タッチオートフォーカスを使いこなそう!
2013年 11月 20日
富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX(F-01F)」を使いつつ、ブログレビュー中。『ケータイ会議 NX!!』に参加しています。
さて、今日もカメラ機能について。
ARROWS NX(F-01F)のカメラはシンプルカンタン操作で楽々写真が撮れます。
基本的に、カメラを向けてシャッターを切ればそれだけで撮れますが、タッチオートフォーカスを使いこなすと明るさとかピントの位置とか調整できますよ。
同じ構図で、フォーカスの異なる写真を何枚か撮ってみましたのでご紹介。
▼手前にフォーカスをあててみる
▼こっちは、奥の方にフォーカスを
▼暗いところをタップすると写真が明るく補正される
▼水に反射する遠くの枝葉にフォーカスあててみた
同じ被写体でも、写真の表情が変わりますね。
「タッチオートフォーカス」は、撮影中に被写体が写ってる画面のタッチした部分に焦点があたり、かつその部分が最適になるように明るさが調整されます。明るい部分をタッチすると全体的に暗くなり、暗い部分をタッチすると明るくなる仕組み。
ちなみに、僕は写真を撮るまでにこんなふうにあちこちタップして「これだ!」っていう明るさとフォーカスになるまでシャッターを切らないので、「タッチシャッター」は使ってません。
画面をタッチすると自動的にフォーカスをあててシャッターを切ってくれる「タッチシャッター」は便利なのですが、いろいろ試行錯誤して撮るので、いちいちシャッター切ると時間もかかるしファイル容量もとってしまうので。
こんな感じで、スマホで写真を撮るのっていろいろ制限やクセもありつつ、その中でいろいろ試行錯誤して「おぉー、こんな写真も撮れるんだ」ってのを発見するのが楽しいです。
by t0maki
| 2013-11-20 23:19
| モニターレビュー>ケータイ会議
|
Comments(0)