ブログのお作法【写真編】

ブログのお作法【写真編】_c0060143_22594161.jpg

最近、ブロガーイベントとかに参加するようになって感心するのは、みんな、写真うまいなぁ、ということ。持ってるカメラも、良い感じのコンデジやら、ものごっついデジタル一眼レフを途中レンズ交換とかしながらバシバシ撮ってるワケなのですね。

僕は一応写真を仕事にしてた時期もあるのですが、どちらかっていうと単に写真を撮るのが好きっていうだけなので、あんまりカメラには詳しくなくて、レンズがどうこうとか、このメーカーの○○っていうカメラの性能は云々とか、実はあんまり興味なく……。どちらかというと、「撮ってて楽しい」っていう理由だけで、トイカメラとかケータイとかで写真を撮るのが好きです。学生時代も、ドイツ製の骨董カメラ(単に古いだけ)を抱えて写真を撮っては自宅の浴室を暗室に改造して写真を焼いたり、手作りのピンホールカメラをどっさり抱えて撮影に出かけたりしてました。撮るのはホント、好きですよ。

一応、Nikon D50っていうデジタル一眼レフカメラはかなり前から使っていて、ブロガーイベントとかにも持ってくことがあるのですが、その時その時で妻のGR Digital IIを借りてったり、モニターで借り物のカメラを持ってったりしますが、一番多いのが意外とケータイのカメラ機能。
最近のケータイって、カメラ機能の性能が半端ないんですよね。
ブログのお作法【写真編】_c0060143_23203686.jpg

今は、富士通製のドコモケータイ「F-09C」をメインで使ってるのですが、もうフツーにきれいな写真が撮れるので、もっぱらブロガーイベントとかでも現場で撮った写真をその場でTwitterとFlickrに同時アップしておいて、あとでそれを見返しながら記事を書く、なんてこともやってます。もちろん、記事の写真なんかにもケータイ写真は当たり前のように使ってます。

そんなワケで、以下に事例など。

「テンキーどーん」っていう不思議なスマホ「smart bar (S42HW)」タッチ&トライ
http://tomaki.exblog.jp/16915504/
┗この時は、スマホ端末の発売記念イベントだったわけですが、端末の写真を撮ったのは「F-09C」ケータイ。あとはその場でタッチ&トライの時間で実際のスマホ端末でバシバシ撮りまくった、と。

プレス席に混じってF1を取材してきた体験記
http://tomaki.exblog.jp/16486792/
┗プレス席に紛れ込んでイベントの取材をしたのですが、周りの本職の方達がみんなごっついカメラで撮影している中、なぜか僕ひとりだけコンパクトデジタルカメラっていうのが潔いでしょ。
ブログのお作法【写真編】_c0060143_2225520.jpg


デジカメ写真をそのままネット経由でiPod touchに移すには?
http://tomaki.exblog.jp/16448272/
┗あとはちょっとネタ的に、ケータイ端末だけでブログを書こうみたいなことをして、デジカメで撮った写真をいろんなところを経由してアップしてみたり。
ブログのお作法【写真編】_c0060143_2225201.jpg


というわけで、僕のブログのお作法「写真編」としては、写真はどんなカメラでも良いから、撮りたいものを撮りたいように楽しく撮ったら良いじゃん、と。なんか、ブログの書き方とかにも似たようなことを書いた記憶があるけど、まぁ、基本スタンスとしてはそんな感じ。作法っていう作法はないけど、見る人がどういう風に感じるかとか、ブログに載せて見栄えするかどうかとかを意識して撮ったら写真の腕って伸びると思います。ただ撮るだけじゃなくて、アングルとかちょっとこだわったり。たまにはファインダー覗かずに撮るのもありかも。デジカメなんだから、たくさん撮ったらそのうち何枚かは良い写真があるんじゃないの?なんてね。楽しみながら撮れば良いと思います。

写真って、ホント楽しいですよ。


「ブログの相棒」デジカメ編
http://fansfans.jp/item/detail/15790
Commented by 履歴書の写真 at 2011-10-06 18:03 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by t0maki at 2011-10-08 02:32
ぜひぜひー。また遊びに来て下さい。
by t0maki | 2011-10-01 00:00 | 乱文・雑文 | Comments(2)