【PR】「琥珀ヱビス」の季節なのです

【PR】「琥珀ヱビス」の季節なのです_c0060143_21211658.jpg

前回、三度注ぎについてしか書いてなかったので、改めて。
サッポロビールさん主催の『琥珀ヱビスをヱビスビール記念館で体験』というブロガーイベントに参加してきましたよ、と。

琥珀ヱビスはカテゴリ的には「アンバービール」という種類。
通常の「ペール」と、黒ビールの「ダーク」の中間、琥珀色をしたビールです。
日本ではなぜか秋限定で売られることが多いですが、別に季節とはあまり関係ないみたいですね。今回訪れたヱビスビール記念館では季節に関係なく一年中飲めるそうで、限定感もあってか一番人気らしいですよ。

琥珀ヱビスは、「クリスタル麦芽」っていう製麦時にロースター処理をした麦芽を使っているとのこと。ローストして加熱するので、麦芽のでんぷんがクリスタルのように透明になることから、「クリスタル麦芽」と呼ばれているそうです。
【PR】「琥珀ヱビス」の季節なのです_c0060143_21203716.jpg


といううんちくも多少交えつつ、サッポロビールの担当者さんの話を伺いながら一杯、懇親会場い移動してから三度注ぎで一杯、食事がおいしいのでさらにまた一杯、と、イベント終わるころにはだいぶ良い心もちに。
【PR】「琥珀ヱビス」の季節なのです_c0060143_21204920.jpg
【PR】「琥珀ヱビス」の季節なのです_c0060143_2121474.jpg

というわけで、今年もまた「琥珀ヱビス」の季節。毎年リニューアルする缶デザインにも注目。

なんてことを書いてたら、また飲みたくなってきた。
じゃ、今日はこのへんで。


by t0maki | 2013-10-20 21:22 | ブロガーイベント | Comments(0)