ブログトップ | ログイン
タグ:ARROWS NX ( 72 ) タグの人気記事

昔の、日記というかジャーナルを引っ張り出してきて、この写真を現在レビュー中のARROWS NX F-02Gで撮りました。
c0060143_23699.jpg

貼ってあるこの写真は、ブリキ缶で自作したピンホールカメラで15年前に撮ったもの。印画紙に直接撮影するから、白黒が反転したネガの状態。

これを普通にInstagramで投稿。
c0060143_236316.jpg


その後、ふと思い立って、Android版のPhotoshop、「PS Touch」でリタッチ。
c0060143_236661.jpg

白黒を反転させたりコントラストを上げたりしたら、都会の街並みが見えてきました。

これは、1999年頃のロサンゼルスの風景。
手前に写っているのは、Angeles Flightっていう、ロサンゼルスのダウンタウンにある坂を走るトロッコ列車みたいなもの。ちょっといわくつきの乗り物で、もともと1901年から1969年に運行されたものを、場所を移して1996年に再稼動。しかし、2001年に死亡事故を起こして閉鎖。2010年に再開したって聞いたけど、また事故を起こして今は走ってないみたい。

今は見られない、15年前のロサンゼルスの姿が、スマホの画像加工でネガを現像して蘇る、と。
昔だったら、バスルームを暗室にして印画紙同士をくっつけて光を当て、現像液に浸してネガからポジの画像にしてたのに。今は手のひらサイズのスマホを使って画像加工で現像できて、しかもその写真画像をソーシャルやクラウドで共有できちゃうっていう。

テクノロジーって面白いよね。
そういう時代なんだなぁ。


ブロガーさんたちがARROWS NX F-02Gをブログレビュー中。下記バナーから見てみてください。


by t0maki | 2014-12-11 20:28 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
昨日、来年公開予定の『オズの魔法使い』の後日譚を描いたCGアニメ映画を試写会で見たんですね。そしたら、原作のオズのお話が読みたくなって、Kindleからダウンロード。他にも古い名作童話見つけたので、いくつかダウンロードしました。
c0060143_23414083.jpg

アリスとか、ピノキオとか、グリム童話とか。今回、これ全部無料でした(記事執筆時点)。

The Wonderful Wizard of Oz (Oz Series Book 1) (English Edition)

Alice's Adventures in Wonderland HTML Edition (English Edition)

The Tale of Peter Rabbit (English Edition)

The Story of Doctor Dolittle (English Edition)

Gulliver's Travels (English Edition)

Grimm's Fairy Stories (English Edition)

Pinocchio The Tale of a Puppet (English Edition)

Robinson Crusoe (English Edition)

Around the World in 80 Days (English Edition)

児童向けの作品でも、それぞれだいぶ英語のレベルも異なりますね。ガリバー旅行記とか、原作はかなり奥が深いって知ってました?こびとの国だけでなく、ラピュタや日本まで出てくるんですよ!
c0060143_23454760.jpg

ぜひ読んでみてください。

で、こっからは現在モニター中のARROWS NX F-02Gに関するレビューですが、とにかく画面が綺麗なんです。電子書籍を読むのにも最適。文字がくっきりはっきりと見える。
Kindleのアプリをインストールして、以前購入した書籍も同期して、読書。
年末年始は、英語の勉強もかねて、ここら辺の名作童話を原文で読むのも良いかもなあ。
ガリバー旅行記の長編版も小学生の頃に和訳で読んだけど、まだ原文では読んでないはず。

空き時間にスマホで読書。お薦めです。



by t0maki | 2014-12-10 23:34 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_20162276.jpg

スマホ本体やmicroSDのディスク容量が足りなくなって、ムキーってなったりしませんか?
僕は、写真や動画を撮りまくってると結構なります。

というときに、外付けのハードディスクをスマホにつなげると、ファイルの移動とか保存とかに便利ですよ、っていう「ARROWS NX F-02G」のレビュー記事。富士通製docomoスマートフォンをブログレビューする「ケータイ会議F-02G」に参加しています。

