ブログトップ | ログイン

c0060143_1151425.png


さて、ケータイ会議も会期終了。ただし、ARROWS@のブロガーレビュー企画はまだまだ進行中なので、引き続きブログは更新されていきますが、とりあえず先発組はみんなノルマ4本書いたはず。

で、週一で4本書けば良いところ、ほぼ日更新で僕は37本書きました。
楽しかったー。

というわけで、記事まとめ。

1. さて、新しいオレンジ色のARROWS NXで初投稿
┗スマホゲットした帰りに、早速ブログ更新。

2. 「ARROWS NX F-02G」キックオフイベント。いろいろエライことになってます
┗初回のキックオフイベントのレビュー。約70人の混成部隊。

3. 「ARROWS NX F-02G」を手に入れたのでガンガンブンブングルグル撮影
┗ブンブン振り回しながらカメラ機能を使ってみました。

4. 「ARROWS NX F-02G」に自作のシール貼っただけ
┗ホントはこれ、iPhoneのリンゴマークをつつくようなデザインなんですけどね。ARROWSもつつくよ、と。

5. 防水、良いっすよ。ARROWS NX F-02Gの進水式的な
┗防水はホント、間違いない。

6. No 《日曜》Art, No Life!
┗今回は、こういうデジタル工房系のネタが多いのです。いろいろつくりました。

7. ランニング日和だね。こんな日に走れる幸せ。
┗今年は、マスターズ陸上初出場と、マラソン大会初10km完走。

8. ARROWS NX F-02Gで写真を撮ってみる
┗カメラ機能のレビューです。今回もいろいろ撮りました。

9. SIMがミニからナノへと変わったのでアダプタを購入
┗SIMの形状が変わったので、別途アダプタも個人で購入しました。

10. 指紋認証してもらえないのでパターン認証に切り替えた
┗ロック解除の認証方法について、いろいろ妄想などしつつ。

11. ARROWS NX F-02Gでパノラマ写真も面白いよ
┗六本木ヒルズ 森タワービルの屋上でパノラマ撮影。

12. スマホで写真を撮るときに覚えておくと便利なヒント
┗スマホを使った写真撮影のコツなど。

13. 【写真紹介】 「玉椿」で余市マイウイスキー同窓会
┗居酒屋で撮った写真、こんな感じです。

14. 厚紙でスマホケースを自作してみた
┗つくってみたシリーズ。厚紙でスマホケースを自作しました。

15. 雨上がりの写真散歩
┗防水とカメラ。この組み合わせは最強!

