ブログトップ | ログイン

c0060143_12114449.jpg

それにしても、よい天気。走り出してすぐに腕まくりしたよ。4kmちょっと流して、止まったら汗が止まんない。

こんな日に走れる幸せ。

Qちゃんの笑顔にも励まされつつ、ね。
c0060143_12132933.jpg

ARROWS NX F-02Gのモニターレビュー中なので、今日はこの端末で計測しながら。それにしても、アプリの中の高橋尚子さんは、まったく変わらないね。当たり前だけど。見ると、なんかホッとします。

さて、もう少し走るよ。



by t0maki | 2014-11-23 12:16 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1130248.jpg

目黒のMakers' Baseでいつものようにレーザーカッターでものづくり。ちょっと時間が余ったので、こんなのつくってみました。

ARROWS NX F-02Gのレプリカ。ごらんのように木製(MDF)なので基本的に通話はできませんが、地声が届く範囲の人とは会話可能です。

なんのためにつくったかって?そんなの、聞くだけ野暮ですよ。

No 《日曜》Art, No Life!



ARROWS NX F-02Gのイラレデータをつくって、カットするアウトラインは赤の線、彫刻の部分は黒の塗りにします。そうすると、レーザーカッター用のデータになります。
c0060143_9355318.jpg

この記事がスマホのレビューになるかは置いといて、レーザーカッターは面白いですよ。ここからもう少し発展させる企画なので、しばしお待ちを。

今回使った出力設定がこちら。

素材: MDF 6mm(ダイソー)
ラスター: P=100 S=86 PPI=500
ベクター: P=100 S=4 PPI=300

今日はこんなところで。

by t0maki | 2014-11-23 09:21 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_22294966.jpg

防水スマホって良いよなぁって、しみじみ思います。

「ケータイ会議F-02G」に参加して、富士通製docomoスマホARROWS NX F-02Gをブログレビューしています。

水没しても壊れないってのはもちろん魅力なんですけど、それ以外でも雨の日でも気にせず使えたり、濡れた手で触っても大丈夫だったり、日常使いでも便利です。もちろん、お風呂でテレビ見たり、動画見たり、カラオケしたりなど。

雨の日、ライトアップされた街並みは、光が地面にも反射して、ホント綺麗ですよ。
c0060143_22295067.jpg

こんな日も、濡れるの気にせず撮影できます。まぁ、画面が水浸しだとさすがに画面操作は難しいですけどね。

防水、良いっすよ。



by t0maki | 2014-11-22 22:13 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_903784.jpg

会社帰りにジムに寄るのと近いのかな、とか。それの、ものづくり版。
仕事が終わって、目黒にある工房「Makers' Base」に立ち寄ってこんなのつくってきました。
ハミングバードの形をしたステッカー。現在モニターレビュー中の「ARROWS NX F-02G」にペタッと貼ったりして。

Mac Bookの本体パネルに貼るやつをレーザーカッターでつくる予定なので、その作成前の出力テスト。素材は、接着剤付きのオレフィンシートです。レーザーの出力パワーとスピードをうまく調節して、何度も試し切りしながら、最適な出力設定を見つけるっていう地味な作業。
c0060143_903334.jpg

c0060143_903499.jpg


何回もテストした結果、とりあえず本番はこんな設定で切ってみようかと。
Power=30
Speed=60
PPI=1000

土曜日の夜にレーザーカッターの予約を入れたので、またジムに行くノリでものづくりの筋肉を鍛えに行きます。というわけで、オレフィンシートをカットして、「ARROWS NX F-02G」を自分でデコレーションしてはいかがですか?っていう端末とはほとんど関係無さそうな強引なレビュー記事なのですが、毎日更新しようとするとちょこちょここんなネタが出てくるんで先に謝っときますスミマセン。

70人もブロガーさんいるので、きっと誰かが真面目なレビューをしてくれてるはず。
他のブロガーさんたちの記事をぜひ読んでくださいね。
↓↓↓


ちなみに、一般的に販売されているMac Book用のステッカーシートは、塩化ビニール(塩ビ)が多いみたいですね。残念ながら、レーザーカッターでは塩ビ素材は使えないので、わざわざオレフィンシートを使っています。塩ビは熱で焼き切る際に、有毒ガスが発生するのでレーザー加工では使用禁止です。そういった意味で言うと、昔のモレスキンは表紙に塩ビを使用していましたが、ここ2年は環境に配慮して塩ビは使わないようになったとのこと。

レーザーカッターの豆知識でした。

ホントにこれ、「ARROWS NX F-02G」のレビュー記事にしちゃって大丈夫かなぁ……。

by t0maki | 2014-11-21 22:51 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
新しいスマホを手に入れますよね。

