ブログトップ | ログイン

c0060143_13185942.png

「75c」は、うちの嫁さんが仕事でもお世話になってるフォトスタジオ。

というわけで、先日年賀状用の写真を撮ってもらいにエビスのスタジオに訪れて、娘がバシバシ写真撮られている横で、パパはバシバシスマホでスタジオのあちこちを撮るという。

「ARROWS NX F-02G」のブログレビュー中なので、写真の作例を撮っとこうかな、と。
こんな写真が撮れました。

▼この数字はレーザーカッターでつくりました
DSC_0954


▼モビール、ふわふわ
モビール


▼撮影小物
撮影終了


▼近くで、キラキラ
キラキラ


▼特に宣伝ではない
特に宣伝ではない


▼スイッチ
スイッチ


▼samsonite
samsonite


▼アクセサリー
小物


▼パリな気分
撮影の隅っこで撮影


Flickrにアップしてあるので、高解像度の写真を確認したい方は、写真画像のリンクからどうぞ。うん、キレイに撮れるよね。カメラを向けて、シャッター押すだけ。全部オートっていう潔さ。
ひっきりなしにパシパシ撮ってたら、スタジオの人に「たくさん写真とりますねぇ」って言われてしまいました。スミマセン。スマホカメラはシャッター音が鳴るからね。っていうか、オレが撮りすぎなだけか……。

フォトスタジオ75c 恵比寿19番館

▼他のブロガーさんたちのレビュー記事はこちら!


by t0maki | 2014-12-04 18:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
Facebook見てたら、「2年前のあなたの投稿」みたいなのが出てきて、そこに当時使ってた富士通製スマートフォンのキャプチャ画面が表示されました。「ビューティーボディクリニック」っていう、Miss Universe Japanの宮崎 京(みやざき みやこ)さん監修のアプリ。当時使ってたのは、ARROWS V F-04Eっていう端末。懐かしい。

▼2年前のキャプチャ画面
c0060143_1151691.jpg


で、こっちが今、ブログでモニターレビュー中のARROWS NX F-02Gのアプリ画面。

▼今日のキャプチャ画面
c0060143_11505886.jpg


アプリの中の宮崎さんは、変わってないですねー。……当たり前ですけど。
宮崎さんがミス・ユニバース・ジャパンに選ばれたとき、ちょうどその公式サイトの制作を担当していて、当時よく写真素材等では拝見していました。実際にお目にかかったのは、だいぶ後ですけど。

「ビューティーボディクリニック」を含む「健康生活日記 ~からだライフ~」は、富士通製のスマートフォンを買うとプリインストールされているアプリです。からだバランスを測定したり、トレーニングできたり。他にも、歩数計の機能や睡眠ログ、高橋尚子さんのウォーキング/ランニングクリニックなどがあります。自分のイビキを録音できるっていう、面白い機能もありますよ。

実は僕、今年の9月1日から1日10,000歩歩いて100日で100万歩達成しよう!っていう健保の企画にのっかって毎日コツコツ歩いてるんですが、富士通さんからご提供いただいたARROWS NX F-02Gを受け取ってからは、この健康生活日記で歩数を計測しています。スマホ持ち歩くだけで自動的に歩数が計測されてるのは便利です。

あと、もう1週間足らずで100日!既に96万歩は超えたので、残り6日間で100万歩は到達するはず。ふだんパソコンの前に座りっぱなしの生活なので、たまにこういうチャレンジは良いですね。

スマホを活用して健康になろう!と。


ARROWS NX F-02Gをブログレビュー中。他のブロガーさんの記事はこちらから!


by t0maki | 2014-12-04 11:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_8102624.jpg

朝、家を出るときにはまだ雨が降ってたんだけど、武蔵野で搬入が終わって帰る頃には晴れ間が見えて、西に傾いた太陽が顔を出しました。濡れた地面と、反射する太陽の光と、たくさんの落ち葉にテンション上がって、スマホで写真をたくさん撮りました。

