デジカメ写真をそのままネット経由でiPod touchに移すには?

デジカメ写真をそのままネット経由でiPod touchに移すには?_c0060143_072660.jpgiPod touchで時々ブログを書くようになって、文章は普通に入力できるようになりましたがやっぱり写真だけはiPod touchの画素数では厳しいので、なんとかデジカメで撮影した写真を効率よくiPodに移せないかといろいろ方法を考えたり調べたりしてました。

iPod touch用のSDカードリーダーとか探してみたり、デジカメから直接Eye-Fiでアップしようかと検討してみたり、なんとか安価で効率よく写真をアップできないかな、と模索しているとき、何の気なしにデジカメ写真を記録したmicroSDHCカードをAndroid端末に挿してみたら、普通に写真が読み込めるじゃないですか!
別に何か新しいガジェット買う必要もなく、普通にデジカメ写真をAndroid端末経由でアップできました。
なんか、拍子抜け。でも良かった。

なので、全体の流れをまとめると、まずはデジカメで写真を撮った後、SDカードを抜いてさらにアダプターからmicroSDHCを抜いてAndroid端末のmicroSDHCをマウント解除してからデジカメの方のmicroSDHCを挿して(マウント解除しないとアプリでエラーが出ることがある)、ギャラリーで写真を読み込んだら画像を選択してFlickrにアップ。で、F-01CをアクセスポイントモードにしてiPod touchをWi-Fiでネットにつないだら、写真をFlickrからダウンロードして、そっから先は、普通にiOSのアプリを使って写真を加工したり、ブログにアップしたり、と。

言葉で書くと分かりづらいので、相関図を写真に。
F-01Cで撮影したので、それだけ現物が写ってないですが、とりあえずこんな感じー。

デジカメ写真をそのままネット経由でiPod touchに移すには?_c0060143_014768.jpg

やるな、Android。でもやっぱりめんどいか?
by t0maki | 2011-06-10 00:09 | 乱文・雑文 | Comments(0)