2012年に書いたブログのまとめ(下半期)

2012年に書いたブログのまとめ(下半期)_c0060143_1710795.jpg

さて、上半期に引き続いて、今回は2012年7月~12月までに書いた記事をまとめてみました。抜粋の意味がないくらいエライ数になってますが、ほぼ1日1記事ペースで書きまくってるので、結局厳選してもこんな感じ。
いろいろあった、ホントに。

奥会津の木地師について考えてたら、現代のノマドを連想した
┗母の出身が福島だったので、小さいころに会津に訪れた記憶があります。また、震災後にブログ企画で会津を訪れたり、個人的にも思い入れのある場所。映像を通して日本の民俗文化について学ぶシリーズ。

「あらかわの伝統技術展」で職人技に感心する
┗職人さんって、すごいよね。

「KYBER SmartCardBox」を衝動買いレビュー
┗クラウドで名刺管理ができるガジェットを衝動買い。良い買い物でした。

AMN主催ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」に参加してきました!
┗このヌンチャク、欲しい。

「MyMio(マイミーオ)」っていうプリンターを販売してるブラザーが不思議
┗プリンターをいただきまして、家に3台のプリンターが…。

面白業務用スタンプの作品追加しました
┗ギャラリーショップで作品を販売。

送料も入れて693円で名刺100枚つくってもらったよ
┗ふと思い立って、ブロガー名刺を作りました。

「スマートフォンクラブ Summer Party」@MiLK cafe に行ってきましたよ
┗スマートフォンのイベントに参加しました

かえるワークショップ『フォトウォールを作ろう!』のお知らせ
┗藤浩志さんの美術展の一角でワークショップを開催しました。エプソンのプリンターが大活躍。

勝手にひとりでカンヅメ式ブログ合宿中
┗思いつきで始めたひとりブログ合宿企画。ひたすらブログを書きまくる。

転職のご挨拶
┗そして、転職

変わらず変わり続けるってことですかね
┗相変わらず変わり続ける、と。

長瀞の思い出の場所2カ所
┗夏休みに実家のある長瀞に帰省

キヤノン「ミラーレスカメラ“EOS M”」をひと足お先に触ってきた
┗発売前のカメラに触れてきました。この後、別件でまたキヤノンさんにお世話になることに

地元にある鰻の名店「尾花」に初めて行ってみた
┗地元のうなぎの名店。実は行ったの初めて。

秋葉原のミステリースポット「花房神社」の謎は深まるばかり
┗ブログ記事が発展して、ちょいとリサーチ。でも謎は深まるばかり。

この夏は「藤浩志の美術展」@3331でおもちゃに埋もれる
┗ホント、この夏はおもちゃに埋もれました

平田オリザさんと藤浩志さんの対談イベントに参加してきました
┗目の前が平田オリザさんで、緊張した。

ビール片手に「フェルメール 光の王国展」は至福のひとときでした
┗美術鑑賞しながらビール。ぜいたくなひとときでした。

ブログ書くだけでぼろ儲け……には程遠いですが
┗ただブログを書くだけのところから、もう一歩踏み出そうと試行錯誤中。

真面目な正統派ブログエントリーを書いてみる
┗正統派ブログ形式をパロディー気味に。このために、CSSをいろいろいじったり。

新しいEPSONカラリオEP-805を発売前に触ってきたぞ
┗EPSONカラリオEP-805をモニターとして使わせていただけることに。これで、自宅のプリンターが4台に…。

