ブログトップ | ログイン

c0060143_146324.jpg

富士通製スマートフォンの最新機種(F-02G)をレビュー用にいただいたので、ひとつ前の機種(F-05F)を娘にあげることにしました。音楽を聴くためのデバイスが欲しいって言ってたので、じゃぁ、通信回線なしの端末を音楽プレイヤーとして使うことにしよう、と。

ただ、音楽がメインと言っても、Wi-Fiに繋げればスマホはスマホなので、きちんとルールを決めておくことにしました。
二人で相談して、こんなルールを決めました。

1.スマホを使って、楽しいことや面白いことをたくさん見つけてください。
2.いろいろなことを体験したり、学んだりしたことをブログに書いてみてください。
3.知りたいこと、分からないことがあったら、検索して調べてみてください。
4.お金がかかるゲームやアプリをもしダウンロードしてしまったら、自分のお小遣いから払うこと。
5.使い方が分からなかったり、なにかスマホでやりたいことがあったら、お父さんに相談してください。
6.友達と遊ぶときは、スマホを持ち歩かないこと。もちろん、学校に持ってくのもダメ。
7.スマホやインターネットを使って嘘をついたり、人をバカにしてはいけません。いじめに関わるようなこともダメだよね。
8.時間のムダになるゲームは、やっても良いですが、ずっと飽きるまでやり続けるのは、やっぱり時間のムダだよね(気づいたらやめようね)。
9.大切に使う。
10.音楽をたくさん聴いて、曲を覚える。
11.本をたくさん読む。マンガも読む。
12.今後、ソーシャルメディアを使うようになったら、また別のルールを決めましょう。
13.スマホは、便利な道具です。賢く使いましょう。でも、自分がスマホの付属品にならないように注意してね。

このルールは、Google ドキュメントの形式でクラウド上で共有しているので、家族誰でも閲覧できて、必要に応じて編集できるようにしています。

2のブログについての表記は、既に娘はブログを持ってて、自分で文章を入力して更新はしてるので、今度は自分のスマホを使ってひとりで更新できるように、と。

思いついてつくってみた感じなので、これから使いながら調整が必要な箇所等あるかもしれないけど、二人で決めたってことが大事なので、とりあえずまずはこれで。

ちょっと早い、娘へのクリスマスプレゼントということで。




by t0maki | 2014-12-23 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_20355137.png

「ケータイ会議NX!!!」っていう、富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX(F-05F)」をブログレビューする企画に参加しています。
というわけで、今日はパノラマ写真など。カメラを起動して、MENUから「パノラマ」を選択すると、こんな風にうにゅにゅにゅにゅーっていう横長パノラマ写真が撮影できますよ。

換気口とか

望遠鏡

あれが東京タワー

眺め

展望台

階段からの景色

今回も、例によって場所は六本木ヒルズの屋上、スカイデッキです。あと、そこに行く途中の通路とか、展望台とか。年間パスポート買ったんでね、しょっちゅう遊びに来ています。

パノラマ写真の上手な撮り方のコツは、始点と終点の角度を見極めながら試行錯誤すること。基本的に、まっすぐ水平にカメラを移動させながら撮るのですが、実験的に傾けてみたり、斜めに平行移動してみても、なかなか面白い写真が撮れますよ。動いてる被写体を撮ると、途中で不思議なカタチに合成されたり。
あんまり無茶な角度や動きで撮ると、認識エラーになってしまうのでご注意を。




by t0maki | 2014-06-30 20:06 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_18464719.jpg

昔、万世橋駅だった建物が、今はmAAchっていう高架下の商業施設になってて、その中にジオラマの万世橋駅が展示されてます。しばらく見てたら、ジオラマの照明が夕暮れになって、そのあと夜っぽくなって、なんだか面白いので、ずーっと、ぼーっと見ておりました。

万世橋駅のジオラマ


模型


万世橋のジオラマを俯瞰で


夜


夕暮れ


『ケータイ会議NX!!!』に参加して、「ARROWS NX F-05F」という富士通製docomoスマートフォンのレビューをしてますので、今回はそのカメラの作例ということで。写真画像のリンクから、Flickrのページが開くので、細かい描画をご覧になりたい方は是非そちらで。

なーんにも考えずに、ぼーっとしてても、シャッター押せば写真が撮れますよ、と。


mAAch(マーチ エキュート)
東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4
http://www.maach-ecute.jp/



by t0maki | 2014-06-18 18:34 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1215535.jpg