この機能、「USBマスストレージとの接続」っていうもっともらしい手順が取扱説明書に書いてありますが、要は外付けのハードディスクとか、USBメモリなんかを専用ケーブル(別売り)でつなげるだけ。外付けのUSBハードディスクにデータを保存したり、バックアップをとったりできますよ、と。写真とか、テキストファイルとか、もちろん動画や音楽なんかも外付けのUSBメモリに入れておいてバックアップしたり、必要なときに接続して使うことができます。

これが、なかなか便利。

こないだ、パソコンが無い環境でレーザーカッター用のデータを確認する必要があって、PDF形式のファイルをUSBメモリから直接開いて閲覧しました。いちいち、パソコンからクラウドにアップして、そこからダウンロードして、などという面倒な手間をかけずに、SDカードを読み込むのと同じ感覚で、直接スマホに接続して開けるのがありがたいです。
もちろん、イラレファイルなど、そもそもスマホの方で対応していないファイルは開けませんが。

ファイルをコピーしたり移動したりなどの操作・管理は、KSfilemanagerや、ES ファイルエクスプローラといった、アプリを使って行います。

microSDカードと同じように、USBマスストレージも取り外すときのお作法がありますので、「本体設定」>「端末管理」>「SDカードと保存領域」の「USBストレジのマウント解除」を行ってから、ケーブルをはずしてくださいね。

このUSBホスティング機能は、久しぶりに富士通製スマホに戻ってきた機能なので、また使えるようになってうれしいです。

今日は、さくっとそんなところで。





by t0maki | 2014-12-10 09:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2001280.png

100日間で100万歩歩くっていう企画、98日目にして達成!
始めた当初は「100万歩って何??」って状態でしたが、意外とやればできるもんですね。平日はほとんどパソコンの前にへばりつく仕事なので普段はなかなか歩数が伸びないのですが、9月1日にこの企画を始めてからは、昼休みや会社の行き帰り、イベント参加の際など、なるべくたくさん歩くようにしてました。結構ね、1日1万歩ってタイヘンですよ。何がタイヘンかって、「歩く時間」を確保するのが、なかなか。

ちょうど11月に皇居マラソン大会(10km)に出場したりして、そのトレーニングでもそれなりに走ったので、ちょうど良かったです。まぁ、でも、走るときの一歩も歩くときの一歩も、同じ一歩なので、ホントは走ったときの歩数はちょっと割り増ししたいくらいの感じでしたけどね。
10kmマラソンの当日は、走り終わった後皇居から渋谷までのんびり歩いたりも下ので、その日は一日で2万8千歩くらい稼ぎました。

さて、こっからは現在モニターレビュー中の「ARROWS NX F-02G」に関する記事になるんですけど、このスマホを受け取ってからは、常にこの端末を持ち歩いていたので、歩数の計測もこれで計りました。持ち歩いてるだけで、勝手に歩数を計測してくれるので。ホーム画面のウィジェットで、その日の歩数がリアルタイムに把握できます。

歩数の集計は、最初Excelでやってたのですが、途中からGoogleスプレッドシートにエクスポートして、そちらに日々の歩数を書き込んでました。累計や進捗も計算できるように、関数とか入れたりして。Googleスプレッドシートは、PCやスマホどこからでもクラウドで更新できるのでかなり便利です。

▼ExcelをGoogleのスプレッドシートに変換。スマホからでも更新できるように。
c0060143_19233696.jpg


▼ホーム画面のウィジェットで日々の歩数が確認できる。
c0060143_19241945.jpg


▼「健康生活日記 ~からだライフ~」アプリで消費カロリーやグラフを確認
c0060143_19235260.jpg


ここだけの話ですけど、最初iPhoneのMovesを使って計測してたんですけど、若干ARROWSで計測した方が歩数が伸びる気がしました。多分、計測のロジックが違うんでしょうね。どちらが正確なのかは分からないですけど。Moves使ってたとき、歩数を見ながら「よし、1万歩超えた!」とか思って家に帰ったら、後から見返したら9千歩台に戻ってて、「へ?」って思ったこともあったり。