ARROWS NX F-02Gのブログレビュー中。今回も、写真の作例です。
写真のリンクを辿ってくと、Flickrで高解像度の写真が確認できますよ。

▼光の反射
光の反射


▼あるく、あるく。
あるく、あるく。


▼落ち葉の絨毯
DSC_0524


▼雨上がりのベンチ
DSC_0531


▼落ち葉と水たまりの中の空
雨上がりの水たまり


撮影の設定はほぼカメラ任せ。フォーカスと明暗の基準になる部分を画面でタッチして、シャッター切るだけ。時々、動きながら撮影して動きを出したり、レンズフレアを抑えるために手で影をつくったり。むしろ今回は、雨上がりの日差しを表現したかったので、フレア有り版を作例に選びました。

スマホで撮影、楽しいです。



by t0maki | 2014-12-03 08:10 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1392045.jpg

記事タイトルで全て語りつくしちゃってるんですけどね。厚紙でスマートフォンケースをつくってみましたよ、と。
「ケータイ会議F-02G」という、富士通製docomoスマートフォンARROWS NX F-02Gを使い倒してブログレビューしようという企画に参加中なのです。で、このスマホにピッタリなケースを、紙でつくってみました。

▼きちんと、端末ロゴも彫ってます。
c0060143_139266.jpg


▼持ってみた感じはこんな風
c0060143_1391785.jpg


素材は、無印良品の紙製ファイルホルダーです。結構使い古したやつ。
スマホのサイズやボタン、センサー、カメラの位置に合わせてイラストレーターでデータ作成。
で、会員制工房「Makers' Base」のレーザーカッターでカット&彫刻して、完成。

いくつか試作をしながら。
c0060143_1392350.jpg

カット自体は、1枚2分くらいで切れます。レーザーカッター、すごいよね。

しかしあれですね。スマホケースっていうよりは、単に商品販売時の箱って感じですね。
ま、これはこれで。


↓もっと役に立つほかのブロガーさんのレビュー記事はこちらから。


by t0maki | 2014-12-02 09:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_953574.jpg

余市マイウイスキーづくり体験に参加して、もう2年半。10年間、北海道の余市蒸留所でゆっくり熟成されている僕らのウイスキーも、4分の1の期間が経過して、残り7年半。

同じ樽にウイスキーを詰めた仲間が久しぶりに集まったのは、玉椿という蕎麦とお酒のお店。ニッカウイスキーのセレクションが豊富でいろいろ選べるのですが、僕ら10人で来店して次々ウイスキーを頼むもんだから品切れ続出。そのお店のウイスキーを飲み尽くすんじゃないかっていう勢いで。余市、竹鶴、宮城峡など、一通り飲みました。
時を経て熟成されるにつれ、琥珀色が濃くなって味がまろやかになってくウイスキー。そんな年の重ね方をしたいもんですね。

さて、今回はレビュー記事を執筆中のARROWS NX F-02Gで撮影した写真を作例としてご紹介。撮ったまま、加工なしでFlickrにアップしてますので、高解像度の写真はそちらでご覧いただけます。

では、どうぞ。


▼お通しはカリッとおそば。
とりあえず撮っとく


▼まずは竹鶴ハイボール
泳ぎたくなるって、言ったっけ?言ったね。


▼そば屋のあて四品盛り(板わさ、出汁巻き玉子、鴨たたき、蕎麦みそ焼き)
そりゃ、撮っときますって


▼刺身盛り!
新鮮なやつ


▼葉を裏から撮ると良いらしいので。
葉を裏から撮ると良いらしいので。


▼氷が、カラリと。
氷が、カラリと。


▼うまいに決まってる
うまいに決まってる


▼撮りたくなるおでんである
撮りたくなるおでんである


▼撮りたくなるおでんを撮る人を撮る
撮る人を撮る


▼〆の京風かけ蕎麦
〆の蕎麦


▼ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。




by t0maki | 2014-12-01 06:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
写真のレクチャーってほどでもないけどさ、なんとなく写真を撮るときに気をつけてると役に立つかもしれないこと。

