子供とラクガキを楽しむための勉強会に参加してきました

パパさん達が集まって、みんなでラクガキの勉強。これがなんとも楽しい!
「ハッピーラクガキライフ for ファミリー」に体験参加してきました。
子供と一緒にラクガキを楽しむためのテクニックやアイデアをいろいろ教わってきましたよ。
子供とラクガキを楽しむための勉強会に参加してきました_c0060143_04986.jpg

講師はタムカイさん。
ちなみに、僕はタムカイさんが講師をつとめるラクガキ講座に参加するのは、今回二度目。前回同様、あっという間に時間が過ぎました。

準備運動のストレッチみたく、まずは線や円を描く練習。で、おもむろに線に動きをつけたり、感情を表現したり。顔を描くときのパターンとか、覚えておくとかなり便利。
前回よりも、上達したかな?どうかな?
子供とラクガキを楽しむための勉強会に参加してきました_c0060143_10164697.jpg

子供とラクガキを楽しむための勉強会に参加してきました_c0060143_041048.jpg


最後に、写真を見ながら娘の絵を描く練習をしたのですが、これは結構難しかったです。それまで記号化されたシンプルな線で描いてたのが、似せて描くって要素が加わったので、急に難易度が上がった感じ。シンプルな線で似顔絵を描くのがなかなかうまくいかなかったので、いったん描くスタイルを変えて、いつもやってるスケッチ風にごしょごしょ描き込んでから、あらためて線をシンプルにしたら、ようやくそれなりに描けました。
子供とラクガキを楽しむための勉強会に参加してきました_c0060143_041171.jpg


シンプルで勢いのある線って、なかなか描くのが難しいですね。形を把握して、咀嚼してからじゃないとなかなかうまく描けない感じ。
かなり奥が深いです、ラクガキ。
by t0maki | 2014-03-28 23:16 | アート | Comments(0)