【特集】 メイカーズムーブメントに飛び込んでみた

【特集】 メイカーズムーブメントに飛び込んでみた_c0060143_21263687.png

Makers とか、Fabbersとか、呼び名はいろいろあるけど、3Dプリンターやレーザーカッターなどものづくりの機械が備わっているデジタルファブリケーション工房があちこちにできてきて、今まさに「メイカーズムーブメント」が広がりを見せてる、と。
「日曜アーティスト」として週末限定のものづくりをずっと続けていて、ここらへんのメイカーズの動きがすっごい面白そうなので、ついつい飛び込んでみましたよ、と。

というわけで、改めて「メイカーズムーブメント」について記事をまとめてみようかな、と。

もともとメイカーズに興味はあったのですが、直接飛び込むきっかけになったのは、日本で始めてFabLabを立ち上げたうちの一人、田中さんの講演を聴きに行ってから。単なる機材が置いてある工房というわけではなく、そこからコミュニケーションが生まれる「場」になっているというので、実際に行ってみようと思いました。

とっかかりとしては、FabLab Shibuyaが運営している&Fabあたりから始めるのが良いと思います。Loftか無印良品の商品を購入して、その場でプリントやレーザー彫刻をしてくれるサービス。機械の知識がなくても、きちんとサポートしてくれます。
FabCafeでは、3Doodlerっていう空間にラクガキができるペンで遊んできました。

で、FabLab Shibuyaで講習を受けて、レーザーカッターや3Dプリンターが使えるようになりつつ、Maker's Baseと出会ってもうほんと、人生変わるかもっていうくらいの衝撃。もう、楽園ですよ、ここ。
ここでもレーザー彫刻3Dプリンターの講習を受けつつ、他にもいろいろデジタル系や陶芸木工など次々に講習を受け、いろんな機材が使えるようになりました。

大学でアートを学んで、いつかはこういう工房を手に入れたいってのが夢だったのですが、こんな形であっけなくかなうとは思わなかった。もうホント、理想の創作環境です。

アートフリマ用につくった封筒のテンプレートは、現在3331 Arts Chiyodaのギャラリーショップで販売中。銀座モダンアートのアートガチャでも、レーザー彫刻作品を販売。小さな豆粒サイズの陶芸作品を大量につくって、昔やってたアートプロジェクトをまた再開しようかな、と。

まだまだ、いろいろつくっていきますよ。


関連記事一覧

「FabLab」について田中浩也さんの講義を聴いてたらワクワクが止まらない
http://tomaki.exblog.jp/22158067/

&Fabで名刺入れに名刺デザインをレーザー彫刻してきたら仕上がり良い感じ
http://tomaki.exblog.jp/22185456/

3Dペンで空間にラクガキしてきた!@FabCafe Tokyo
http://tomaki.exblog.jp/22157353/

FabLab Shibuyaでレーザーカッターの講習完了!いよいよつくれる、ワクワクする!!
http://tomaki.exblog.jp/22256381/

Makers' Baseはものづくりの楽園
http://tomaki.exblog.jp/22332641/

レーザー彫刻、3時間みっちり
http://tomaki.exblog.jp/22508574/

いつものメイカーズベース、3Dプリンターで遊んできた
http://tomaki.exblog.jp/22765296/

Makers' Baseで講習三昧、一気に三講座
http://tomaki.exblog.jp/22511260/

今夜はレーザーカッターで、アートフリマ用の制作三昧
http://tomaki.exblog.jp/22523536/

「DMM.make」の3D出力サンプルが届きました
http://tomaki.exblog.jp/22281075/

FabLab渋谷で3Dプリンタの使い方を学んできました
http://tomaki.exblog.jp/22332632/

大人が本気出してゴムでっぽうづくりを手伝ったら?
http://tomaki.exblog.jp/22409270/

夏休み大人のガチ工作@FabLab Shibuya
http://tomaki.exblog.jp/22498500/

三三三市アートフリマで手作り封筒を売っとりました
http://tomaki.exblog.jp/22530087/

高校でレーザーカッターとかArduinoが学べるのって羨ましすぎる
http://tomaki.exblog.jp/22730589/

ちっさな顔を120個以上。Makers' Baseで陶芸三昧の一日
http://tomaki.exblog.jp/22650477/

アートガチャにレーザー彫刻作品を入れてもらいました
http://tomaki.exblog.jp/22613826/

図書館に行って、本について考える
http://tomaki.exblog.jp/21449769/

Makers' Baseで木工講習三昧の一日、後編
http://tomaki.exblog.jp/22647493/

CNC切削加工機でつくってみたけど今回は失敗
http://tomaki.exblog.jp/22536818/

今日は紙。会社帰りにMakers's Baseで
http://tomaki.exblog.jp/22548716

会社帰りに「今日もつくるかー」
http://tomaki.exblog.jp/22650055/

オレらの秘密基地
http://tomaki.exblog.jp/22657012/

アートと一緒に旅をする企画
http://tomaki.exblog.jp/22800924/


メイカーズ関連記事はこちら
by t0maki | 2014-10-19 10:02 | アート | Comments(0)