16. スマホで目指そう健康生活!「健康生活日記」
┗健康アプリの紹介など。

17. フォトスタジオで撮影中、隅っこの方で撮影した写真
┗写真撮影の現場で、ちょこちょこスマホで撮影するなど。

18. ポリゴン(多角形)の呼び方を調べてたらとんでもないことになった
┗オクタゴンフォルムについて調べてたら、こんなリストができました。

19. もしもし
┗ここらでちょっと変化球。電話調の文体。

20. Dec. 6th, 2014
┗スマホを持って過ごす一日。

21. 毎日1万歩ずつ、100日で100万歩あるく企画、達成!
┗100日で100万歩達成の影に、スマホのサポート。

22. ARROWS NX F-02Gに外付けUSBメモリを繋げるといろいろ保存できて便利
┗外付けのUSBハードディスクなどに直接繋げられますよ。

23. 精緻なARROWS NX F-02Gの画面で読書はいかがですか?
┗無料の電子書籍をいろいろダウンロード。

24. スマホで蘇った15年前のピンホール写真
┗古いピンホール写真をスマホで現像してみました。

25. 今年3,400記事以上更新したブログ
┗スマホなどでSNSに投稿すると、回り回ってこのブログに自動アーカイブされます。

26. 料理しながら防水スマホでレシピを見るのが快適なワケ
┗濡れた手とか、汚れとか気にしない。防水スマホはキッチンでも活躍。

27. スマホの音声をFMラジオで聴く「FMトランスミッタ」
┗この機能を試してみるためだけに、自作ラジオキットを購入しました。

28. バナナを彫刻しているところを動画で撮影
┗はい、バナナ彫刻にもハマってます。楽しいですよ。

29. コレジャナイ スマホが完成しました
┗Maker系のものづくり完結篇。合板製のスマホと、紙製のケース。

30. 雹と霰と霙と雪の違いは?
┗霰が降ってきたので、ARROWS NX F-02Gで撮影。雹と霰と霙って、それぞれこんな風に違うんですね。

31. 歩きながら、撮りながら
┗スマホでフォトウォーク、歩きながら。

32. そっか、こんなに動画や映画を観てたんだ
┗ガラケー時代からdビデオ(BeeTV)を観てたら、本数がすごいことに。

33. 背面パネルに染料を塗ってみると
┗てぬぐいを染めるワークショップ。ついでにスマホにも染料を塗ってみました。

34. 娘がスマホ欲しい(SIM無し)というので、二人でルールをつくりました
┗F-02Gのレビューとはちょっとずれるので申請はしなかったけど、小学生の娘と交わしたスマホを使うときのルール決め。

35. 今日の散歩写真。
┗またまた、散歩写真。自宅近所の公園へ。

36. 手袋したままスマホ操作できるのは便利だね
┗「手袋タッチ」という、手袋したまま画面を操作できる機能を紹介。

37. 「ケータイ会議F-02G」ベストエントリー15選
┗ケータイ会議のしめくくり恒例、ベストエントリーをピックアップ。


というわけで、今回もほぼ日更新ペースで。
いつもどおり、ゆるふわな記事ばかりですけどね。
僕がブログ記事を書く上で気をつけているのは、機能の説明をするだけでなく、使っている雰囲気が伝えられたらな、と。スペックを並べるのではなく、「こんな使い方もできますよ」っていう、楽しさが伝わればよいかなと思っています。

4年前に初めてケータイ会議に参加したとき、3台の機種を2ヶ月間レビューして、60本以上の記事を書きました。その時も、ほぼ日更新。あれから4年経って、スマホで記事かいたり、クラウドで下書きしたり、だいぶ書く効率も上がり、書くことにも慣れてきましたが、今後も初心を忘れず、ムダに手が込んでるおバカ記事も書きたいな、と。

今回も、ありがとうございました!



by t0maki | 2014-12-26 19:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1129413.jpg

約一ヶ月間の「ケータイ会議F-02G」が終わったので、みなさんのベストエントリーを独断と偏見でピックアップ。
今回のケータイ会議はいつもと違った変則的亜種ってことで、総勢70人とか90人とかいうブロガーさんたちに混ざりつつ、他流試合の様相で他の方の記事を読むのもなかなか面白かったです。さすがに90人分はピックアップできないので、「ケータイ会議」メンバーの記事を中心にご紹介。

新しいARROWS NX(F-02G)のレビューをはじめます
┗まずは、今回の会期中、徹頭徹尾安定のランキングトップを維持したこちらのこれからゆっくり考LのSakakiさんの記事。いつも丁寧な記事を書かれていて、すばらしい。

ARROWS NX F-02Gを買ったら最初に設定しておきたい機能
┗さすが、カイ士伝のカイさんは文章も構成もうまいです。端末購入したら、ぜひ読んでおきたい良記事。

激レア「富士通カレー」を実食。F-02Gで撮影した写真で紹介【F-02G レビュー?】
┗このセンス、ねんざブログのねんざBさんはうまいなぁ。ハイレグ記事も好きですよ。

F-02Gの優秀なカメラ。京都の紅葉を中心にオートでここまで撮れるという作例をあげておきます
┗のりおさんは、写真うまいよなぁ。被写体の選び方も良い。エアロプレインのブログ記事は写真も綺麗だし、内容もホント多彩。

[K:F-02G]ARROWS F-02Gを使って1週間。やっと火を噴く「パーソナルアシスト」
┗ケータイ会議の「マニアック担当」のせうの日記せうさん。火を噴いたのは、キックオフイベントでのせうさんの質疑応答コーナーだったのではないかと、ふと思う。