ワールドカップ日本戦やってましたねー。途中から出かける用事があったので、移動中にスマホのフルセグで観戦。

富士通製ARROWS NX F-05Fを徹底レビューする、「ケータイ会議NX!!!」に参加中。

やっぱり、スポーツ観戦は録画じゃなくてライブで見たいもの。スマホでテレビ見られるのは便利。
放送形式にはワンセグとフルセグってのがあって、簡単に説明するとフルセグは画質がすっげー良いの。サッカーの試合見るなら、断然フルセグで。でも、電波の塩梅でたまにワンセグに切り替わったりするんですが、そうすると画面がもわっとなって、選手もボールも見づらくなって全然試合が楽しめない。スマホでサッカー見るなら、フルセグは必須です。

ARROWS NX F-05F持って移動しながらフルセグ(&ところにより時々ワンセグ)でサッカー観戦してたら、たまに街ゆく人も「あ、あの人もスマホで試合見てるな」って人を何人か見かけました。

スマホでテレビを持ち歩けるのって、便利です。

そして、日本とコートジボワールの激しい攻防の末、なんと驚きの試合結果は!……さすがに書きませんけどね。




by t0maki | 2014-06-15 12:11 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_20524332.jpg

自宅で「ベランダバカンス」の時に、外でテレビ見ましたよ。
ま、それだけなんですが。

『ケータイ会議NX!!!』に参加中。富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-05F」を使って、レビュー記事を書いているわけです。
テレビを持ち運べるって便利ですよね。最近、別件でブルーレイレコーダーもモニターでお借りしてるんですけど、チャンネルごとまるっと録画した番組の中から、持ち出したいものだけちょちょちょいってmicroSDカードに保存して、ARROWSに挿したらもうそのまま見られるんですよね。便利な時代だなぁと思いますよ。

前回の旧機種「F-01F」は、テレビのワンセグもフルセグも見られるのに、なぜかアンテナが外付けっていうわけの分からない謎仕様でしたが、今回はきちんとアンテナが内臓されているので便利。っていうか、これが本来の姿ですね。なんと、今回からフルセグも録画できるらしいです。ARROWSでは、以前タブレットでフルセグ録画できる機種がありましたが、このスマホサイズでもフルセグが録画できるようになったとは!

インターネットとテレビと、一台で両方から情報収集できるのは良いですね。
かつ、防水だからお風呂に入りながらテレビとか見られますしね。

スマホがあると、行列とか移動時間とか待ち時間が苦にならなくなるので良いです。
むしろ、電車で移動時間が長いと、スマホで読書したりブログ書いたり、もちろんテレビや録画番組みたりいろいろできるので楽しくなります。




by t0maki | 2014-06-12 20:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2032156.png

秋葉原を散策中、なかなかに個性的なコインロッカー&自動販売機の施設があったので、写真に撮ってきました。
以前から何度かこの前を通ってたのですが、中に入ったのは初めて。外からの見た目以上に、内側もかなりのカオス状態でした。

▼角地、この看板が目印
コインロッカー


▼建物内の奥にコインロッカー
ロッカー


▼手書きの張り紙、味があります
手書きの看板


▼戦国ポテロングで討手でろ!
討手でろ


▼おでん、すっぽん、パン、キャラメルポップコーン、レトルトカレーなど、とりとめのないカオスな自販機
カオス


▼ここにもメッセージ。ちょっとコワイ。
ゴミ箱


▼チップス・オンリーの自販機
チップス


全体的に、溢れ出るアートのようなパワーに満ち溢れています。張り紙看板のメッセージとか、潔い自販機のレイアウトとか、品物のセレクションも含めて。都会の片隅にある、不思議パワースポットです。

富士通製docomoスマホ「ARROWS NX F-05F」をブログレビューする、『ケータイ会議NX!!!』という企画に参加しています。
端末の発売前から開発機をお借りして、「作例写真」をいろいろ撮ってました。

今回も、撮影にはこの「ARROWS NX F-05F」のカメラ機能を使っています。
街を歩きながら、不思議スポットや気になる風景を見つけたら、すぐに撮れるのがスマホ写真の良いところ。散歩が楽しくなりますよ。




by t0maki | 2014-06-12 20:32 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2073066.png

インフォグラフィックをつくってみて、あらためてバッテリーのもちが格段によくなってるのを実感。

『ケータイ会議NX!!!』に参加して、富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX(F-05F)」をブログレビューしています。

