「光化学スモッグ注意報発令中」のためプールに入れなかった

「光化学スモッグ注意報発令中」のためプールに入れなかった_c0060143_19411947.jpg

あまりにも暑いので娘と一緒に近所の自然公園に行ったのですが、見事に営業中止でした……。「光化学スモッグ注意報発令中のため」とのこと。残念。

わざわざ遠い場所まで歩いて行ったのに、結局ぐるっとまわって家の近所のスポーツセンターの室内プールで泳ぎましたとさ。

で、帰ってからせっかくなので光化学スモッグについて調べてみました。
要は、大気汚染物質が太陽の光で化学反応を起こして、人体に悪影響を与える、と。この季節、日差しが強く、気温が高く、風が弱い日などに発生しやすいそうですよ。

汚染物質が化学反応をおこして「光化学オキシダント」っていうものになるらしいのですが、この代表的なものが「オゾン」であったりするみたいなんですね。

あれ?ちょっと待ってよ。

オゾン層って、地球を紫外線から守る重要な役割をしてたよね。
なんで、ここでは汚染物質になってるの??

その答えは、実は「オゾン」自体は強力な酸化性があり、人体に悪影響を与えるらしいですよ。「オキシダント」っていうのも、酸化剤っていう意味ですしね。

で、「光化学オキシダント」が大気中に増えすぎると「光化学スモッグ」が発生するので、環境省が「光化学オキシダント注意報・警報」を発令する、と。
そんなわけで、今日は「光化学オキシダント注意報」が発令されていたので、屋外プールが営業停止で、いつも人であふれてる公園やプールがひとけのないゴーストタウン状態だった、と。

ちなみに、環境省大気汚染物質広域監視システムの愛称は、なぜかかわいらしい「そらまめ君」っていう名前らしい。
光化学オキシダントを監視するっていうオドロオドロしいシステムにそらまめくんっていう愛称はかなり違和感あるけど、そらまめ君のホームページやケータイサイトのデザインもホームページビルダーで作った個人サイトのような出来で、なんともそのギャップが……。

光化学スモッグが気になる方、あるいは「そらまめ君」を見てみたい方は、ぜひ環境省のサイトをチェックしてみて。


大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ
http://soramame.taiki.go.jp/

そらまめ君
http://sora.taiki.go.jp/
by t0maki | 2012-07-26 19:43 | 乱文・雑文 | Comments(0)