お伊勢参りの二日目(アップするの忘れてた…)

そういえば、お伊勢参り一日目の記事を書いた後、二日目について書くのをすっかり忘れてた。いや、忘れてたっていうよりも、なんかバタバタしててアップするのを忘れてたので、改めて。

というわけで、2月が結婚記念の月なので、家族でお伊勢参りに行ってきました。初日は外宮。そして、二日目は内宮と、各種お買いもの、そして伊勢湾クルーズです。

雪が降ったと思ったら、晴れたり、不思議な天気でした。晴れてるのに風花舞ったり。伊勢湾の風が強かったり。

例によって、道すがらInstagramで撮影した写真など。

お伊勢参りの二日目(アップするの忘れてた…)_c0060143_2042631.jpg

お伊勢参りの二日目(アップするの忘れてた…)_c0060143_20422853.jpg

お伊勢参りの二日目(アップするの忘れてた…)_c0060143_2042960.jpg

お伊勢参りの二日目(アップするの忘れてた…)_c0060143_20422674.jpg

お伊勢参りの二日目(アップするの忘れてた…)_c0060143_20422122.jpg

お伊勢参りの二日目(アップするの忘れてた…)_c0060143_2042162.jpg


伊勢神宮は、今年「式年遷宮」の年なんですよね。20年ごとに正殿を新しく建てて、そこに御神体を移す、と。実際には秋に移るらしいですが、僕らが行ったときはだいぶ新しい方の正殿も形になってました。

築20年っていう長さが、はなして長いのか、短いのか。
この遷宮は、1300年にわたって続けられているそうですよ。
また、20年ごとに行われることで、宮大工さんの技術継承にも役立っているとか。

僕らがお参りをしたとき、目の前の暖簾のような垂れ幕がフワリと風に揺れて向こう側が見えて、なんかちょっと嬉しくなりました。
by t0maki | 2013-03-15 20:44 | 乱文・雑文 | Comments(0)