要は、正確な歩数かどうかよりも、日々の生活の中で「今日は歩いた!」とか、「最近歩数が少ないなー」とかが相対的に俯瞰で眺められれば良いので、「これ」って決めたらそれをある程度使い続けて行けば良いと思います。

約100日間、たいした怪我も病気も無く、毎日健やかに歩けたことに感謝です。
たまにはこういうプチ企画をやるのも生活にめりはりがついて楽しいですね。




by t0maki | 2014-12-08 21:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
12月6日。

午後家を出て、知り合いの作品展へ。Facebookのイベントページで会場の情報を確認する。
移動しながら、写真の整理と、ブログの下書き更新。
モニターレビュー中のARROWS NX F-02Gの記事を毎日書いてアップしている。ハイスペックスマホだから、レビューのしがいがある。

最寄り駅からは、Google の経路検索で地図を見ながら会場まで歩く。
c0060143_0224320.jpg


途中、銀杏の紅葉が綺麗だったので、寄り道して湯島聖堂で写真を撮ったり。

週末は、中まで拝観できる。


湯島聖堂だよ。


絵馬


屋根


目的他のおりがみ会館に到着。切り紙の作品を堪能。作品にインスパイアされ、会場で子供に混じって試しにつくってみるも、なかなか難しくて思うようにいかなかったが、楽しかった。

切り紙、折り紙作品がたくさん。


これも紙か。すごいな。


たくさんおる


会場を出て、夕暮れ時の神田・秋葉原エリアを散策。ニコライ堂を訪れた。この八角柱は、震災後の改築の際に補強のために追加されたものらしい。八角形のオクタゴンフォルムのこのARROWS NX F-02Gのレビュー記事にピッタリ。

八角柱。もう一枚。


ニコライ堂と街灯


藪蕎麦の前を通ったら、火事の後再建されて、もうオープンしていた。今度訪れてみよう。いせ源や、竹邑など、古き良き神田須田町エリアを散策。

藪蕎麦が復活してた!


DSC_1349


いせ源は、ランチでしか来たことないですけどね


甘味処の竹邑と、薮蕎麦のオーナーは、親戚関係。竹藪、ね。



旧万世橋駅を改築した商業施設へ。古い階段にイルミネーション。N3331で秋田のお酒を飲みたくなったが、家路を急ぐ。

1912階段


きれいだねー。


1912年の階段。


いつの間にか、日が暮れていた。

というわけで、今回も写真はARROWS NX F-02Gを使って撮影。

と、動画アプリのMagistoが、自動でこの日の動画をつくってたので、YouTubeにアップ。
http://youtu.be/tVfL8Y2LMdw

写真を撮りまくってるとバッテリーの減りが早いが、それでも1日は余裕でもった。




by t0maki | 2014-12-07 16:49 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
もしもし。うん、オレ。
相変わらず、そう。ブログは書いてるよ。

3年?4年?4年だね。2010年、ケータイ会議に初めて参加したときの。
毎日。そう、今も毎日1記事ずつアップしてるよ。

うーん、と。写真とか……、写真とか。うん、写真ばっかり。
今のはね、画面がキレイなやつ。F-02G。そう、ARROWS NXの、F-02G。
画面がやたら綺麗過ぎるんでね、逆に画面で写真見るとアラが目立つっていうか、拡大したら「あれ?こんなんだっけ?」とかなるの。ま、でも、良い端末は良い端末。オレンジ色も気に入ってるし。

そう、外装がオレンジなの。だよねー、docomoっぽくないよね。前にオレンジ持ってたときも、docomoじゃないやつだったし。オレンジ結構好きだから、うん、良い感じ。

4年だからねー。何台だろうね。最初に参加したときがいきなり3台だったから。2台で同時で撮って3D写真とかつくって遊んでた。そしたら、ほんとに3D撮影できる機種が出てきたり、ね。今でも3D興味あるけど、どっちかっていったら3Dプリンタとかの方が面白くなってきたかも。

