70年前の本をiPodで読んでいます

70年前の本をiPodで読んでいます_c0060143_1849551.jpg

「芸術論」っていう本、たぶんどこかの古本屋で買ったと思うんだけど、五巻セットで昭和15年に発行された本。当時の価格は2円50銭だったらしい。いつ買ったか忘れたけど、しばらく家にあったのを先日ドキュメントスキャナでPDF化したので、最近iPodで読んでいます。

70年前以上前に書かれた文章をiPodで読むのって、なんだか不思議な感じ。

「芸術とは」みたいなことが延々と旧仮名遣いで書かれていて、読んでるとなんだか昭和の世界にタイムスリップしてしまいそうな錯覚も。

よく考えてみると、この本を書いた人も、もちろん読んだほとんどの人も、すでにこの世にはいないんだろうな、と。そんな本を、通勤途中にiPodで片手で読めるのって、ホント面白い時代ですね。
by t0maki | 2011-04-09 18:50 | 乱文・雑文 | Comments(0)