ピンボケの写真もそれはそれで良いと思うんです。最近のスマホはフォーカスから明るさから全部自動でやってくれるから、ピンボケの写真を撮ろうとしても逆になかなか撮れなかったり。
IMG_20141123_125219


フォーカスの位置を変えると、写真の表情も変わってくるよ。この写真は、手前の方にフォーカス。
IMG_20141123_125223


こっちは奥にフォーカス。違い、分かります?
IMG_20141123_125225



例えば、この花の種。普通にフォーカスあてるとこんな感じ。
IMG_20141123_123441


手前の種の方にフォーカスあてたいから、カメラをちょっとだけ引いてみる。明暗を見ながらフォーカスしたいエリアをタップしたり、カメラを動かしながらベストショットを狙うワケです。
IMG_20141123_123451


スマホのカメラってレンズが丸出しだから、太陽光が直接当たって、レンズフレアが出ることがあるんだよね。光の反射がモヤモヤっと。
IMG_20141123_123646


そんなときは、レンズに直接光が当たらないようにすればOK。手で影をつくるとかね。もちろん、フレアが入った方が味のある写真になることもあるし、そこは好みで。
IMG_20141123_123709



結局、撮りたいものを撮ればいいんだろうな、と。何かを感じる瞬間とか、残しておきたい光景とか、そんなものを撮っておく。
IMG_20141123_130710


ストレートに見るだけではなく、時にはちょっと変わった角度から。水面の反射とか、面白い写真が撮れるよ。
IMG_20141123_131348


結局、カメラって、どうやって光を捉えるか。高価なカメラとレンズがあれば必ず良い写真が撮れる訳でもなく、それぞれのカメラの特性を生かした撮り方があったりします。そこが、写真の面白いところ。
IMG_20141123_125711


というわけで、富士通製のdocomoスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビュー中。これも、写真が撮りたくなるスマホです。今回の作例も、このスマホで撮りました。

みなさんのブログ記事はこちらからみられます。


by t0maki | 2014-11-29 18:07 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_17323868.png

富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-02B」をレビューする『ケータイ会議F-02B』に参加中。

今回はパノラマ写真など。富士山が見える日に六本木ヒルズ屋上スカイデッキで撮ってきましたよ。

パノラミックビュー


六本木ヒルズの屋上


富士山見えたよ


景色もきれいですが、このスカイデッキの見所は、この巨大建造物を制御する配電盤や配管など、かなりダイナミックな設備もかなりフォトジェニックです。

日差し


とって


配管系


今日はそんな写真レビュー。高画質写真は、写真画像のリンクからFlickrで見てみてください。パノラマもなかなか面白いよ。




by t0maki | 2014-11-28 23:48 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_8572831.jpg

すみませんね。40にもなると指紋だか皺だか皹だか傷跡だかようわからんようになるんでそのせいですかね?指紋認証の指紋をなかなか読み取ってもらえず、仕方ないのでパターン認証に変えました。

ARROWS NX F-02Gを「ケータイ会議F-02G」でブログレビューしております。

ロック画面のセキュリティ解除方法にはいろいろありますよっていうのは、あくやんさんの記事に詳しく書かれてるので、そちらで見ていただくとして、指紋が認証されづらい時の裏技をご紹介。

指紋認証用に、10本の指をそれぞれ登録できるようになってるのですが、そこに同じ指をこれでもかって感じで登録する。僕みたいな達人になってくると、10本指が全部右手の人差し指で登録されてますねらね。同じ指を右から左から斜めからまっすぐから、それこそもう思いつく限りの方向と角度で。
そうすると、さすがに認証されやすくなります。

今回もそこまでやってるんですがいまいち認証されない事があって、端末背面の指紋認証のパネルをスカスカ無駄に指を擦ってる間にロックされて30秒お待ち下さいとか言われてムキーーー、とったりしたので、とりあえずパターン認証に変更、と。

