今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)

さて、「ケータイ会議8」も残りあとわずか。今回、僕はカメラももちろんですが、3D対応のモニター画面とか、3D写真が撮影できる「かんたん3Dフォト」にかなりハマりました。
ケータイに3D機能がついてない頃から無理やり自分で勝手にケータイのカメラ2台使ったり、連写モードで撮影したものを加工したりと、いろいろ試行錯誤しながら3D画像を作ってましたが、今回F-09Cにはデフォルトで3D液晶が付いてるので、もう楽しくって仕方ない。
まだまだ3Dを使った遊びをしたいと思ってるのですが、とりあえず今日は「かんたん3Dフォト」で撮影した写真をいろいろとお見せします。

実際の3Dは普通のブラウザでは閲覧することはできないのですが、3D Porchっていう3D画像共有サイトにアップするといろんな形式に変換してくれるので、とりあえずGIFアニメーションに変換したものをこのブログにはアップします。平行法や交差法、もちろんF-09Cで立体に見ることのできる.mpo形式の画像など、リンク先のURLにもありますので、ぜひそちらも見てください。

▼3D Porchについて書いた記事はこちら
3D写真をカンタンにネットで公開する方法


今日は家族三人で六本木→原宿コースのお出かけをしながら、僕はひたすら3D写真を撮りまくりました。

まずは、千羽鶴。こういうカラフルで奥行きのある被写体は、3Dで見るとかなり面白いです。
この構図はハンブルグのポストカード展に赤青メガネのアナグリフ作品として出品した時にも使ったのですが、その頃よりも大分折鶴の数が増えました。
今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_1592187.gif
http://3dporch.com/xaa7


六本木ヒルズで撮影。ガラスを挟んだ構図が意外と面白いなと感じました。透き通って向こう側が見えるのと、反射して写り込んでいるものとか。GIFアニじゃちょっと伝わらないかな?ぜひリンク先のステレオグラムを裸眼で見るか、.mpoファイルを3D環境で見てみてください。
今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_26938.gif
http://3dporch.com/4162


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_262245.gif
http://3dporch.com/6hon


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_26397.gif
http://3dporch.com/p86x


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_265267.gif
http://3dporch.com/9dod



この、蜘蛛っぽい屋外彫刻(“Maman” Louise Bourgeois)も、3D写真にぴったりの被写体でした。一日中撮ってても飽きないかも。
今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_293118.gif
http://3dporch.com/71uz


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_294075.gif
http://3dporch.com/is8b


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_295215.gif
http://3dporch.com/h9xo


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_210544.gif
http://3dporch.com/mda3


3D写真で撮影してみて、意外と合うのは食べ物の写真でした。F-09Cの画面を覗き込むと、なんだかそのプレートに手が届きそうな感じ。取って食べれるんじゃないかっていうような。
今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_2101745.gif
http://3dporch.com/onx6


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_2103260.gif
http://3dporch.com/xcnw


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_2104158.gif
http://3dporch.com/1wi3


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_2105387.gif
http://3dporch.com/7nri


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_211339.gif
http://3dporch.com/6t6g


今日は一日、3D写真を撮ってました(1/2)_c0060143_2111032.gif
http://3dporch.com/1a1u

この水滴のついたグラスを覗き込んで撮った写真、僕のお気に入りです。

で、この後原宿に向かったのですが、長くなりそうなのでいったんここで記事を分けます。

後半へ続く>


F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
by t0maki | 2011-07-18 02:16 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)