ブログトップ | ログイン

c0060143_21263687.png

Makers とか、Fabbersとか、呼び名はいろいろあるけど、3Dプリンターやレーザーカッターなどものづくりの機械が備わっているデジタルファブリケーション工房があちこちにできてきて、今まさに「メイカーズムーブメント」が広がりを見せてる、と。
「日曜アーティスト」として週末限定のものづくりをずっと続けていて、ここらへんのメイカーズの動きがすっごい面白そうなので、ついつい飛び込んでみましたよ、と。

というわけで、改めて「メイカーズムーブメント」について記事をまとめてみようかな、と。

もともとメイカーズに興味はあったのですが、直接飛び込むきっかけになったのは、日本で始めてFabLabを立ち上げたうちの一人、田中さんの講演を聴きに行ってから。単なる機材が置いてある工房というわけではなく、そこからコミュニケーションが生まれる「場」になっているというので、実際に行ってみようと思いました。

とっかかりとしては、FabLab Shibuyaが運営している&Fabあたりから始めるのが良いと思います。Loftか無印良品の商品を購入して、その場でプリントやレーザー彫刻をしてくれるサービス。機械の知識がなくても、きちんとサポートしてくれます。
FabCafeでは、3Doodlerっていう空間にラクガキができるペンで遊んできました。

で、FabLab Shibuyaで講習を受けて、レーザーカッターや3Dプリンターが使えるようになりつつ、Maker's Baseと出会ってもうほんと、人生変わるかもっていうくらいの衝撃。もう、楽園ですよ、ここ。
ここでもレーザー彫刻3Dプリンターの講習を受けつつ、他にもいろいろデジタル系や陶芸木工など次々に講習を受け、いろんな機材が使えるようになりました。

大学でアートを学んで、いつかはこういう工房を手に入れたいってのが夢だったのですが、こんな形であっけなくかなうとは思わなかった。もうホント、理想の創作環境です。

アートフリマ用につくった封筒のテンプレートは、現在3331 Arts Chiyodaのギャラリーショップで販売中。銀座モダンアートのアートガチャでも、レーザー彫刻作品を販売。小さな豆粒サイズの陶芸作品を大量につくって、昔やってたアートプロジェクトをまた再開しようかな、と。

