペン」でひたすらノートだったり原稿用紙だったりを文字で埋めていました。書いたり表現するっていうことは、ホント、自分の中では呼吸をするくらい自然なこと。

自分のことを「ブロガー」として意識するようになったのは、2010年の終わりに「ケータイ会議」っていう、富士通さん主催の携帯電話のブログレビュー企画に参加させていただいてから。名だたるブロガーさんたちが参加している中、端末に対する知識も薄く、レビューを書く経験もなかった僕は、とにかくとりあえず「毎日1本書く」ことを目標にして、レビュー期間の2ヶ月間に60本以上の記事を書き続けました。普通に書いていただけではネタが続かないので、小説風に書いてみたり、英語で書いたり、いきなりインタビュー企画とか、ギネスに挑戦(への挑戦)をしてみたり、もう、やりたい放題やらせていただきました。良いこと悪いこと関係なく、正直に思ったとおりに書いて良いよって言われたのを良いことに、もうホント、よくこんな記事書かせてもらえたなぁ、っていうものまで。
「無限連写モード」が本当に無限なのか、約10時間ひたすら連写し続けて23万枚の写真を撮ったりとかね。

で、その時ご一緒させていただいたブロガーさんが、AMN(アジャイルメディア・ネットワーク)っていう、ブロガーリレーションのマーケティング会社とお付き合いがあるってのを知って、僕もそちらへブロガーとして登録させていただき、そこからいろいろ「ブロガーイベント」というものに参加させていただくようになりました。プリンターやテレビ、カメラやスマホ等をお借りしてモニター記事を書いたり、ジェット旅客機を空港の格納庫で見上げたり、ソフトやアプリのレビューとか、レジャースポットに行ったり、東北観光の旅をしたり、時間と体力の許す限りいろんなところに首を突っ込んでは記事を書き続けていて、大きな転機が訪れたのが2012年4月の北海道でのイベント。
ニッカウヰスキーの余市蒸溜所でマイウイスキーをつくるっていう企画。そこでつくったウイスキーは、そのまま余市で10年間熟成して、10年後に自宅に届けられる、と。
その、まさにウイスキーの樽詰めをする日が、たまたま僕の誕生日だったんですよ。
で、その北海道の豊かな自然に囲まれた蒸留所で、10年後の自分を思い描いてたら、あっさり転職を決意しちゃいました。
当時の僕は、ほぼ終電定時みたいな勤務時間で、多いときは残業時間が余裕で100時間を越えたりしてたんですね。その中で、「日曜アーティスト」としての活動時間も確保しなければならない。もうホント、ギリギリのところでいろいろ詰め込んでましたが、忙しいのは好きな方なのである程度楽しみつつ、でもやっぱ、じっくり書いたりつくったりする時間も欲しいよなぁ、と。というわけで、もっとブログを書いたり、週末にものづくりをする時間を確保するために、その4ヵ月後に新しい仕事に就きました。まぁ、新しい職場も同じ業界なのでそんなに大きな差はないですが、外資系企業なのでさすがに終電定時という生活からは解放され、さらに日常的に英語に触れられるっていうメリットもあり、以前よりは自由になる時間が増えました。

そう、で、そんなこんなで2012年8月に転職し、その年の11月に、「AMNパートナーブロガー」に選んでいただきました。ブログを本格的に更新するようになってから2年。なんか、「ブロガー」として認められたようで、うれしかったです。

今も、いろんなジャンルのブロガーイベントに参加させていただいたり、ブログつながりで知り合いになった人からイベントに誘われたり、ブロガー向け勉強会に参加したりなどなどしています。2013年の年末には、なんと「オーロラ王国ブロガー観光大使」に任命され、カナダのホワイトホースにブロガーとして旅をしてきました。マイナス30℃以下の雪原で、息を潜めてオーロラに見入ってた時の感動は忘れない。

他にも、カリスマ講師にアドバイスをいただきながら3ヶ月でTOEICにチャレンジするっていう企画とか、個人的に思いつきで「連休中に100本ブログ書くぜー」とか宣言して実際に書いてみたり。とにかくとりあえず、いろいろ参加したり、自分で企画したり、手当たり次第。

僕は、ブログでお金を稼いでいるわけでもないですし、ゆるふわで中身の薄い記事をただ量産してたり、電車移動中にバカスカスマホで更新しちゃうようなブロガーですけど、ブログを書くということは好きだし、結構真剣に取り組んでいます。PVも大したことないし、ブログ自体の収入なんてホントあまりにも低すぎて笑っちゃうレベルですが、今後も書き続けていきますよ。自分の言葉で、ゆるふわな記事を、ね。
Commented at 2015-12-16 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t0maki at 2015-12-21 09:04
今回は仕事で行けなかったですが、またぜひ!
by t0maki | 2014-10-21 11:03 | 乱文・雑文 | Comments(2)