今回の Arrows の特徴は良くも悪くも結局液晶につきる感満載の使用感についての中まとめ。
くるえるはてなくしょんケースケさんのまとめは、さすがいろいろ鋭い。後半のまとめが来るのかな?と思ったら、年末のこの時期に沖縄行ってて「爆発しろ!」(←いつものお返し)。

『ARROWS NX F-02G』で撮ったお気に入り写真たち
┗写真がすばらしいのはhey hey heydays*のmasaruさん。写真の構図とか、タイミングとか。いやはや。

ARROWS NX F-02G で Ingress を楽しむ!
madagenのまだげんさん、ここにIngressを持ってきたのはさすがですw。うまく端末レビューになってて、分かりやすい!

ARROWS NX(F-02G)を今日から使い始めます
にゅるり◎のあくやんさん。写真に画像加工で載せているコメントがかわいらしい。

Android 4 メールのアカウントを削除する方法
どこでもドア(ジャンク)のChinackyさん。この、設定メニューの宝探し感、分かります!Androidの設定画面なのか、アプリの設定画面なのかで、行ったりきたりすることよくあります。

Androidで高解像度のF-02Gなら、ランチャーアプリの設定一つで美しいホーム画面の片手操作が簡単
明日やりますのおくのだいじさん。ホーム画面の設定について、すごく分かりやすい。

ARROWS NX F-02Gのカメラは、つやっとしたものを撮るのが得意なのかもしれない
ツブヤキ。のtunakkoさん。さすがの写真クオリティ。「つやっと」感、分かります。

子どもの写真を少しだけお洒落に。ARROWS NX(F-02G)で撮影した写真をその場で加工してみる!
Co-NAVI(子ナビ)のnocchiさんのブログ記事は、お子さんたちと一緒に過ごす光景が伝わってきて、いつも温かな気持ちになります。nocchiさんらしい、良いレビュー記事ですね。

WQHDディスプレイがすごかった! | QT/mode
QT/modeの大熊マナミさんのこの記事は、普通に書こうとするとなかなか伝わりにくい「WQHDディスプレイ」をうまく主観的に表現しています。ありのままに話すぜ……。

【ARROWS NX F-02G】 最新版のYouTubeアプリで遂に1440p動画が再生可能に
┗トリはやっぱり、IDEA*IDEAの田口さん。機を逃さず最新ネタを速攻で突っ込んでくるあたり、さすがだなぁ、と。


というわけで、「ケータイ会議F-02G」はひとまず終了。
富士通さんの「ARROWS@」の企画自体は、まだ年明けも続いていくようです。
僕も、もうちょい書こうかな。

今回も、ほぼ日ペースで書くことができて、楽しかったです。
こういう機会をいただき、ありがとうございました。またぜひ!(と、またリアル会議もぜひ!)




by t0maki | 2014-12-26 09:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2342202.jpg

ARROWS NX F-02Gについてのレビュー記事を書いてます。富士通さんから端末だけいただいて、回線その他は自腹。毎日一記事ずつ書き連ねて、もう30記事は超えたはず。

さて、今回は「手袋タッチ」という機能について。と言っても、その名称の通り、手袋してても、画面操作できるよ、という機能で、他に特に書くこともなく、単に「すげーな」と。

スマホ用手袋、要らないじゃないか、っていう。
仕組み的には、画面の感度を上げるって事らしいです。だから、分厚すぎる手袋とか、指先ダボダボのやつとか、電気を通さないタイプの手袋はダメそうです。

試しに、スマホ用手袋の、スマホに対応していない小指で入力してみましたがコツをつかめば結構快適に入力できました。ただ、そもそも小指でフリック入力をしたことなかったので、文字入力はちょっとぎこちないですが、画面のタッチ操作は普通にばっちり。

ちょっと思ったのは、物理キーに手袋タッチ機能のオンオフは割り当てられないのかな。最初にやっぱり、手袋タッチをオンにするには、手袋外さないとダメ?ま、別に良いんだけど。