今年はオリンピックを久しぶりに満喫しました
┗かなり久しぶりにオリンピックをテレビで見ました。

やっぱり、科学未来館はおもしろい
┗博物館が大好きです。

『日本の未来10原則』を自分なりに考えてみた
┗民族文化映像から学ぶ基層文化のシリーズディスカッションに参加した後、自分なりの10原則を考えてみました。

夜のお仕事を映画で覗き見─『眠れぬ夜の仕事図鑑』
┗これも面白いドキュメンタリーでした。制作中の次回作も楽しみ。

やぁみんな、「英語っぽくない英単語講座」やってるよ!
┗そうそう、Twitterの予約配信を使って、こんな遊びをしました。

「YMスクウェア原宿」に運命を感じる
┗なんかちょっとその場所が運命的だったので。

写真以上、動画未満 ─「Cinemagram」が面白い
┗GIFアニのアプリ。かなり面白い。

『コグレ・するぷのプロブロガーセミナー「Facebook時代のブログ戦略」』に参加しました
┗ブログのお勉強。

なんか、最近のパソコンはすごいやね。HPブロガーイベントに参加してきました
┗HPのイベントでWindows8を触ってきたり

表参道の[75c;]で七五三写真を撮ってもらいました
┗早いもので娘も七五三。いつもお世話になっている方に、写真を撮っていただきました。

やっぱり写真は好きですよ
┗やっぱり写真が好きなのです。撮ることが、ね。

ARROWS X LTE F-05DのOSバージョンアップはバッテリー残量との闘いだった……
┗普通のことをやろうとして普通にできなかったこととかも普通に書いていきます。
AMNさんの新パートナーブロガーとして、これから恩返しさせていただきます
┗AMNのパートナーブロガーに選ばれました。

「3331 TRANS ARTS 展+クラフト|エネルギーの学校 展 ジョイントトーク」に行ってきた
┗UBERMORGENのリズさんと再会。普通にサインもらってきました。

「ScanSnap ユーザーカンファレンス」で 新機種iX500の進化を体感
┗ScanSnap新機種紹介イベント。

「ノートン 360」でWindowsとMac、Androidも!
┗ノートンのイベントにも参加。

今年もIKEAのクリスマスツリー、ホンモノのモミの木です
┗今年もIKEAのクリスマスツリーを購入しました。

「Canon EOS 6D」を発売前にお借りしています
┗発売前の機種を持って帰って、レンズをとっかえひっかえしながらのモニターレビュー。楽しかった!

上野「きくち」でひたすらフグ三昧、日本酒三昧、そして時々白ワイン
┗お酒好きの方々が集まるイベントに初参加。おしかったー。

会社の会議室でドイツビールパーティ
┗転職してから、会社で飲む機会が増えてる気がする。

「コスプレバスガイドと行く!TRANS ARTS TOKYO周遊ツアー」に参加
┗取り壊し予定のビルが丸ごとアートスペースに!かなり堪能しましたよ。

『こびと、ブリーダー きょじん、クリスマス』っていう娘の作文
┗今年、一番反響が多かったのが娘のこの作文。

やっぱりまずはカメラを使ってみなくっちゃ。ARROWS V(F-04E)レビュー
┗『ケータイ会議10』に参加。「ARROWS V(F-04E)」のレビュー記事を書きまくりました。

市橋有里さんと代々木公園を一緒に走ってきたよ
┗ひさしぶりにジョギング、楽しかったー。あと、市橋有里選手はべっぴんさん。

[TOEIC チャレンジ] アルクさん主催のTOEIC対策英語学習企画に参加します
┗TOEICに3ヵ月でチャレンジする企画に参加することになりました!年明け3月まで。

『絶対にスランプにならないブログの書き方』
┗そんなわけで、僕はスランプ知らずです。

サンタクロース、信じてる?
┗サンタクロースは、ホントにいるよ。

ほぼスマートフォンのみで制作したアート作品を展示中
┗神楽坂のバーで作品展示

『ケータイ会議10』用に書いた記事のまとめ
┗今回も、たくさん書きました。

というわけで「開封の儀」×2
┗年末年始は、英語の勉強をしながら、このガジェットで遊びます。


というわけで、2013年も引き続き、いろんなところに首を突っ込みながら、自由すぎるブログ記事を書き続けていきますよ。

2012年、大変お世話になりました。
2013年も、宜しくお願い致します!
by t0maki | 2012-12-31 17:12 | 乱文・雑文 | Comments(0)