ブログトップ | ログイン

c0060143_22212594.jpg

火曜の会社帰り、目黒のシェア工房へ。メイカーズベースで、ひたすらレーザーカッターで遊んでました。

月曜と同じ書き出しだけど、まぁやってることはだいたい同じだからいいや。


▼今日はこんなのつくってます。相変わらず、レーザーの燃えかすが激しい。
今日はこんなのつくってます。相変わらず、レーザーの燃えかすが激しい。


▼どんな文章でも愉快に楽しくなっちゃうスタンプです。文末にペタペタ押して使います。
今日つくってるのはこれ。どんな文章でも愉快に楽しくなっちゃうスタンプです。文末にペタペタ押して使います。


今日は、レーザーカッターの加工中の待ち時間に、雑誌を読んでました。本日発売のオズマガジン、僕も載ってるのですよ!
せっかくなので、メイカーズベースでレーザー彫刻加工中の待ち時間に拝読させていただいてます。面白いなー。アウトドアやりたい。富士山登りたいし、スタンドアップパドルも気になるし、もちろんフライボードも。


ま、自分の記事は先月データの状態で確認済みなんだけど、他の記事も面白い。アウトドア特集だって。行きたいところ、やりたいことがかなり見つかりました。

オズマガジンについては、また別途記事書きます。

by t0maki | 2015-05-12 22:12 | アート | Comments(0)
c0060143_22123444.jpg

月曜の会社帰り、目黒のシェア工房へ。メイカーズベースで、ひたすらレーザーカッターで遊んでました。

▼ゴム印、反転するのを忘れてただのエンブレムになっちまったぜ。笑ってくれ。
ゴム印、反転するのを忘れてただのエンブレムになっちまったぜ。笑ってくれ。


▼ゴム印じゃなくて、ガム印。ガムに彫ってみた。あと、やっぱり蟻。
ゴム印じゃなくて、ガム印。ガムに彫ってみた。あと、やっぱり蟻。


▼どう?この #インスタマイハンド のリアル版。#アクリルレーザー彫刻名刺インマイハンド。
どう?この #インスタマイハンド のリアル版。#アクリルレーザー彫刻名刺インマイハンド。


なんかこの日も、どーでもいいもんばかりつくったな。ガムにレーザー彫刻をしたのは初めてだったけど、なかなか難しかった。熱で溶けるんだよね、ガムが。

ま、そんなところで。

by t0maki | 2015-05-12 22:09 | アート | Comments(0)
c0060143_1216255.jpg

FabLabっていうデジタルファブリケーションの機材を備えた市民工房のネットワークが世界中にあって、日本で最初に立ち上がったのが筑波と鎌倉。
そのFabLab鎌倉の見学会に参加してきました!

▼着いた!FabLab鎌倉。これから見学。
着いた!FabLab鎌倉。これから見学。


▼レーザーカッター。30wなので、アクリル板は5mmまでとのこと。
レーザーカッター。30wなので、アクリル板は5mmまでとのこと。 #FabLab鎌倉


▼二階はものづくりスペース
二階スペース #FabLab鎌倉


▼3Dプリンタ
3Dプリンタ #FabLab鎌倉


▼ハンダもある!
ハンダ! #FabLab鎌倉


▼切削だね。CNCミリングマシーン
切削だね。CNCミリングマッスィーーン。 #FabLab鎌倉


▼レーザーカッターの出力デモ
レーザーカッターのデモンストレーション。 #FabLab鎌倉


昨年、3331 Arts Chiyodaで、デジタルファブリケーションに関するセミナーに参加して、FabLab鎌倉を立ち上げた田中浩也さんの話を聞いてから、一度は来てみたかったんですよね。秋田県湯沢市の明治21年に建てられた酒蔵を移築した工房スペース。かっこいいー。
1888年の建物だから、築127年かな。すげーな。

富士山麓の木材切り出しから体験できるFUJIMOCK FESが気になる。あと、Fab Academyは普通に参加したいなー。やりたいことがどんどん増えてく。

とりあえず、できることからやってきますよ。
FabLab鎌倉への日帰り小旅行、楽しかった!