まだまだ、いろいろつくっていきますよ。


関連記事一覧

「FabLab」について田中浩也さんの講義を聴いてたらワクワクが止まらない
http://tomaki.exblog.jp/22158067/

&Fabで名刺入れに名刺デザインをレーザー彫刻してきたら仕上がり良い感じ
http://tomaki.exblog.jp/22185456/

3Dペンで空間にラクガキしてきた!@FabCafe Tokyo
http://tomaki.exblog.jp/22157353/

FabLab Shibuyaでレーザーカッターの講習完了!いよいよつくれる、ワクワクする!!
http://tomaki.exblog.jp/22256381/

Makers' Baseはものづくりの楽園
http://tomaki.exblog.jp/22332641/

レーザー彫刻、3時間みっちり
http://tomaki.exblog.jp/22508574/

いつものメイカーズベース、3Dプリンターで遊んできた
http://tomaki.exblog.jp/22765296/

Makers' Baseで講習三昧、一気に三講座
http://tomaki.exblog.jp/22511260/

今夜はレーザーカッターで、アートフリマ用の制作三昧
http://tomaki.exblog.jp/22523536/

「DMM.make」の3D出力サンプルが届きました
http://tomaki.exblog.jp/22281075/

FabLab渋谷で3Dプリンタの使い方を学んできました
http://tomaki.exblog.jp/22332632/

大人が本気出してゴムでっぽうづくりを手伝ったら?
http://tomaki.exblog.jp/22409270/

夏休み大人のガチ工作@FabLab Shibuya
http://tomaki.exblog.jp/22498500/

三三三市アートフリマで手作り封筒を売っとりました
http://tomaki.exblog.jp/22530087/

高校でレーザーカッターとかArduinoが学べるのって羨ましすぎる
http://tomaki.exblog.jp/22730589/

ちっさな顔を120個以上。Makers' Baseで陶芸三昧の一日
http://tomaki.exblog.jp/22650477/

アートガチャにレーザー彫刻作品を入れてもらいました
http://tomaki.exblog.jp/22613826/

図書館に行って、本について考える
http://tomaki.exblog.jp/21449769/

Makers' Baseで木工講習三昧の一日、後編
http://tomaki.exblog.jp/22647493/

CNC切削加工機でつくってみたけど今回は失敗
http://tomaki.exblog.jp/22536818/

今日は紙。会社帰りにMakers's Baseで
http://tomaki.exblog.jp/22548716

会社帰りに「今日もつくるかー」
http://tomaki.exblog.jp/22650055/

オレらの秘密基地
http://tomaki.exblog.jp/22657012/

アートと一緒に旅をする企画
http://tomaki.exblog.jp/22800924/


メイカーズ関連記事はこちら

by t0maki | 2014-10-19 10:02 | アート | Comments(0)
c0060143_2249389.jpg

また、こんな企画をやろうかなと思って。もともとは、10年以上前にやってた個人的なプロジェクトで、こういう小さな陶芸素焼きの作品をたくさんつくって、街なかのいろんなとこに隠してくれるっていう。で、ガラケーのGPS機能で位置情報を所得して、フォームから自分のサイトに記録していく仕組み。

栃木の益子に陶芸体験をしに行った時もあちこち作品を置いてったり、確かアメリカにも持ってったと思う。あちこちにこの豆粒作品を持って行って、思い出をもらった場所に、この作品を残していくっていう。

そんなことをして遊んでました。

今回、Makers' Baseで120個くらいこの豆粒作品を作ったので、これを使って久しぶりにその企画を再開しようかな、と。

今のところ、とくに大きな旅をする予定はないんだけど、日常のあちこち、街を歩きながら置いてこうかな、と、思ってます。

by t0maki | 2014-10-14 22:49 | アート | Comments(0)
c0060143_914080.jpg

目黒にあるクリエイターやメイカー向けの工房、Makers' Baseで3Dプリンターのトレーニング。ここには、UP Plus2っていう機種が3台あります(うち1台は整備中)。
c0060143_91419.jpg

最近では、家電のお店にも3Dプリンターが置いてありますよね。この機種も、16万ちょっとくらいの値段で売ってました。でも、やっぱりまだまだ自宅に気軽に置ける感じではないので、こういう工房のを使えるのは便利だなぁ、と。

で、機械の使い方を教わりながら、こんなブロックもどきを作ってみました。
c0060143_914275.jpg

出力したときは、台座であったり支柱であったり、プリントのための「サポート」がついてますので、これをプチプチ剥がします。
c0060143_914212.jpg

なかなか良い感じ。積層式といって、1レイヤー、1レイヤーと、層を重ねていきながらプリントします。ほんと、インクジェットプリンターの立体版って感じ。

ワイヤー式の「フィラメント」っていう素材は二種類あって、PLAは直線的な硬質なデザインに向いてて、ABSはやわらかオーガニックなカタチに向いてるそう。前どこかで聞いたときは、ABSの方が環境に優しいって誰かが言ってた気がするけど、うろ覚え。

とにかく、楽しい時間を過ごすことができました。今度は、3Dデータづくりにも挑戦したい。

実は、前回3Dで立体を直感的に造形できる本格的な3Dペンツールでラクガキしたデータも出力してみたのですが、途中で失敗。台から剥がれてしまったので、強制終了。
c0060143_914372.jpg