今、70人くらい。ブロガーさん。
いや、全部「ケータイ会議F-02G」じゃなくて、なんか、いろんなとこから混成部隊みたいな。面白いよ。いろんなブロガーさんがいて。
モニター条件が「4記事以上」ってなってて、なぜかみんな「4記事書きます!」とか宣言してんの。4記事以上だから、何記事書いても良いのにね。そうそう、毎日書くバカが、ってオイ。
でも、システム的に1日1回しか富士通さんのサイトのほうには登録できないの。だから、ある程度ストック貯めておいて、ブログにはアップしとくけど、システム登録は毎日日付が変わってからやる感じ。

別に、好きで書いてるだけだから、良いじゃん。
報酬とかは、ないよ。端末もらえるだけ。通信費は自分もち。SIM交換が必要だったから、その手数料2000円も自分もち。交通費も、自分もち。あぁ、でも、混成部隊だから、報酬もらってる人もいるみたい。報酬もらってる人に限って、4記事宣言とかしてんの。ま、いいけど。

何記事書いたんだろ。えーと、今回は11月19日からだから……、17?18?そのくらい。30本くらいいくと思う。レビュー期間が1ヶ月とかだから。

ゆるーい記事ばっかりだから。端末と関係ないような。厚紙でケースつくったりとか、外装に貼るステッカー作ったりとか。写真はまじめに撮ってるけどね。そのくらい。あと、ヘルスケアのアプリつかったりとか、あとなんだろ?そんな感じ。

年末年始とかね、なんか企画やりたいけどね。前やったのは、ミルククラウン撮ろうとしたりとか、ギネスに挑戦とか、バカみたいなことばっかり。何が良いだろうかね、今回は。

そうそう、いろいろみんなでやったねー。牛久の大仏の中を上ったりとか、富士山みながらアスレチックとかね。マリオカートみたいのに乗って都内を爆走したりとか、楽しかったよー。そういった意味だと、「ケータイ会議」も大分変わっちゃったもんね。でっかいマーケティング施策の中の小さなピースでしかない感じっていうか、100人とかブロガー集めようとしたらそうなるよね。
まぁ、今の自分が100分の1のコマだとしても、僕は2010年にケータイ会議に参加したおかげで今の「ブロガー」としての自分がいるわけだし、とりあえず僕ができる恩返しは書き続けることかな、とか。そんな感じ。

うん、今日もそろそろブログ書かなきゃ。
じゃ、ね。おやすみなさい。




by t0maki | 2014-12-06 18:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2132620.png

今回、ブログレビューを書いている「ARROWS NX F-02G」っていう端末の外装デザインの特徴が「オクタゴンフォルム」なんですね。オクタゴンってのは、八角形ということ。今日は、そういったいろんな多角形の呼び方のハナシ。

アメリカ国防総省のことを「ペンタゴン」って呼びますよね。これは、本庁舎の形が上から見ると五角形だから。六角形はヘキサゴン。そんな名前のクイズ番組がありましたね。ちなみに、六角形をつなげた蜂の巣模様はハニカムって呼ばれます。honeycombだから、まんま蜂の巣。

七角形はヘプタゴン。もしくはセプタゴン。あんまり聞きなれないですけど、正七角形の切手とかコインとか海外ではあるみたいですよ。

で、オクタゴン。八角形。四角形の四隅を斜めに切り落とした形でもあるので、デザインなどにもよく使われますよね。今回のARROWS NX F-02Gの形も、このオクタゴンの八角形フォルム。

九角形はエニアゴン。エニアグラムっていう性格タイプを9種類に分類した性格診断の語源も、これと同じ。ノナゴンって呼び方が使われることもあるみたい。
十角形はデカゴン。陸上十種競技のことをデカスロンと呼ぶのも語源は一緒。英語で10年のことをdecadeって言いますけど、ここらへんも全部同じ語源ですね。

と、ここで唐突に思い出した。僕は高校の時に陸上八種競技をやってたことがあるんですね。で、それを英語で説明するとき「オクタスロン」って説明するんだけど、なんかあんまり通じなかった。デカスロンは大体通じるので、その8個バージョンだよ、と説明。ま、良いんだけど。