冬の手袋の時期、かなり便利な機能です。




by t0maki | 2014-12-25 00:07 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
今日、娘と散歩しながら、公園で遊びながら撮った写真。

▼浄水場
浄水場


▼手すりの影
手すりの影


▼自然公園でレンタル自転車
自然公園


▼いろいろ借りられます
いろいろ借りられます


▼通り過ぎ様100枚連写した中の一枚。
通り過ぎ様100枚連写した中の一枚。


富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビュー中。今日は、通常のカメラ撮影の他に、連写も試してみました。連写モードにして、シャッターを長押しすると、押している間最大100枚の連続写真が撮影できます。

普段はわざわざ連写モードで写真を撮ったりはしないのですが、やってみるとなかなか面白い機能ですよね。ただ、これをやると写真ギャラリーが一気に連写で埋め尽くされるので、フォルダを分けたい。

他にも、ARROWS NX F-02Gをお使いのユーザーさんたちの写真がFlickrで見られますので、そちらもぜひ。


F-02G
https://flic.kr/g/pQzSu




by t0maki | 2014-12-24 01:07 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_12493369.png

手ぬぐいを染めながら、なんかこの色、どうもあの色に似ている、と。

オレの「ARROWS NX F-02G」、富士通さんよりいただいて、ブログレビュー中の端末が、まさにこの色。
c0060143_05348.jpg

端末の色、オレンジなんですけどね。あんまりにも染料の色が似てるんで、塗ってみたらどうなるかなー、と。

えぇ、塗ってみました。この染料をべっとりと。
c0060143_053511.jpg

ね、色が馴染んでるでしょ。

で、ここで記事を終わらせてしまうとただの悪ふざけの記事になっちゃうので一応補足すると、このパネルの塗装は「ハイパーダイヤモンドタフコート」っていう、ホンモノのダイヤモンドの粒子と、その上にコーティングが施されていて、傷に強く耐久性もある、と。で、もちろん防水なので、汚れても軽く水で流せます。染料も、綺麗に落ちました。

まぁ、さすがにスマホに染料を塗りたくるのはオススメの使い方ではないので、もしやられる方がいたら自己責任でどうぞ。こんなバカなこと誰もやらないとは思いますが、念のため。

この色といい、金属フレームとダイヤモンド粒子入りの塗装といい、この外装はかなり気に入っています。




by t0maki | 2014-12-22 00:51 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_0105361.jpg

なんか、dビデオでエライ数の作品を観たことになってるんだけど、まぁ、多分観てるんだろう。
4年前か?いや、もっと前だ。前職の会社がこのサービスの立ち上げに関わってたから、割と早くから、BeeTVしかなかった頃から観てました。

もちろん、今使ってるARROWS NX F-02Gでも映画やら番組やら観てます。お風呂の中でとか、寝る前時間があったらベッドの中でとか。
お風呂は、カラオケが多いかな。一時期、娘と一緒にAKB48をよく歌ってたけど、娘はAKBをご卒業され、今はE-Girlsだそうだ。パパは少し寂しいよ。
つい最近まで、E-Girlsは韓国出身のグループだとばかり思ってました。EXILEの妹分なんだってね。EXILEといえば、ARROWSのコマーシャルによく出てましたね。どっかのイベントでステージに立ってるとこを取材っぽいことをしたけれど、いまいち名前と顔が一致しない、おじさん世代。そういえば、E-Girlsのメンバーに西野カナがいるってガセ情報を教えられて、しばらく信じてました。

ちなみに、スノーマンは少し歌えます。

まぁ、いいや。

富士通製ドコモスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビュー中。端末もらって、通信費やdビデオの月額利用料も自腹で、今日元気に記事を書いてます。



by t0maki | 2014-12-20 00:27 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
歩きながら、時々立ち止まりながら、スマホカメラでフォトウォーク。
富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビュー中。

