FabLab Shibuyaでレーザーカッターの講習完了!いよいよつくれる、ワクワクする!!

FabLab Shibuyaでレーザーカッターの講習完了!いよいよつくれる、ワクワクする!!_c0060143_2145143.jpg

FabLab Shibuyaで、レーザーカッターの講習を受けてきた帰り、いやー、ワクワクする。なに作ろうかな。つくりたいものがたくさんあり過ぎてツライ。

基本的に、データはイラレでつくって持参する。面は彫刻、線はカット。で、パソコンからプリンターに出力する要領で、レーザーカッターで加工ができる、と。位置合わせとか、出力のパワーやスピードの設定とか諸々ありつつ。

▼高さを合わせてるとこ
FabLab Shibuyaでレーザーカッターの講習完了!いよいよつくれる、ワクワクする!!_c0060143_21451545.jpg


▼サンプルデモでつくってもらいました
FabLab Shibuyaでレーザーカッターの講習完了!いよいよつくれる、ワクワクする!!_c0060143_21451650.jpg


金属と、塩ビはNG。あと、レーザー加工中は、コンプレッサーと排気のスイッチも入れる(結構大きな音がする)。位置調整も、レーザーポインターで確認しながら配置する方法と、あとは「ケガキ」で目視という方法も。ここらへん、多分最初は試行錯誤だろうなぁ。楽しいなぁ。どんなのつくろうかなぁ。つくりたいものが100個くらいあるよ、ホントに。

こんなのつくれたら、すげぇテンション上がると思う。
FabLab Shibuyaでレーザーカッターの講習完了!いよいよつくれる、ワクワクする!!_c0060143_21451625.jpg


ヤバイ。今からオープンラボ参加が楽しみすぎる。


FabLab Shibuya
http://www.fablabshibuya.org/
by t0maki | 2014-06-20 21:41 | アート | Comments(0)