こんなのつくってます:『モンスターの標語』待受け

突発的に始まった、昔つくった待受け画像デザインをブログで晒してみよう企画。以前、このブログで「現代版・日本の妖怪」をご紹介しました。

こんなのつくってます:『現代版・日本の妖怪』待受け
http://tomaki.exblog.jp/17528354/

今回は、西洋のモンスターたち。ちょっとした標語をつけて、ポスター風にしたもの。

▼半漁人:海をきれいに
こんなのつくってます:『モンスターの標語』待受け_c0060143_2126722.jpg


▼吸血鬼:献血しよう
こんなのつくってます:『モンスターの標語』待受け_c0060143_21261391.jpg


▼狼男:夜道に注意
こんなのつくってます:『モンスターの標語』待受け_c0060143_21262017.jpg


▼フランケン:リサイクル
こんなのつくってます:『モンスターの標語』待受け_c0060143_2126262.jpg

フランケンシュタインのモンスターは、死体をリサイクルしてるっていう、ちょっとブラックなネタ。

こんな感じのゆるーいネタをいくつも作ってシリーズ化し、サイトで公開してたら、なんだかんだで150冊くらいの雑誌や情報誌などに掲載されました。当時、待受け画像を集めた雑誌なんかが結構販売されてたので。珍しいところでは、講談社のアフタヌーンっていう漫画雑誌の欄外活字のところに載ったり。誰が読むんだ、みたいなとこ。

2000年頃から作り始めて、今まで累計1万点くらい作ってます。一つのクライアントに999点の待受け作品を納品したこともあったり。

ケータイの画面サイズの変遷は、そのまま待受け画像サイズの変遷だったり。
というか、一番最初に作った待受は、白黒二階調で5KB以下っていう、とんでもない画像でしたけどね。
by t0maki | 2012-01-28 00:00 | アート>待受画像 | Comments(0)