あとでもう一回指紋登録のところからやり直そうかな。

で、こっからは妄想与太話コーナーなんだけど、認証は指紋以外ではダメなのかな。例えば、3Dプリンタの積層模様とか。簡単にコピーがつくれちゃうからダメか。
あとは、おデコの皺とかでも認証されたら面白いのに。ロック解除のたびに、額にスマホを捧げて祈ってるみたいな、ね。
前に、待ち受け画像のネタでつくったことがあるんだけど、舌で認証とかどうでしょうかね。ロック解除の度に端末なめるの。
あとは、ホクロ認証とか、おなら認証とかいろいろ考えて待ち受け画像をつくったよな。
(わざわざ書くまでもないですが、あくまで妄想の話なので、これら機能はARROWS NX F-02Gにはついてません。)

後半は妄想の話になりましたが、ARROWS NX F-02Gのロック解除の方法は指紋やパターンの他にも、コードやフレーズ、顔認証からも選べるので、自分に合った使いやすい方法をセキュリティを鑑みながら検討すると良いと思います。




by t0maki | 2014-11-28 08:56 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
今回、ARROWS NX F-02Gをいただいて「ケータイ会議F-02G」に参加しているわけなんですけど、通信費とかは自前なんですね。で、今回の機種は「ドコモnanoUIMカード」が採用されているってことで、今まで使ってた「ドコモminiUIMカード」では使えない、と。
なので、docomoショップで換えてもらってきました。
c0060143_21205833.jpg

右が古いminiSIM。で、左のが新しいnanoSIM。
かなりちっちゃくなりました。

交換の手数料は2,000円。店頭で、電話番号と名前を伝えて、暗証番号入力してちょちょいと変えてもらいました。手数料は、毎月の利用料金と一緒に引き落とし、と。

ま、ここまでは良いんですよ。
問題は、SIMがちっちゃくなっちゃったので、今まで同じSIMを入れ替えながら使ってたタブレット端末が使えなくなってしまったんです。まさか、タブレットを使うためにもう一回線契約するわけにもいかず。

で、ここからはdocomo推奨ではなくて、あくまで自己責任でやるしかないんですけど、nanoSIMをminiSIM等に変換するアダプターが売ってます。とりあえず、600円くらいするやつと、100円もしないくらいのやつと、二種類買って試してみました。miniSIMのサイズのアダプターにnanoSIMをカポってはめて使います。
c0060143_21205949.jpg

c0060143_21205934.jpg

結果、タブレット端末が使えるようになりましたよ、と。

600円の方でも、100円以下の方でも、とりあえず使ってみた感じはほとんど変わらず。
あまり安すぎると心配だなぁ、と思って二種類買ってみたのですが、両方とも使えました。

再度言いますけど、あくまで自己責任でね。
中でSIMがはずれてしまったり、アダプターが引っかかったりすると、端末が壊れてしまいますからね。
特に、アダプターを空で差し込んでしまうと、端子に引っかかって取れなくなってしまうこともあるらしいので、気をつけて。

うちは、とりあえずうちはこの方法で、新機種とタブレットを差し替えながら使います。



by t0maki | 2014-11-25 21:46 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_99482.jpg

さてさて、ARROWS NX F-02Gをいただいてモニターレビュー中。カメラ機能を使って写真を撮ってみましたよ、というだけのレビュー。Flickrにアップしているので、それぞれの画像を選択すると、大きな画像が見られますよ。

▼受け取った初日は、ブンブン振り回しながら撮影。
IMG_20141119_213707


▼これは、クリスマスの飾り。うねうねしてるね。
IMG_20141120_120447


▼雨の日の撮影。防水ですから。
IMG_20141120_183302


▼雨に濡れた地面に光が反射してキレイです
IMG_20141120_183527


とりあえず、こんな感じで。

ARROWS NX F-02Gのカメラ機能は、基本的に被写体に向けてシャッターを切るだけ。
ほとんど設定はありません。つまり、誰でも簡単にきれいな写真が撮れる、と。
ただ、思い通りに撮りたい時は、いろいろちょっとしたコツがありますので、また今度ご紹介します。

みんなでフォトウォークとかしたいっすね。




by t0maki | 2014-11-25 21:17 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top