ブログトップ | ログイン
タグ:ARROWS NX ( 72 ) タグの人気記事

c0060143_146324.jpg

富士通製スマートフォンの最新機種(F-02G)をレビュー用にいただいたので、ひとつ前の機種(F-05F)を娘にあげることにしました。音楽を聴くためのデバイスが欲しいって言ってたので、じゃぁ、通信回線なしの端末を音楽プレイヤーとして使うことにしよう、と。

ただ、音楽がメインと言っても、Wi-Fiに繋げればスマホはスマホなので、きちんとルールを決めておくことにしました。
二人で相談して、こんなルールを決めました。

1.スマホを使って、楽しいことや面白いことをたくさん見つけてください。
2.いろいろなことを体験したり、学んだりしたことをブログに書いてみてください。
3.知りたいこと、分からないことがあったら、検索して調べてみてください。
4.お金がかかるゲームやアプリをもしダウンロードしてしまったら、自分のお小遣いから払うこと。
5.使い方が分からなかったり、なにかスマホでやりたいことがあったら、お父さんに相談してください。
6.友達と遊ぶときは、スマホを持ち歩かないこと。もちろん、学校に持ってくのもダメ。
7.スマホやインターネットを使って嘘をついたり、人をバカにしてはいけません。いじめに関わるようなこともダメだよね。
8.時間のムダになるゲームは、やっても良いですが、ずっと飽きるまでやり続けるのは、やっぱり時間のムダだよね(気づいたらやめようね)。
9.大切に使う。
10.音楽をたくさん聴いて、曲を覚える。
11.本をたくさん読む。マンガも読む。
12.今後、ソーシャルメディアを使うようになったら、また別のルールを決めましょう。
13.スマホは、便利な道具です。賢く使いましょう。でも、自分がスマホの付属品にならないように注意してね。

このルールは、Google ドキュメントの形式でクラウド上で共有しているので、家族誰でも閲覧できて、必要に応じて編集できるようにしています。

2のブログについての表記は、既に娘はブログを持ってて、自分で文章を入力して更新はしてるので、今度は自分のスマホを使ってひとりで更新できるように、と。

思いついてつくってみた感じなので、これから使いながら調整が必要な箇所等あるかもしれないけど、二人で決めたってことが大事なので、とりあえずまずはこれで。

ちょっと早い、娘へのクリスマスプレゼントということで。




by t0maki | 2014-12-23 00:00 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_12493369.png

手ぬぐいを染めながら、なんかこの色、どうもあの色に似ている、と。

オレの「ARROWS NX F-02G」、富士通さんよりいただいて、ブログレビュー中の端末が、まさにこの色。
c0060143_05348.jpg

端末の色、オレンジなんですけどね。あんまりにも染料の色が似てるんで、塗ってみたらどうなるかなー、と。

えぇ、塗ってみました。この染料をべっとりと。
c0060143_053511.jpg

ね、色が馴染んでるでしょ。

で、ここで記事を終わらせてしまうとただの悪ふざけの記事になっちゃうので一応補足すると、このパネルの塗装は「ハイパーダイヤモンドタフコート」っていう、ホンモノのダイヤモンドの粒子と、その上にコーティングが施されていて、傷に強く耐久性もある、と。で、もちろん防水なので、汚れても軽く水で流せます。染料も、綺麗に落ちました。

まぁ、さすがにスマホに染料を塗りたくるのはオススメの使い方ではないので、もしやられる方がいたら自己責任でどうぞ。こんなバカなこと誰もやらないとは思いますが、念のため。

この色といい、金属フレームとダイヤモンド粒子入りの塗装といい、この外装はかなり気に入っています。




by t0maki | 2014-12-22 00:51 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_0105361.jpg

なんか、dビデオでエライ数の作品を観たことになってるんだけど、まぁ、多分観てるんだろう。
4年前か?いや、もっと前だ。前職の会社がこのサービスの立ち上げに関わってたから、割と早くから、BeeTVしかなかった頃から観てました。

もちろん、今使ってるARROWS NX F-02Gでも映画やら番組やら観てます。お風呂の中でとか、寝る前時間があったらベッドの中でとか。
お風呂は、カラオケが多いかな。一時期、娘と一緒にAKB48をよく歌ってたけど、娘はAKBをご卒業され、今はE-Girlsだそうだ。パパは少し寂しいよ。
つい最近まで、E-Girlsは韓国出身のグループだとばかり思ってました。EXILEの妹分なんだってね。EXILEといえば、ARROWSのコマーシャルによく出てましたね。どっかのイベントでステージに立ってるとこを取材っぽいことをしたけれど、いまいち名前と顔が一致しない、おじさん世代。そういえば、E-Girlsのメンバーに西野カナがいるってガセ情報を教えられて、しばらく信じてました。

