【PR】なぜ僕がクラウドホスティングでサーバーを立ち上げるに至ったか

【PR】なぜ僕がクラウドホスティングでサーバーを立ち上げるに至ったか_c0060143_23194794.png

突然ですが、サーバー環境を立ち上げました。OSはRed Hat Enterprise Linux、2vCPU、メモリ4GBで、ディスクスペースは40GB。Apache2.2、Tomcat5.5と、MySQL5.0をインストール。で、構築にかかった時間は、ものの5分。5分ですよ?5分。玄関開けたら……みたいな感じですよ。

いや、今回は初回だったので実際は5分よりもうちょっとかかってるけど、一回やってやり方覚えたから、次回は5分もかからないかもしれない。
というわけで、BIGLOBEクラウドホスティングのトライアルに参加させていただいております。

そもそものきっかけは、例によってFans:Fansさんから面白そうな企画があるっていうのを知って、NECビッグローブ株式会社さん主催のイベントに出席したから。参加者は、評価用のIDがもらえて、サーバーを2台まで自由に構築できる、と。
なんかね、管理画面でOS選んで、プルダウンでメモリとかCPUとか選んで、MySQLとかもチェックボックスにチェック入れるだけで、管理画面でごにょごにょやってたらいつの間にかサーバー環境ができ上がってて、グローバルIPも割り当てられてて、もう使える状態になってる、と。

Linuxサーバー立ち上げるときに発行したSSHキーを.pemから.ppkに変換するみたいなところがちょっとハードル高かったけど(僕には、ね)、なんかもう、こんなに簡単にサーバー準備できちゃって良いの?と、ホントに。
【PR】なぜ僕がクラウドホスティングでサーバーを立ち上げるに至ったか_c0060143_23205248.png


せっかくなので、その場でお名前.comで180円(キャンペーン中)のドメインをゲットして、DNSにクラウドホスティングのグローバルIPを設定したら、もうマイドメインのWEBサーバーが完成、と。
さっそくダミーでファイルをアップして、サイト公開。サーバー立ち上げから、ここまでほんの数時間ですよ。いやはや。

ちなみに、こんなURL。
http://iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii.info

それにしても、スゴイね。クラウドホスティングって。
アクセス集中したら追加したり、逆にプロモーションが終わったら数減らしたりなんてのが、管理画面でできちゃう。トラフィックがやばい、なんて時に、自動的に増やせる仕組みもあるみたい。例えば、今週末テレビでCMやるからその前にちょっと対策を、なんてのがすぐにできるのはありがたいです。

というわけで、このBIGLOBEクラウドホスティングのサーバーは、5月末まで使わせていただけることになってるので、いろいろ遊んでみようかな、と。


by t0maki | 2012-03-22 23:22 | ブロガーイベント | Comments(0)