「ケータイ会議8」最終日プレゼン大会

あっという間に「ケータイ会議8」終了。一ヶ月は短すぎる……。
20記事くらい書いたけど、まだまだ書き足りないことがあります。レンチキュラーシートとか、POP9で3D写真とか。なので、ここら辺のレビューは今後コツコツと個人的に書いてくことにします。

さて、最後の会議では、汐留の富士通本社で各自プレゼンをしました。
みんなスゴイわ。十数ページのプレゼン資料とか、しっかり作り込んできてたり。

僕は、結局前日の夜、風呂上がりのスキマ時間を使って一気にプレゼン資料を作りました。書きたいことはほぼ決まってたから、それをA4一枚にまとめる感じで。

▼こんな感じの資料。作り込み自体は30分くらい。
「ケータイ会議8」最終日プレゼン大会_c0060143_2391849.jpg


やっぱり、スマホだろうとガラケーだろうと、僕にとってケータイはケータイです。携帯電話として、繋がるかどうかが最優先事項。で、その先にデジタルアーカイブやライフログとして使えるような、補助脳として使いたい、という希望があります。その実現には、センシング技術も大事。で、最後にワクワクする感じが欲しいかな、と思います。持ってるだけで楽しくなるような。

上記が実現されていれば、正直フィーチャーフォンでも、スマートフォンでもどちらでもありかな、と。

で、便利に使い続けるためには、これでもかってくらいカスタマイズできる感じが希望です。ボタン一つでカメラが起動して、画面をタップをするとダークフィルター付きの写真が撮れて、次のボタンでFlickrとTwitterに投稿、みたいな。待受ショートカットも便利なのですが、さらにもっと機能や設定を全部まるっと一発で起動できるようにして欲しいな、と思います。

みなさんのプレゼンも、聞いていて興味深かったです。

百式の田口さんは、やっぱりさすがだなぁ。着眼点とか、まとめ方とか。「Persuasive Design」とか、さっそくググりました。

個人的には、あくやんさんの動画プレゼンに度肝を抜かれました。普通にプロモ用素材として一般公開しても良いレベルではないですか!

ケータイ会議の参加者さん達は、それぞれ皆さん個性があって、こんな風に一緒に会議に参加したりブログを読んだりしていると、すごく刺激になります。

またどこかでご一緒できればな、と思いつつ。今回はこれにて。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
by t0maki | 2011-07-20 02:41 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)