ちょっと戻って、四角形はスクエアだけど、ゴンで言うとテトラゴン。それに関連して、海岸にあるテトラポッドは、脚が四つある消波ブロックの名前ですね。
三角形はトライアングル、もしくはトリゴン。トリプルも3倍って意味だし、バイクが二輪なのに対してトライクは三輪車ってことで、Triってのが3って意味だってことはだいたい分かりますね。

二角形っていうのは、図形的には存在しないけど、円形にパスポイントが2個付いてるようなイメージ。これは、ディゴン。
同じく、一角形も円形に点が一つで、モノゴン。もしくは、ヘナゴン。

えーと、こっからはなんとなくあやふやなので間違ってたらゴメンネなのだけど、十角形以上の画数を紹介。

十一角形はアンデカゴン、もしくはヘンデカゴン。
十二角形はドデカゴン。ドデカミンっていうドリンクありますよね。あれって、7つのアミノ酸と5つのビタミンの成分を足して12だから、ドデカ、らしいですよ。
それ以降は、トリデカゴン、テトラデカゴン、ペンタデカゴン、ヘクサデカゴン、ヘプタデカゴン、オクタデカゴン、エネアデカゴン(ノナデカゴン)。だいたい、パターン見えてきました?

で、二十角形がイコサゴン。三十角形がトリアコンタゴン
百角形はヘクトゴン。千角形っていう、もうなんかよく分からないレベルの画数の図形が、チリアゴン。
一万角形がミリアゴンで、さらにもっと上をいくのがメガゴン。怪獣の名前みたい。百万角形って、怪獣よりよっぽどコワイ。
最後はアペイロゴン。無限の角数とかって、もうワケわかんない。

というわけで、以下まとめ。

ポリゴン(多角形)まとめ

一角形 Monogon モノゴン (Henagon ヘナゴン)
二角形 Digon ディゴン
三角形 Trigon トリゴン
四角形 Tetragon テトラゴン
五角形 Pentagon ペンタゴン
六角形 Hexagon ヘキサゴン
七角形 Heptagon ヘプタゴン (Septagon セプタゴン)
八角形 Octagon オクタゴン
九角形 Enneagon エニアゴン (nonagon ノナゴン)
十角形 Decagon デカゴン
十一角形 Undecagon アンデカゴン (Hendecagon ヘンデカゴン)
十二角形 Dodecagon ドデカゴン
十三角形 Tridecagon トリデカゴン
十四角形 Tetradecagon テトラデカゴン
十五角形 Pentadecagon ペンタデカゴン
十六角形 Hexadecagon ヘクサデカゴン
十七角形 Heptadecagon ヘプタデカゴン
十八角形 Octadecagon オクタデカゴン
十九角形 Enneadecagon エネアデカゴン (Nonadecagon ノナデカゴン)
二十角形 Icosagon イコサゴン
三十角形 Triacontagon トリアコンタゴン
百角形 Hectogon ヘクトゴン
千角形 Chiliagon チリアゴン
一万角形 Myriagon ミリアゴン
百万角形 Megagon メガゴン
無限角形 Apeirogon アペイロゴン




by t0maki | 2014-12-04 21:34 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_13185942.png

「75c」は、うちの嫁さんが仕事でもお世話になってるフォトスタジオ。

というわけで、先日年賀状用の写真を撮ってもらいにエビスのスタジオに訪れて、娘がバシバシ写真撮られている横で、パパはバシバシスマホでスタジオのあちこちを撮るという。