FabLab鎌倉
http://www.fablabkamakura.com/

by t0maki | 2015-05-09 11:57 | アート | Comments(0)
c0060143_0533330.jpg

▼今日の会社帰りの寄り道はここ、Makers' Base。
今日の会社帰りの寄り道はここ、Makers' Base。


▼今日はこんな天気のせいか、いつもより人が少ない気がする。
今日はこんな天気のせいか、いつもより人が少ない気がする。


▼本日のレーザーカッター加工。良い感じにカットできた、うん。
本日のレーザーカッター加工。良い感じにカットできた、うん。


▼頼まれたカットが早めに仕上がったので、今日は解像度(PPI)をいろいろ変えながら出力の実験。
頼まれたカットが早めに仕上がったので、今日は解像度(PPI)をいろいろ変えながら出力の実験。


▼ジョンさん、ジョエルさん、トオルさんは、切り抜いたあとのこっちの方が気に入ってくれるんじゃないかな、とか思いつつ。
ジョンさん、ジョエルさん、トオルさんは、切り抜いたあとのこっちの方が気に入ってくれるんじゃないかな、とか思いつつ。


▼今日からまた、月額会員。使える機材がだいぶ増えたけど、ホントに使えるようにならないと意味がない。つくらなきゃ。
今日からまた、月額会員。使える機材がだいぶ増えたけど、ホントに使えるようにならないと意味がない。つくらなきゃ。


by t0maki | 2015-04-24 00:47 | アート | Comments(0)
c0060143_22493637.jpg

90 minutes.
90 minutes is all I could get.
90 minutes to make my idea into real art work.

I bought two sheets of acrylic board and little pieces of metal from Amazon.
Then, I curved it and cut it in certain way so it contains 250 colors. That's right. This 5cm cube represents 250 traditional Japanese colors.

I'm going show my work at the party on Friday. One of my favorite place in Tokyo, Makers' Base in Meguro. The place I spent 10 days for Creative Workshop.

Gosh, it's going to be so much fun. I can't see what other creators, makers, fabbers are going to create.

金曜が、待ち遠しい。

by t0maki | 2015-03-24 22:47 | アート | Comments(0)
c0060143_42822100.jpg

555 Cube Étude っていう、5センチの立方体をテーマにしたものづくりのイベントがあったのですが、金曜の夜、仕事が終わらず参加できず。せっかく、前日の夜に頑張ってつくったんだけどな。

昨年一年間、500本以上の記事をこのブログに書きました。そこから、文字だけを抽出して固めた作品です。数えてみたら、140万文字以上ありました。

で、まぁそれだけだと芸がないので、このキューブ自体がUSBメモリになってて、記事の全文がデータとして収録されてるという。
c0060143_4282217.jpg

そんな感じの作品です。
見た目もみすぼらしいし、賞を取れるような作品ではないけど、自分もしては一年間の記事が詰まった思い入れのある作品だし、イベントで他の人の作品も見たかったんだけどな。

ま、仕方ない。
今日は始発で帰ります。

by t0maki | 2015-01-31 04:27 | アート | Comments(0)
今年の後半は、暇さえあればMakers' Baseに通ってました。目黒の会員制工房。山ほど機材があって、楽しいところです。

さて、布用インクジェットプリンタのトレーニングです。
c0060143_14284141.jpg

c0060143_14284490.jpg

c0060143_14284599.jpg

c0060143_14284231.jpg

c0060143_14284383.jpg

c0060143_1428431.jpg

c0060143_14285573.jpg

c0060143_14285631.jpg

c0060143_1428567.jpg

工程が、結構長い。データを出力した後、色を定着させるために蒸したり、ね。

デジタルの染色、面白い。

by t0maki | 2014-12-31 14:28 | アート | Comments(0)
c0060143_182927100.jpg

傷メイクの革ケースをつくりました。革を切って、革用ミシンで縫って、傷メイクの着色まで、全部手づくりっす。

ちなみに、絆創膏入れになっとります。
c0060143_18292819.jpg

どうっすか?こんなん、どうっすか?
欲しい人いますか?

ちなみに、着色は手元にあったボールペンと、蛍光色鉛筆でちょちょい、です。
もうちょい描き込んだ方が良いよね。

ま、とりあえずこんな感じで。

by t0maki | 2014-12-13 18:23 | アート | Comments(0)
c0060143_072650.jpg

いや、もうすげーや。感動ものの作品がゴロゴロと。
目黒のMakers' Baseで開催された、555キューブ・エチュードっていうものづくりの作品コンテストと飲み会を組み合わせたようなイベントに参加してきました。

作品制作のルールは簡単。5cm×5cm×5cmのサイズであればなんでもありのバトルロワイヤル。ショートプレゼンで各自作品を発表して、みんなで投票、と。

詳しくは改めて書くとして、大人の大人げない本気の工作、見てるだけでもすっげー楽しかったし、圧倒されっぱなし。趣味の域をとっくに越えてる匠の技とか電子工作やプログラミングや工芸や料理やもう、ほんとにもう、すごすぎて鳥肌たちましたよ。

参加できて良かったー、と思うと同時に、俺はもっと修行しないとだな、と。

明日も行く予定、Makers' Baseで、本気のものづくり。つくりたいものがありすぎて、もっともっといろいろ身に付けないと。

by t0maki | 2014-11-29 00:22 | アート | Comments(0)

   
Back to Top