ホントは球体のデザインなのに、途中で止めたのでお椀みたいになっちゃいました。まぁ、これはこれで。

楽しかったので、また遊びに行きます。

by t0maki | 2014-10-10 08:42 | アート | Comments(0)
c0060143_2221166.jpg

縁もゆかりもない高校の文化祭を訪問してきました。メイカーズ的な出展が面白いって聞いたので。

時間がもう終わりに近かったのであまりたくさんは見られなかったですが、電子工作系とか、楽しそうだったなー。
c0060143_22211879.jpg


電子時計の仕組みが面白かった。電波のパターンで時計を合わせるんだけど、その電波を発信してるのって国内2カ所でほぼ日本全域をカバーしてるんだってね。その電波をアンテナで拾って、解析して、表示する、と。Arduinoが使われてたんだけど、これがもう結構あちこちで大活躍。教育の現場で活用されてるって、ほんとだね。
c0060143_22211975.jpg


あと、レーザーカッターでつくった箱もあった。校内にあるんだって、レーザーカッターの機械が。羨ましいなー。でも、使える人は限られてるみたい。この箱をつくった生徒さんも、専門が違うので校内のは使えずに、外部のレーザーカッターでつくってもらったって言ってました。
c0060143_22212098.jpg


高校生が、本気でものづくりに取り組んでて、楽しそうでしたよ。僕の高校時代にも、こんな勉強できたら良かったのになー。レーザーカッターやArduinoが高校で学べるのって、本当に羨ましい。

by t0maki | 2014-10-06 22:07 | アート | Comments(0)
c0060143_22214424.jpg

はい、その昔、大学時代はアート学部陶芸彫刻学科でした。アメリカのネバダ州、リノっていう砂漠の街で、なぜ「陶芸」を専攻に選んだのかっていうと、話せば長くなるんですが、まぁそれが一番自分にとって自然な道だったわけで。
卒業後に仕事が見つからずにホームレスになりかけた(っていうか、なった)経験もひっくるめて、その選択は間違いじゃなかった、と思います。

さて、最近このブログに頻出しているMakers' Base。陶芸の設備もしっかりあるんですよ。先日、一日中、豆粒大の小さな小さな顔の作品をひたすらそこでつくってました。

こんなちいさな作品。
c0060143_22214415.jpg


ひたすら修行のようにつくりつづけます。
c0060143_22214564.jpg


おじいちゃんみたいな顔のやつとか。
c0060143_22214646.jpg


120個くらいつくりました。
c0060143_22214673.jpg


十年くらい前にね、これと同じような作品をそれこそ数百の単位でつくって、街中に隠すっていう企画をやったんです。「Hidden Art」ってタイトルの個人的なプロジェクト。無名の作品であり、かつ文字通り隠された作品、と。普通に、道端とか、建物の隙間とか、公園の砂場なんかにポイポイと作品を残して、その場所をGPSで記録していく、っていうだけの遊び。日本各地に、いろいろ残していきました。

もともと、土を焼き固めただけの作品なので、壊れることもあるけど、環境には害がなく、まぁ、小石のようなもの。
作品そのものの価値というよりは、それを街中に隠していくという行為に意味があるんです。

今回、それとまぁ、似たようなことを、ちょっと違ったプラットフォームでできたら面白いかな、と。

とりあえず今は、素焼き待ちの状態。焼き上がり、楽しみ。

by t0maki | 2014-09-23 22:22 | アート | Comments(0)
c0060143_2164866.jpg

仕事がひと段落して、ちょっと時間ができたので目黒のMakers' Baseへ。着いたのが20時過ぎで予約も入れてなかったのですが「レーザーカッター空いてますか」って聞いたら、ちょうど空いてるマシンがあったので、オープン時間の残り1時間ちょっと使って手持ちのあれこれにレーザー彫刻。

メモ帳に名刺のデザインを彫刻。
c0060143_2164819.jpg


こちらは、レーザーポインター マウスのケース。
c0060143_2164967.jpg


モバイルバッテリーにやってみたけど、もうちょい深く彫った方が良かったかもな。
c0060143_2164963.jpg


なんか、メーカーズベースに行くのって、会社帰りにスポーツジムに行く感覚に似てるかも。「ちょっと身体鍛えるかー」っていう感じで「ちょっと作品つくってくかー」、と。

楽しいですよ。

by t0maki | 2014-09-23 21:06 | アート | Comments(0)
Makers' Baseで木工講習。2連続で午前と午後に受けました。こちらは、午後の部。