一


二


三


夕暮れ時


街灯


渋谷


バス停


神田


まだ開店前


光の加減とか、ふと目を引いた何かがあるとき、手元にスマホのカメラがあるのは良いよね。日常の一部をプチっと切り取って、残しておく感じ。

写真は、Flickrにアップしてます。
他にも、ARROWS NX F-02Gをお使いのユーザーさんたちの写真がFlickrで見られますので、そちらもぜひ。

F-02G
https://flic.kr/g/pQzSu




by t0maki | 2014-12-16 13:46 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
雹(ひょう)と霰(あられ)の違いって、いくつか由来とか諸説あるみたいですけど、ざっくり言うと5mm以上は雹で、それより小さいと霰みたいですね。ってことは、こないだ日曜に降ったのは、霰混じりの雹?それとも雹が混じった霰?5mm以上が含まれてたら雹って呼んで良いのかな。5mm以上の塊が降ってる最中も、絶対に5mm以下のも降ってるもんね。
霙(みぞれ)は雪が溶けたもの。ボタ雪、霙雪。降り積もってから溶けたら、霙って呼んで良い?

▼腕に付いた霰
腕に付いた霰


▼突然降ったね
突然降ったね


▼霰舞う、東銀座
霰舞う、東銀座


ブログレビュー中の「ARROWS NX F-02G」で撮影。濡れるの気にせず使える防水スマホ。霰降る夜も大活躍。




by t0maki | 2014-12-16 13:20 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1116317.jpg

コレジャナイ スマホ、完成しました。ボディはダイソーで買ったMDF合板。ケースは無印の使い古しのフォルダということで、材料費は100円以下。データをつくって、レーザーカッターでカットしただけ。

▼表面
c0060143_1116390.jpg


▼裏面
c0060143_1116436.jpg


▼厚紙のケース
c0060143_1116491.jpg


▼実物と並べてみました
c0060143_1116587.jpg


というわけで、「ARROWS NX F-02G」を使い倒してブログレビューする『ケータイ会議F-02G』も残りあとわずか。毎日一個ずつ記事をアップしてますが、何か人の役に立つ記事なんてほとんどないけど(特に今回のとか、ね)、生活の中にスマホがあると楽しいよ、なんてのが伝わればいいかな、と思って記事を書いてます。今回、追加メンバーも含めてケータイ会議参加メンバーの他にも号ケア90人くらいの各方面からのブロガーさんが集結しているようなので、まぁ、ひとりくらいこんなユルフワな記事書いてても良いかな、と。みんながみんな、全く同じテーマできっかり4記事書いててもつまんないですからね。

下記バナーから、他のブロガーさん達の、もっとタメになる記事もぜひ読んでください!


by t0maki | 2014-12-16 11:03 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
ドールさんからキャンペーンでどどんとバナナ(スウィーティオ)をひと箱13kgを頂きまして、毎日バナナ食べ放題で幸せ。
せっかくなのでバナナ彫刻もしてみました。
バナナを彫っている様子を、現在モニターレビュー中の「ARROWS NX F-02G」で撮影。動画編集には、「VivaVideo」というアプリを使っています。


バナナを彫るよ

と、こんな感じです。

彫った後は、おいしくいただきました。っていうか、削った部分をモグモグ食べながら彫り進めているんですけどね。
このVivaVideoっていうアプリ、シンプルなインターフェイスで基本的な機能も揃っているので、使いやすいです。
必要な部分をクロップして、オープニングのエフェクトと文字を入れて、アプリ付属のBGMをつけて、4倍速に加工。
出力した動画をギャラリーからYouTubeにアップしました。

ちなみに、撮影の際はいつも使っている一脚にスマホアダプターをつけて、そこにスマホを固定して撮影。
スマホの画面を確認しながら一脚を回り込むようにして斜めに手を入れて彫ってるので、なかなか体勢がきつい……。
c0060143_1322220.jpg



バナナ彫刻に興味のある方、ぜひ師匠のサイトをご覧ください。すげーですよ、このクオリティ。

バナナ彫刻師山田恵介公式サイト
http://bananasculpture.com/
山田さんのワークショップに1回参加しただけで師匠と呼ばせていただいてますが、マジリスペクトしかねーっす。すごいよね。

いや、バナナ彫刻、奥が深い。





by t0maki | 2014-12-15 12:15 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top