そもそも、僕が始めて『ケータイ会議』に参加したのが2010年の終わりごろ。その頃はまだガラケーでした。
時代はあっという間に移り変わって、2011年の暮れに発売されたF-05Dから、翌年のF-06E、F-01F、そして今回のF-05Fとレビューを書かせていただいてますが、その度にどんどんスマホも進化してるよなぁ、と。

前回の機種あたりから「三日もつ!」っていううたい文句の、ARROWSのバッテリー。過去四機種の容量や連続待受時間などを比べてみました。

c0060143_2062649.jpg

▼機種名(発売日)
・サイズ
・重さ
・バッテリー容量
・連続待受時間

▼ARROWS X LTE F-05D(2011/12/17発売)
・約129×64mm×9.8mm
・129g
・1,480mAh
・200時間

▼ARROWS NX F-06E(2013/6/7発売)
・約139×70mm×9.9mm
・163g
・3,020mAh
・560時間

▼ARROWS NX F-01F(2013/10/24発売)
・約140×70mm×10mm
・150g
・3,200mAh
・670時間

▼ARROWS NX F-05F(2014/5/30発売)
・約140×69mm×10.4mm
・159g
・3,200mAh
・720時間


ちょっと画像では見づらいと思うので、PDF形式のファイルはこちら。
バッテリー容量のインフォグラフィック(PDF形式 107KB)

バッテリーが大きくなれば、当然その分端末自体も大きくなりますが、サイズや重さは思ったほどバカでかくはなってないですね。
で、バッテリー容量がどーんと大きくなってるのもそうですが、連続待受時間がぐいぐい伸びてる。前回の機種から、バッテリー容量は変わってないのに、稼働時間が延びてるってのは良いと思います。

ここらへん、開発者さんたちの努力の結果だと思うのですが、実際どんな苦労があったのか、お話を伺ってみたいです。
『ケータイ会議』の良いところは、端末をつくった方々から直接「会議(とか懇親会)」でいろいろお話が聞けることだったりするのですが、今回の『ケータイ会議NX!!!』はかなりスクランブル急発進の企画だったので、まだ直接お話を伺えていません。今回は、会議はないのかな?

とりあえずようやく、レビューを書ける状態になったので、これからいろいろ書いていきたいと思います。


というわけで、今日はそんな感じで。



『ケータイ会議』参加者のみなさんのブログは、こちらから読めますよー。


by t0maki | 2014-06-12 20:09 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_12431372.jpg

曇天の中、写真散歩。というか、オフィス間を徒歩で移動してるついでに写真撮ってただけですけどね。
天気が悪い日は濃淡もなく彩度も低い「のっぺり」した写真しか撮れないので、思い切って空を見上げて逆光で樹木の緑を撮影。枝のシルエットとか、葉脈のディテールとか、結構良い感じの写真が撮れました。

緑の境界


樹を見上げる


枝葉と電線


富士通製docomoスマホ「ARROWS NX F-05F」をブログレビューする、『ケータイ会議NX!!!』という企画に参加しています。
端末の発売前から開発機をお借りして、「作例写真」をいろいろ撮ってました。

歩きながら移動しながら、気楽に気軽に取れるのがスマホ写真の良いところですね。
ポケットにスマホを忍ばせて、写真の被写体を探しながら歩いていると、いつもの景色もちょっぴり違って見えてきますよ。




by t0maki | 2014-06-12 19:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1435868.jpg

六本木ヒルズの森タワー屋上って、なかなかの写真スポットだって知ってました?
スカイデッキから見る景色が綺麗なのはもちろんなのですが、このパイプやダクトが這い回る雰囲気がかなり良い感じ。たまに仕事帰りに立ち寄っては、配管や計器眺めて写真撮ったりなどしています。

屋上


パイプ


屋上のパイプ


室外機と夜景


赤い光


展望台


赤と青


今回の写真は全部スマホで撮りました。

富士通製docomoスマホ「ARROWS NX F-05F」をブログレビューする、『ケータイ会議NX!!!』という企画に参加しています。
相変わらず、スマホの各種機能はさておき、カメラばっかり使ってますが。
気になった写真がありましたら、写真画像からリンクをたどって、Flickrのページで見られますよ。

他にも、ケータイ会議参加ブロガーさんたちの写真はこちら。
▼Flickr: The F-05F Pool
https://www.flickr.com/groups/f-05f/




by t0maki | 2014-06-11 22:17 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top