まずは、スライド丸鋸から。
c0060143_12285346.jpg


ごっついバンドソー。
c0060143_12285416.jpg


手押し鉋。表面ツルツル。
c0060143_12285544.jpg


そしてこちらが、自動鉋。平らになるまで、何度か木材を通します。
c0060143_12285599.jpg


スライドソー。大学で使って以来。また使えるようになったのが嬉しすぎる。
c0060143_12285663.jpg


ドミノとビスケット。木と木を繋ぐとき、木片を入れる用の穴を開けます。
c0060143_12285748.jpg

c0060143_12285766.jpg

c0060143_12285892.jpg


何気にこんな木槌が、普通にかっこよかったり。
c0060143_1228597.jpg


というわけで、旋盤以外の木工機器を片っ端から学んだ一日でした。講習後、糸鋸を実際に使ってみましたよ。

まさに、ものづくりの理想郷。楽しすぎる。

by t0maki | 2014-09-23 12:28 | アート | Comments(0)
c0060143_093088.jpg

ガチャ用の作品、銀座モダンアートに搬入完了、と。

このアートギャラリーの場所は、銀座の奥野ビルという築80年以上の元アパートにあります。銀座の隠れスポットって感じ。

手動扉のエレベーターがなかなかのレトロ感で良い雰囲気です。
c0060143_093374.jpg

この建物の6階にある銀座モダンアートの「アートガチャ」に参加させていただくことに。
c0060143_09311.jpg

c0060143_093288.jpg

今回つくって納品したのは、イラレでデザインしてレーザーカッターで切ったり彫ったりした木製のメダル。「点取り占い」の要領で遊ぶことができます。モンスターの図柄で、「吸血鬼の健康法」とか、「ミイラ男のファッションチェック」とか、「フランケンシュタインのモンスターとエコを考える」みたいな、おバカな文言とともに、数字と黒丸・白丸・半丸の組み合わさで遊べたりもします。本来だと、数字とマークの組み合わせで足したり引いたりして遊ぶのですが、こないだ僕が娘と遊んだときは、数が多い方が勝ちとか、マークをグー チョキ パー がわりにしてジャンケンみたく遊んだり、まぁ割と工夫次第でいろいろ遊べます。
c0060143_093353.jpg

200円のガチャに入ってますので、宜しければどうぞ。他のアーティストさんの作品と一緒に入ってるので、何が出るかは運次第。

直接声かけていただいたら、似顔絵とかでもつくりますよ。レーザー彫刻、楽しい。

by t0maki | 2014-09-12 08:59 | Comments(0)
c0060143_22144252.jpg

会社帰りにMakers' Baseでレーザーカッターをつかったものづくり。今日は、紙を彫ってみました。

うちの嫁さんの誕生日が近いんでね、そのプレゼント用のをつくりつつ。そっちがメイン。

あと、前からつくってたモンスターの点数占い木製チップの作品、嫁ぎ先が決まりました。銀座モダンアートのガチャガチャに置かせていただく予定。100円と200円のとで、カプセルに3つずつくらい入れようかな、と。
c0060143_22144331.jpg

来週後半に持っていく予定。ちょうど、面白そうな展覧会も始まるようだし。

というわけで、帰りの電車の中。
今日の出力設定はこんな感じでした。

▼ツバメノートの表紙
Raster
P 40
S 100

▼モレスキン
Raster
P 20
S 100

▼モンスターコイン(MDF 6mm)
Raster
P 80
S 100

Vector
P 100
S 3.6

あと、安いノートの表紙をPower 10くらいで照射したら、表面の色だけとれて、なかなか面白い効果だった。

今日はそんなところで。

by t0maki | 2014-09-04 22:00 | アート | Comments(0)

   
Back to Top