「ARROWS NX F-02G」のブログレビュー中なので、写真の作例を撮っとこうかな、と。
こんな写真が撮れました。

▼この数字はレーザーカッターでつくりました
DSC_0954


▼モビール、ふわふわ
モビール


▼撮影小物
撮影終了


▼近くで、キラキラ
キラキラ


▼特に宣伝ではない
特に宣伝ではない


▼スイッチ
スイッチ


▼samsonite
samsonite


▼アクセサリー
小物


▼パリな気分
撮影の隅っこで撮影


Flickrにアップしてあるので、高解像度の写真を確認したい方は、写真画像のリンクからどうぞ。うん、キレイに撮れるよね。カメラを向けて、シャッター押すだけ。全部オートっていう潔さ。
ひっきりなしにパシパシ撮ってたら、スタジオの人に「たくさん写真とりますねぇ」って言われてしまいました。スミマセン。スマホカメラはシャッター音が鳴るからね。っていうか、オレが撮りすぎなだけか……。

フォトスタジオ75c 恵比寿19番館

▼他のブロガーさんたちのレビュー記事はこちら!


by t0maki | 2014-12-04 18:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
Facebook見てたら、「2年前のあなたの投稿」みたいなのが出てきて、そこに当時使ってた富士通製スマートフォンのキャプチャ画面が表示されました。「ビューティーボディクリニック」っていう、Miss Universe Japanの宮崎 京(みやざき みやこ)さん監修のアプリ。当時使ってたのは、ARROWS V F-04Eっていう端末。懐かしい。

▼2年前のキャプチャ画面
c0060143_1151691.jpg


で、こっちが今、ブログでモニターレビュー中のARROWS NX F-02Gのアプリ画面。

▼今日のキャプチャ画面
c0060143_11505886.jpg


アプリの中の宮崎さんは、変わってないですねー。……当たり前ですけど。
宮崎さんがミス・ユニバース・ジャパンに選ばれたとき、ちょうどその公式サイトの制作を担当していて、当時よく写真素材等では拝見していました。実際にお目にかかったのは、だいぶ後ですけど。

「ビューティーボディクリニック」を含む「健康生活日記 ~からだライフ~」は、富士通製のスマートフォンを買うとプリインストールされているアプリです。からだバランスを測定したり、トレーニングできたり。他にも、歩数計の機能や睡眠ログ、高橋尚子さんのウォーキング/ランニングクリニックなどがあります。自分のイビキを録音できるっていう、面白い機能もありますよ。

実は僕、今年の9月1日から1日10,000歩歩いて100日で100万歩達成しよう!っていう健保の企画にのっかって毎日コツコツ歩いてるんですが、富士通さんからご提供いただいたARROWS NX F-02Gを受け取ってからは、この健康生活日記で歩数を計測しています。スマホ持ち歩くだけで自動的に歩数が計測されてるのは便利です。

あと、もう1週間足らずで100日!既に96万歩は超えたので、残り6日間で100万歩は到達するはず。ふだんパソコンの前に座りっぱなしの生活なので、たまにこういうチャレンジは良いですね。

スマホを活用して健康になろう!と。


ARROWS NX F-02Gをブログレビュー中。他のブロガーさんの記事はこちらから!


by t0maki | 2014-12-04 11:59 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_8102624.jpg

朝、家を出るときにはまだ雨が降ってたんだけど、武蔵野で搬入が終わって帰る頃には晴れ間が見えて、西に傾いた太陽が顔を出しました。濡れた地面と、反射する太陽の光と、たくさんの落ち葉にテンション上がって、スマホで写真をたくさん撮りました。

ARROWS NX F-02Gのブログレビュー中。今回も、写真の作例です。
写真のリンクを辿ってくと、Flickrで高解像度の写真が確認できますよ。

▼光の反射
光の反射


▼あるく、あるく。
あるく、あるく。


▼落ち葉の絨毯
DSC_0524


▼雨上がりのベンチ
DSC_0531


▼落ち葉と水たまりの中の空
雨上がりの水たまり


撮影の設定はほぼカメラ任せ。フォーカスと明暗の基準になる部分を画面でタッチして、シャッター切るだけ。時々、動きながら撮影して動きを出したり、レンズフレアを抑えるために手で影をつくったり。むしろ今回は、雨上がりの日差しを表現したかったので、フレア有り版を作例に選びました。

スマホで撮影、楽しいです。



by t0maki | 2014-12-03 08:10 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top