F-03Cの背面ディスプレイだけで1日過ごしてみた

F-03Cの背面ディスプレイだけで1日過ごしてみた_c0060143_020519.jpg

F-03Cの背面ディスプレイだけで1日過ごすっちゅう企画を実行しました。
背面だけで結構いろんなことができましたよ。
電話や文字入力はできなくなりますが、自動返信設定で企画実行中の旨を通知できるようにしておいたので、とりあえず問題なし。

2011年1月13日 0:00amにF-03Cケータイを封印し、画面が開かないようにシールを貼りました。
途中まで順調に行ってたのですが、13:15pm頃に……っていう顛末は、下記記事にて。

▼12:00 AM
封印:ケータイ画面を封印します!今からF-03Cの背面ディスプレイだけで24時間過ごす試み。
┗封印しました!とりあえず、開かないようにシールを作って貼っときました。
┗メールの予約送信も問題なし。きちんとメールでツイートされました。


▼02:00 AM
就寝:そろそろ寝ましょう。携帯も充電中。
┗結局なんだかんだで就寝時間が3時半過ぎでしたが、とりあえず順調。

▼04:00 AM
爆睡中:ZZZzzz...
┗はい。予定通り爆睡中でした。

▼08:00 AM
起床:目覚ましアラーム鳴った。朝だぞ、起きるぞ。
┗ここでちょっとしたアクシデント。なぜかマナーモードになってた。
┗さらに、アラーム画面って、サイドキーや背面操作では消えない……。
 →バッテリーを一瞬はずして、強制リセット
┗なんとかギリギリセーフでした。あぶないあぶない。


▼09:00 AM
【業務連絡】本日、F-03Cを閉じたまま背面ディスプレイだけで一日過ごす企画を実行中のため、メールや着信は全て自動返信応答とさせていただきます。

▼10:00 AM
出勤:今日も仕事だがんばるぞ!マナーサポート設定のおかげで、自動的にマナーモードになってる、はず。
┗出勤途中に、カメラや音楽プレーヤーの操作テストをしました。
┗午後の企画もがんばります!


▼01:00 PM
ランチ:腹が減ったぞ昼飯だ!もちろん、ランチメニューの写真撮る。
┗メールの予約配信が機能していないことが発覚
┗2度目の電池パックリセットも、端末再起動せず
┗いったん封印を解き、F-03Cを開いて電源起動
┗01:15PMに再度端末を封印し、企画を続行しました。


▼03:00 PM
携帯サイト閲覧:業務で運用中の携帯サイトの閲覧も、今日は背面ディスプレイから。
┗予約送信メールが復活!Twitterに自動でツイートが再開。
┗Bookmarkからのサイト閲覧は問題なくできました。


▼05:00 PM
着信メール閲覧:着信履歴や受信メールも背面ディスプレイでサクサク確認。会議中でもさりげなく。
┗メール閲覧も全く問題なくできます。
┗きちんと、自動返信も機能しているようです。


【速報】
F-03Cに返信が必要なメールが届いたが、画面を開かずに背面ディスプレイだけで過ごす企画を実施中のため、返信できなかった。
PCからGmailで送ってしまえばよい話だが、なんとか、形だけでもF-03Cで返信したい。

というわけで、下記の「力技」を敢行。

まずは、このメール返信のためだけに送信フォームを作成。
デフォルトで「出席します」の連絡事項を記入しておいて、あとは送信ボタン押下だけで送信できるような状態にしておいて、自サーバにアップ。

閉じたままのF-03Cでこのページにアクセスしたいのだが、今作ったフォームページはもちろんブックマークに登録していないので、既存のブックマークをPCで更新して上書きアップ。
(後から考えたら、普通にPCからフォームのURLをメールで送っても良かったな……)

ま、何はともあれ、フォームにアクセスし、F-03C背面ディスプレイだけの操作でメッセージ送信、と。ありえないくらい効率の悪い力技だが、F-03Cは開いていないので、よしとしよう。

なんとなく、遠隔操作で人工衛星を動かしているかのような感覚でした。


▼07:00 PM
アキバツアー:F-03Cのミュージックプレーヤーを使って、英語音声ガイド付きの秋葉原ツアーなう。
┗英語の音声ガイドはTokyo RealtimeのものをWindows Media PlayerでF-03Cに転送
┗アキバのコアなお店を体験できました
┗とりあえず、ツアー行程の半分ほどで本日は時間切れ、一時中断。
┗このアキバツアーに関しては、後ほどまた時間のある時に再度レビューします。


▼09:00 PM
帰宅:帰宅&ライフスタイル設定で、自動的にマナーモード解除。
┗GPSのロケーション指定でマナーモードON/OFF設定できるのは便利
┗期間指定(X時~X時)とか、A地点を離れたらなんて指定が出来ればよいのに、と、ちょっと思いました。


▼10:00 PM
風呂:お風呂でゆったりワンセグを見てるかな
┗ん?ワンセグを起動しようとしたら、「端末を開いて~」みたいなメッセージが
 →SIM入れ替えで、初期設定がうまくできていませんでした……失敗


▼11:00 PM
SNSサイト閲覧:今日のTwitter、Mixi、Facebookの投稿をチェック。でも書き込みはできない……
┗しまった、会員認証でID&パスワード入力するサイトは背面だけではダメだった…
┗簡単ログイン設定をしているところは大丈夫


帰宅の予定…が、大幅に遅れて、2:30AMまで職場に居残り。
予定の企画終了時刻は過ぎていますが、13:15PMにいったん端末を開けてしまったので、引き続き24時間連続を狙って14日の13:15PMまで企画を延長することを決めました。


▼01:15 PM
F-03Cを閉じたまま過ごす24時間、無事達成!

14日01:15PM、24時間閉じたままF-03C企画、無事達成しました!
見守ってくれた方々、ありがとうございました!
今回も、渾身のおバカ企画でした。


さて、今回の試みを振り返っての総評を以下に。

 * * * 

【振り返って】
基本的に背面ディスプレイだけでも結構操作できます。ただ、何かの拍子で「端末を開いて操作してください」と表示されてしまうことがあるので、やっぱり背面だけで操作するのはムリがあるみたい。
「ボイスレコーダー」と「マイピクチャ」は背面でも利用できますが、開いている時に閲覧していれば引き続き操作ができるというだけで、閉じた状態では起動できないのでご注意を。
なんだかんだ限界もあるけど、24時間F-03Cを閉じたまま使ってみた感想としては、開かなくても結構そうさできるな、と。なかなか面白かったですよ。

閉じたまま使える機能の主なものをリストアップしましたので、ご参考まで。

■背面ディスプレイ
┗受信メール一覧
┗静止画撮影
┗動画撮影
┗ワンセグ視聴
┗ミュージックプレーヤー
┗Bookmark(iモード)

■サイドキー長押し(同時に3つまで登録可)
┗マナーモード設定/解除
┗iモード問い合わせ
┗簡易ライト
┗静止画撮影
┗動画撮影
┗ワンセグ
┗イミテーションコール
┗Bluetooth オン/オフ
┗ミュージックプレーヤー
┗ICカードロック設定/解除
┗自動返信 ON/OFF設定
┗設定なし

■待受ショートカット(背面で利用できるもの)
┗メール詳細画面
┗画面メモ
┗メモ詳細画面
┗Bookmark

他にも、予約送信とか、マナーサポート系とか、特に操作が必要なく自動で使える機能は、基本的に閉じたままでも問題なく稼動します。

いろいろアクシデントもありましたが、楽しい一日(+半日)でした。



F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
by t0maki | 2011-01-13 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)