ちなみに、スノーマンは少し歌えます。

まぁ、いいや。

富士通製ドコモスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビュー中。端末もらって、通信費やdビデオの月額利用料も自腹で、今日元気に記事を書いてます。



by t0maki | 2014-12-20 00:27 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
歩きながら、時々立ち止まりながら、スマホカメラでフォトウォーク。
富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビュー中。

一


二


三


夕暮れ時


街灯


渋谷


バス停


神田


まだ開店前


光の加減とか、ふと目を引いた何かがあるとき、手元にスマホのカメラがあるのは良いよね。日常の一部をプチっと切り取って、残しておく感じ。

写真は、Flickrにアップしてます。
他にも、ARROWS NX F-02Gをお使いのユーザーさんたちの写真がFlickrで見られますので、そちらもぜひ。

F-02G
https://flic.kr/g/pQzSu




by t0maki | 2014-12-16 13:46 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
雹(ひょう)と霰(あられ)の違いって、いくつか由来とか諸説あるみたいですけど、ざっくり言うと5mm以上は雹で、それより小さいと霰みたいですね。ってことは、こないだ日曜に降ったのは、霰混じりの雹?それとも雹が混じった霰?5mm以上が含まれてたら雹って呼んで良いのかな。5mm以上の塊が降ってる最中も、絶対に5mm以下のも降ってるもんね。
霙(みぞれ)は雪が溶けたもの。ボタ雪、霙雪。降り積もってから溶けたら、霙って呼んで良い?

▼腕に付いた霰
腕に付いた霰


▼突然降ったね
突然降ったね


▼霰舞う、東銀座
霰舞う、東銀座


ブログレビュー中の「ARROWS NX F-02G」で撮影。濡れるの気にせず使える防水スマホ。霰降る夜も大活躍。




by t0maki | 2014-12-16 13:20 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_1116317.jpg

コレジャナイ スマホ、完成しました。ボディはダイソーで買ったMDF合板。ケースは無印の使い古しのフォルダということで、材料費は100円以下。データをつくって、レーザーカッターでカットしただけ。

▼表面
c0060143_1116390.jpg


▼裏面
c0060143_1116436.jpg


▼厚紙のケース
c0060143_1116491.jpg


▼実物と並べてみました
c0060143_1116587.jpg


というわけで、「ARROWS NX F-02G」を使い倒してブログレビューする『ケータイ会議F-02G』も残りあとわずか。毎日一個ずつ記事をアップしてますが、何か人の役に立つ記事なんてほとんどないけど(特に今回のとか、ね)、生活の中にスマホがあると楽しいよ、なんてのが伝わればいいかな、と思って記事を書いてます。今回、追加メンバーも含めてケータイ会議参加メンバーの他にも号ケア90人くらいの各方面からのブロガーさんが集結しているようなので、まぁ、ひとりくらいこんなユルフワな記事書いてても良いかな、と。みんながみんな、全く同じテーマできっかり4記事書いててもつまんないですからね。

下記バナーから、他のブロガーさん達の、もっとタメになる記事もぜひ読んでください!


by t0maki | 2014-12-16 11:03 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
ドールさんからキャンペーンでどどんとバナナ(スウィーティオ)をひと箱13kgを頂きまして、毎日バナナ食べ放題で幸せ。
せっかくなのでバナナ彫刻もしてみました。
バナナを彫っている様子を、現在モニターレビュー中の「ARROWS NX F-02G」で撮影。動画編集には、「VivaVideo」というアプリを使っています。


バナナを彫るよ

と、こんな感じです。

彫った後は、おいしくいただきました。っていうか、削った部分をモグモグ食べながら彫り進めているんですけどね。
このVivaVideoっていうアプリ、シンプルなインターフェイスで基本的な機能も揃っているので、使いやすいです。
必要な部分をクロップして、オープニングのエフェクトと文字を入れて、アプリ付属のBGMをつけて、4倍速に加工。
出力した動画をギャラリーからYouTubeにアップしました。

ちなみに、撮影の際はいつも使っている一脚にスマホアダプターをつけて、そこにスマホを固定して撮影。
スマホの画面を確認しながら一脚を回り込むようにして斜めに手を入れて彫ってるので、なかなか体勢がきつい……。
c0060143_1322220.jpg



