スマホの写真加工アプリっていろいろあって楽しい

スマホって気軽にサクサク写真が撮れるのが楽しくて、しかも今『ケータイ会議10』でモニターレビューさせていただいている「ARROWS V(F-04E)」にはデフォルトのカメラでいろいろなアートカメラのエフェクト撮影ができて面白いんだけど、さらに写真加工のアプリなんかがあるともっともっとスマホで写真撮るのが楽しくなるよね、と。Google Playで探すといろいろ見つかりますので、有料・無料とりまぜてレビューを見ながら興味をもったアプリをダウンロード。

Twitterでも写真加工できるようになりました

つい最近、「Twitter」の公式アプリがアップデートされて、写真をアップするタイミングで直接編集ができるようになったんですよね。ただ、編集機能としては極めてシンプル。切り抜きとフィルタ(8種類)、それに自動補正のみ。正直これでは物足りない……。
スマホの写真加工アプリっていろいろあって楽しい _c0060143_2122227.jpg


Instagramはやっぱり王道ですよね

で、やっぱり王道ぶっちぎりの写真編集アプリは、「Instagram」かな、と。最近、アプリがアップデートされて「Willow」ってエフェクトが追加されましたよね。Facebookの社屋があるストリート名からこの名前とったみたいっていうハナシは余談として、もうホントに手軽にカンタンに写真を良い感じにいろいろ加工してくれるので、かなり重宝しています。このアプリのTilt-Shiftぼかし具合は、もうホント完璧!
スマホの写真加工アプリっていろいろあって楽しい _c0060143_21221371.jpg


Pixlrが個人的には断然イチオシ

Instagramも良いけど、僕がホントに一番好きな写真編集アプリは実は「Pixlr」だったりします。以前から、Pixlrのブラウザーバージョンを使って写真加工をしてたのですが、これも先日アプリになって登場して、まぁ、これがInstagram以上に多彩なエフェクトやら加工ツールやらライティングやらボーダー枠やらがこれでもかってくらい詰め込まれてて、眺めてるだけでくらくらしそう。逆に、エフェクト効果がありすぎるのでお気に入りのものを探すのがタイヘンですが、使い込んでいくとかなりいろんな写真加工ができるようになりますよ。断然イチオシです。
スマホの写真加工アプリっていろいろあって楽しい _c0060143_21222723.jpg


それぞれのアプリで編集加工した写真をFlickrにアップしましたので、実際の写真が気になる方は、以下の画像をクリックして確認してみてください。

▼Twitterで加工した写真
Twitter

▼Instagramで加工した写真。「Hefe」フィルタと、円形のぼかしなど。
instagram


▼Pixlrでで加工(その1)。がっつり切抜きして、ぼかしいれたり色調変えたり
Pixlrで


▼Pixlrで加工(その2)。フィルム風な枠とかいろいろてんこもり
Pixlrのアプリで加工



by t0maki | 2012-12-13 21:27 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)