まずはカメラ機能を試してみますよね。

夜とかだったらもう、ブンブン振り回しながら撮りたくなるんですよ。
それはもう、シャッター押しつつガンガンブンブン。

ガンガンブンブングルグル振り回しながら、「へー、こんな写真が撮れるんだー」ってTwitterに投稿した写真がこちらになります。
c0060143_13521192.png

カメラのレビューにもなんにもならないですけど、いっぺんこういう写真を撮っとくと、あとでいろんな写真が撮りやすくなります。験担ぎっぽい感じですけど、一応カメラの特徴とか、限界みたいなのが分かるので。
あと、めちゃくちゃに撮るのはただ単に楽しい。

「ケータイ会議F-02G」キックオフイベントの帰り道、家に着くまで待ちきれず、受け取ったばかりのARROWS NX F-02Gを箱から出して、帰宅途中に写真を撮ったり、アプリをダウンロードしたり、さっそく端末を設定したりなどなど。

まずとにかく一番最初にダウンロードしたアプリはInstagram。ブログ書くにもフォトウォークするにも、僕はもうとにかくInstagramがないとやってけん。さっきの写真も、さっそくInstagramで加工してみましたよ、と。
c0060143_13521497.jpg

こんな感じ。

Twitter連携して、ついでにFacebookインストールして、あとは電子書籍リーダーやクラウドアプリやらを入れつつ。で、ブログもアップしつつ、帰宅。

そんなわけで、約1ヶ月間、富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-02G」のブログレビュー記事を書いていきます。


↓他のブロガーの皆さんの記事はこちらに!


by t0maki | 2014-11-21 20:38 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2243464.jpg

久しぶりの「ケータイ会議」メンバー召集。気合入れてめっちゃ早い時間に会場へ向かったら、あまりにもテンション上がってたせいで会場を大幅に通り過ぎてしまい、慌てて走って戻った日曜アーティストのTOMAKIです。先天性重度の難治性方向音痴。

11月19日の「ARROWS NX F-02G」発売日に合わせて、モニター企画参加ブロガーさん向けのキックオフイベントが開催されました。
今回の「ARROWS NX F-02G」モニターレビュー企画は、「ケータイ会議」メンバーだけでなく、「MONIPLA」や「Ripre」からもブロガーさんが参加しているので、総勢約70名くらいの大所帯。なんか、いろいろエライことになってます。

▼スライドがとぉーいよー。
c0060143_2243521.jpg


「弊社のコアコンピタンスであります、ヒューマンセントリックエンジンがですね……」っていう説明も、この場所でだったらある意味ターゲットオーディエンスのセグメントに合致したヒューマンセントリックなのかなぁ、と、どうでも良いことを考えつつ。なぜか机においてあるレトルトカレーが気になったり。あ、プレゼンもしっかり聴いてましたよ。神妙な面持ちで、右から左へ。

なんか、苦手なんですよね。カタログを流し読みするだけみたいな製品紹介のプレゼン。せっかくこんなにたくさんの人が会場にいるんだから、開発者の苦労とか気概とかこだわりとか、そういう本音の話が聞きたかった。カタログなんて、後からでも読めるし。
記者発表会じゃなくって、ブロガー向けのキックオフなんだから、もっと「みんなで盛り上げてこうぜ!」みたいなノリが欲しかったってのは個人的な感想ですが。ま、いつもの「ケータイ会議」では無いので、仕方ない。

僕が初めて「ケータイ会議」に参加したのは今からちょうど4年前。2ヶ月間にわたってほぼ毎日ブログを更新して、60本くらいレビュー記事を書きしました。今回も、1日1本書きたいなーと思いつつ、でもそもそもの富士通さん側の投稿システムが今回は1日1本以上は拒否!みたいな仕様なので、書き溜めても一気に登録できないのはちょっと大変だなー、と思いつつ。ま、今回もマイペースでゆるふわな記事をとりとめなく書いていく感じで。

とりあえず、いろいろネタを考え中。




by t0maki | 2014-11-20 22:03 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_22275223.jpg
先程、受け取りました。
新しいARROWS NX F-02Gのオレンジ色。本日発売、売れ行き好調だそうでなにより。
早速、ブンブン振り回しながら写真撮ってみたり、アプリを入れ始めてみたり。詳しいレビュー記事はまた改めて書くとして、これから約一ヶ月いろいろ使って、遊んでみたいと思います。

そんな感じで、イベントの帰り、もらったばかりのARROWS NXを使ってブログ更新、と。

さてさて。


by t0maki | 2014-11-19 22:29 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top