愛・地球博に弁当を持ち込む「裏技」?

愛・地球博に弁当を持ち込む「裏技」?_c0060143_17150305.gif
 愛・地球博(愛知万博)って、弁当持ち込み禁止なんだってね。
 その理由が、「会場の秩序の維持及び安全対策等の点から不適当なものは、持ち込みを禁止」(公式ページ参照)だからだそうです。
 
 食中毒防止のためとか言ってたけど、そんなの、弁当持って行った側の自己責任じゃないかなぁ。遠足ならいい。でも家族連れはダメっていう理論も、なんだか利己的なご都合主義で、ヤレヤレっていう感じだし。
 
 そんな理由で弁当持ち込み禁止にするなら、転ぶと危険だから「ハイヒール禁止」とか、凶器になるから「ベルト、ネクタイ禁止」とか、危ないから「カッター、ハサミ禁止」とか、疑心暗鬼が膨れ上がって、そのうち入場ゲートに金属探知機設置して、入場者全員の持ち物チェックを強要し、みんなの靴を脱がせつつ、カバンの中身を一つ一つチェックして、カメラや電気カミソリから電池を取り外させたり……。
「このヤロウ、爪切りなんか持ち込もうとしやがって!!さてはテロリストだな……」なんて、パラノイヤ大錯乱狂宴会状態になったら、世も末だよね。……って。
 
 飲み物に関しても、
 ペットボトル⇒「テロ対策の観点から、禁止」
 水筒⇒「手荷物開披検査を受けていただいた上であれば」持ち込み可
 ……だそうです。
 
 もしテロリストが爆弾を作るとしたら、透明プラスチック容器のペットボトルより、金属製の水筒を利用するんじゃないかなぁと思うのは、僕だけ?
 
 こんな不自然で本質を見失った肥大権力誇示のご都合主義が、いかにもお役所主催のイベントという風な感じで、かなり興味を惹かれます。
 きっと会場は、ツッコミどころ満載なのだろうなぁ。
 ぜひ、行ってみたいなぁ。
 
 では最後に、愛・地球博に弁当を持ち込む「裏技」を一つ。
 オフィシャルサイトのFAQに、こんな記事がありました。
 Q:お弁当の持ち込みはできるの?
「お弁当の持込はご遠慮頂いております。(中略)ただし、アレルギー・食事制限など特別な理由のある場合を除きます。」
 
 つまり、アレルギー・食事制限対策の弁当なら良い、と。
「あのー、わたくし、安物の油アレルギーなんですの」とか、
「いやー、医者からダイエット勧められて、食事制限してるんスよ」
 なんて感じで、どさくさにまぎれてイヤハヤと弁当を持ち込む。
 ……なんてのは、ダメ?
 
 今日はちょっと、時事ネタで攻めてみました。



追記:
やっぱり時勢ニュースだけあって、いろんな方々がブログで記事を書いていらっしゃいました。ちなみに、僕の「裏技」、実際に使えるみたいです……?
http://tabigoro.cocolog-nifty.com/weblog/2005/03/post_10.html
http://blog.so-net.ne.jp/hina/archive/20050318
http://blog.goo.ne.jp/sti_6217/e/a9ff3a6f65a5c7530ef4f34623865067
http://blog.goo.ne.jp/eko0623/e/0b3c70c8b1db9143ef5d10869177e405
http://plaza.rakuten.co.jp/saiblo/diary/200503310000/
http://blog.so-net.ne.jp/phantom/2005-03-18-3


さて、今日の僕のブログ、あなたの役に立ちましたか?立たないですよねぇ……。
でも気に入ってもらえたら、このブログランキングのリンクをクリックしてってくださいな。
人気blogランキング
Commented by どげざ at 2005-03-31 21:01 x
トラックバックありがとうございます。

カッター、はさみは危険物として、持ち込みできないみたいですよ。(^^;
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T12/T12.2/T12.2.1/
index.html

さらに入場ゲートでは金属探知器でチェックされるそうです。空港並みのセキュリティですね;

弁当の持ち込み禁止ですが、小泉さんの一言で緩和されるみたいです。「裏技」はおそらく有効だと思います(笑)。アレルギーの場合も診断書などは必要ないみたいです。
Commented by ひな at 2005-04-01 01:07 x
 トラックバックありがとうございます。
 こんなオッペケペーを事務局に戴いている愛・地球博は当然にしてオッペケペーの見本市となっています。会場の主なツッコミポイントとしては、
 ・リニモの輸送力が東山線の3分の1で、藤が丘が大パニック。
 ・猿投グリーンロードを万博対策で4車線化したのに、バス専用。
 ・金属探知器はあるのに、手荷物は目視による開披検査だけ。
 ・冷凍マンモスの展示はトヨタもビックリのベルトコンベア式。
 ・空中回廊が電気自動車の走行でひび割れ。
 などなど。ここまでツッコミポイントが多いと、愛知万博とか言いながら実際には大阪万博ちゃうんかとツッコミの一つも入れたくなります。人類の進歩と調……わー(;´Д`)

>今日の僕のブログ、あなたの役に立ちましたか?
 鶴の一声ならぬ狗の一声で役立たずになってしまいましたね。まぁ、弁当持ち込み解禁それ自体はいい事なのですが。
by t0maki | 2005-03-31 11:24 | 乱文・雑文 | Comments(2)