バナナ彫刻に興味のある方、ぜひ師匠のサイトをご覧ください。すげーですよ、このクオリティ。

バナナ彫刻師山田恵介公式サイト
http://bananasculpture.com/
山田さんのワークショップに1回参加しただけで師匠と呼ばせていただいてますが、マジリスペクトしかねーっす。すごいよね。

いや、バナナ彫刻、奥が深い。





by t0maki | 2014-12-15 12:15 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_9411664.jpg

週末、こんな遊びをしてました。手づくりラジオキットをスマホの無線スピーカーにするの。

富士通製スマホARROWS NX F-02Gをブログレビュー中です。

というわけで、今回は「FMトランスミッタ」機能のご紹介。
と言っても特に難しいことは何もなく、スマホの音声をFMラジオで流せるよってだけ。

周波数は、ラジオ局とかぶらないようにいくつか選べます。
c0060143_9181967.jpg


この自作ラジオのスピーカーからスマホの音声が出てきた時は結構感動だったんだけど、娘に見せたら「あぁースゴイね、はいはい」ってノリで、感動は伝わらなかった。そもそも、娘にはラジオの存在すらピンとこなかったみたい。

まぁ、スマホの音声を聴きたかったらヘッドセット使えば良いだけだし、無線だってBluetoothでもっと高音質のスピーカーあるわけだから、いまさらこんな原始的なラジオなんで使わなくても良いんだろうけど、電波がアンテナを通じて受発信してるのを体感できるってのは、リアルにすごいと思うんだよな。

このFMトランスミッタ、受信するラジオ側のアンテナもそうだけど、発信するスマホ側もアンテナ立てた方が感度が上がるようです。利用シーンとしては、車載ラジオをスピーカー代わりに使えるって事ですかね。

ラジオとスマホの組み合わせ、最新の技術と古いものとが融合して、なんとも面白いです。




by t0maki | 2014-12-15 08:50 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_215323.jpg

レシピ見ながら、初めてのアンコウ鍋。
ネットでレシピ調べながら料理ができるって、便利な世の中ですよね。

あとやっぱ、キッチンと防水スマホの相性良いですよね。
料理しながらスマホに水滴かかっても全然気にならないのももちろんだけど、魚触った手でスマホ操作しても「後で風呂入ったときに一緒にすすいじゃえばいいや」って感じで、ある程度汚れるのも構わず画面操作ができるのは素晴らしい。

タブレットも良いですけど、このくらいの画面サイズだと場所もとらないですし、料理しながらレシピ見るのにちょうど良い感じ。

というわけで、初めてのアンコウ鍋。まぁまぁよくできたと思う。今日はちと食べ過ぎた…。




by t0maki | 2014-12-14 21:52 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)
c0060143_2210176.png

富士通製docomoスマートフォン「ARROWS NX F-02G」をブログレビューする『ケータイ会議F-02G』に参加して、毎日ブログを書いてます。

今日は、厳密にはスマホのレビューじゃないけど、まぁ関係なくはないっつうことで、このブログのことについて。

日曜アートたまり場
http://weekendartist.blogspot.jp/

記事数が今年だけで3,400を超えたブログ。スマホで写真を撮ってFlickrにアップしたり、加工してInstagramに投稿したり、Twitterに書いたりすると、ピタゴラスイッチみたくここに集まってくる感じの仕組み。もう既に、ブログというより、いわば足跡の貯蔵庫。ライフログ的なデジタルアーカイブなわけです。

仕組み的には、僕が日頃あちこちでアップしている写真とか文章が勝手に収集されてここに貯まっていきます。もともとは、Evernoteに自動アーカイブをつくる仕組みだったのをブログに応用しただけ。別にたいしたテクノロジーを使ってるわけでもなく、サービスとして活用してるのはIFTTTとBlogtrottrくらい。あとは、RSSフィードとメールでの投稿と組み合わせて、勝手に自分の記事が貯まってくようになってます。

自分でも、どのサービスをどのように連携させてここに繋げてるか、いまいち覚えてない。だって、最初に1回設定したきりだから。ホントはもっと連携しまくっていろいろ収集できるんだけど、そうすると重複したり、プライベートのもここに出ちゃうと嫌なので、まぁ今のがバランスが良いっちゃぁバランスが良い。

いつも持ち歩くスマホデバイスだから、同期したり、連携したり、繋げておくと何かしら便利だし、面白いですよ。ただし、データ管理とかプライバシー的なことには気を使いつつ、ね。

ま、そんな遊びです。




by t0maki | 2014-12-12 22:12 | モニターレビュー>ケータイ会議 | Comments(0)

   
Back to Top